【千葉ロッテ】いや今日の試合、7回3失点の美馬投手は決して責められないわな。

ロッテ・美馬 7回8安打3失点で3敗目、3年ぶり2桁勝利持ち越し「粘ることができなかった」(スポニチ)

今日はソフバン3連戦の3戦目でした。7回3失点でどーにか粘った美馬投手でしたがこれは残念。むしろ和田投手をはじめとしてソフバン継投策を攻略できなかった打線が「してやられた」と。

◇パ・リーグ ロッテ0―3ソフトバンク(2020年10月11日 ペイペイD)

 ロッテの美馬学投手(34)が11日のソフトバンク戦に先発登板。7回8安打3失点で3敗目を喫し、17年に11勝(8敗)を挙げて以来、3年ぶり2回目の2桁勝利は“持ち越し”となった。

 3回2死二塁から中村晃の左翼線二塁打で先制を許し、4回には、松田宣の9号左越えソロと周東の遊撃適時内野安打で2失点した。

 試合後、美馬は「大事な試合で先制点を取られてしまった。その後の追加点も簡単に許してしまったので本当に悔しい。粘ることができなかった。チームに申し訳ないです」と話した。

とは言うものの、美馬投手のこの試合を経た現時点での防御率は4.28。つまりは1試合平均3-4点は取られつつも、打線のそれなりの援護と、しぶとく7-8回あたりまで試合を作るだけの頑張りがあってナンボ…のものなので、美馬投手は「いつもどおりいい仕事をした」と私は思うんですけどね。まあ先制点を取られちゃって、打線が意気消沈しちゃったのは残念でしたけども。

スポンサーリンク

「3年後の安田尚憲」を楽しみにしているんで、今のうち目一杯…。

ロッテ痛恨黒星 井口監督はブレーキの安田に奮起促す「4番に座っている」(デイリー)

とはいえ、ロッテ打線、チーム打率が.239、チーム首位打者がアジャ井上の.259ですから。ここらへんが足の怪我→新型コロナ感染で2度の離脱を余儀なくされた、去年は3割打者だった荻野貴司の穴がでかいのかもしれないな。

「ソフトバンク3-0ロッテ」(11日、ペイペイドーム)

 ロッテがカモにしてきたソフトバンに今季初めて同一カードで負け越し、ゲーム差は2に広がった。

 痛恨の1敗だ。打線が和田に五回2死まで無安打に抑え込まれた。終わってみれば、相手投手陣にわずか3安打と貧打にあえいだ。ソフトバンクに今季初の完封負け。井口監督は「今日は塁に全然、出られなかった。点が取れなかった」と厳しい表情で嘆いた。

 4番の安田が、この日の4打席を含めて16打席連続無安打と不振にあえいでいる。今回の天王山3連戦で無安打に終わり、井口監督は「4番に座っている。次回は、しっかり打たないといけない」と奮起を促した。

 新型コロナウイルスの感染が拡大し1軍選手が大量離脱した。選手のやりくりも厳しい中、「中軸の状態があまり良くない」と打線の組み替えを検討している。「まだ(ソフトバンクと)6試合ある。自分たちの野球ができるように」と指揮官。逆転Vを目指し必死に宿敵を追いかける。

ま、個人的には「3年後の安田尚憲」を楽しみにしてまして、今のうちにできるだけ大舞台で苦労して苦悩して練習量と質を高めて、3年後ぐらいにはパ・リーグを代表する4番になってほしいな、と思ってますです。でも井口監督、あんた散々こういう負け越したシチュエーションで「打線を組み替える」とか言ってさして組み換えとかしなかった記憶しかないんですけども。それを「やるやる詐欺」とまでは言わんけどもだ(苦笑)

あー、そりゃ外出禁止にもなるでしょう。

ロッテの「Go To 福岡」はグラウンド内外ともにフラストレーション!?(サンスポ)

今はしょうがねえよ。遠征先のホテルでたらふくうまいもん食らうしかないでしょうよ。

(パ・リーグ、ソフトバンク3-0ロッテ、18回戦、ソフトバンク6勝11敗1分、11日、ペイペイD)敵地での首位攻防戦に1勝2敗と負け越したロッテ。特に打線が3試合で計4得点で、フラストレーションのたまる試合が続いた。

 そして、グラウンド外でも、“我慢”を余儀なくされた。荻野、菅野、藤岡、岩下ら主力に新型コロナウイルスの感染者が続出したことで、これ以上の離脱者を出さないために、今回の福岡遠征外出禁止令が出された。ちなみに、前回の札幌遠征(9月28日-10月1日)では「部外者を含まない4人以内の外食はOK」とされていた。

 選手、チーム関係者は宿舎から最寄りのコンビニエンスストアへの買い出し以外は外出できず、1人1万2000円分のGo Toトラベル「地域共通クーポン」もなかなか使用する機会がなく、「帰りの空港の土産店で使うしかないかな」と苦笑まじりだった。

ま、千葉ロッテの福岡での宿泊先はどこだかはさだかではないんですが(どうも以前、天神の「西鉄グランドホテル」らしいという話はどこぞで聞いた記憶もあるんですけども、今は知りません)。

まあ大概は大人数で泊まるそこそこグレードが高いホテルだとレストランとかブッフェとかいろいろと中にあると思うんでそこでたらふく食べてストレス発散するしかないんだろうなあ。いやー若手の連中はここぞという時にパイセンにおごってもらった方が良いね、うまい酒を飲ませてもらったりとか(苦笑)

以上です。

↑なんかピンへのアプローチの際にバックスピンが思いっきりかかりそうなゴルフボールだな(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ