【千葉ロッテ】山本由伸に完敗だったが、9回の佐々木千隼は非常に良かった。

渦中ロッテ連勝ストップ オリックス山本由伸8勝目(日刊スポーツ)

結局今日のオリックス戦、今朝方アップした記事にも書いたんですが本当はFC特典の指定席引換券でチケットも取ってたんですが、感染リスクが高い年寄と子供がいる我が家的事情もあり千葉に行かずに家で中継を見てました。ま、オリの山本投手が良すぎて(苦笑)。

<ロッテ0-3オリックス>◇6日◇ZOZOマリン

ロッテ石川、オリックス山本の先発。オリックスは3回、小田の1号ソロなどで2点を先制した。山本は3回まで無安打投球。

オリックスは4回、大下の適時打で3点目を挙げた。ロッテは5回にチーム初安打が出たが、6回まで無得点に抑えられた。

オリックスが逃げ切り2連勝。先発山本は8勝目を挙げた。コロナ禍に見舞われたロッテは連勝が2でストップ。石川は4敗目。

それと先発の五右衛門は試合序盤が制球がいまいちでしたな…後半になってどーにか立ち直ったんですけども。もっともあれだけのピッチングをされたら、新型コロナで離脱してしまったメンバーが仮に感染せずに出場していても果たして攻略できたかどーか。なので今日の試合は、

↑なんか日焼けしてしっかりと鍛え上げてきた風貌からして良かったですね。

9回に久々の1軍マウンドにあがった佐々木千隼が予想以上のナイスピッチングをした事をしみじみと喜びましょうかな。なんかひょうひょうとゆったりとしたフォームからびしっと投げるスタイルは、今後もなんか予想以上にやってくれそうな予感が(笑)

ちなみに今日の私は千葉に行かず、その代わりに明日行く予定だった整体をしてもらいに立川まで行ってきました。施術してくれた先生に「えらくお疲れですねー」と言われる始末で。しかしまー、腰と坐骨神経痛、更に太ももの付け根のとこをいたいほどやってもらったら肩こりや首こりまで消えたのにはびっくりでした(^_^;)

スポンサーリンク

チャンスを得て上がってきた選手たちに期待するだけですな。

【ロッテ】井口監督は藤原恭大らの1軍昇格を明かす「こういうことをチャンスにしてほしい」(スポーツ報知)

ま、こういう緊急事態だけではなく「平素から」常に選手の入れ替えはした方がいいと思うんだがな?井口監督よ。

ロッテの井口資仁監督(45)は6日、新型コロナウイルス陽性者の鳥谷敬内野手(39)らに代わり、藤原恭大外野手、高部瑛斗外野手(22)、西巻賢二内野手(21)、茶谷健太内野手(22)、福田光輝内野手(22)、宗接唯人捕手(26)、松田進内野手(26)、細谷圭内野手(32)、成田翔投手(22)、ホセ・フローレス投手(31)、佐々木千隼投手(26)を出場選手登録すると明かした。

 また、伊志嶺翔大走塁兼打撃コーチ補佐兼外野コーチ補佐に代わり、根元俊一2軍内野守備走塁コーチ(37)が1軍に合流。古谷拓郎投手(20)は近日中に先発要員として出場選手登録される見込みだ。

 5日深夜に感染者の詳細などを知ったという井口監督は「(感染者は)1日も早く元気になってほしい。主力が抜けるのは残念ではあるが、若い選手にはチャンス。下で調子のいい高部、藤原らの選手が上がってきてくれた。いい経験になる。2軍でしっかりやってきたことを1軍で出してほしい。こういうことをチャンスにしてほしい」と前向きに話した。

個人的には、千葉ロッテでは特段打撃タイトルに絡むような選手がさほどいるわけではなく、これが首位打者争い、打点王争い、最多勝利争いをしている選手がごそっと抜けたら「やばい」と思うとこなんでしょうが…ほとんどの選手が.250そこそこで、四球と時折の安打でコツコツと点を取ってここまで来てるチームなんで「その時に出てる選手が頑張れ。そして代打でも代走でも守備固めでも構わんから虎視眈々と準備して待っていろ」と強く思いますね。

事実、今日は9回に登板した佐々木千隼はこの代わりに2軍から呼ばれた選手のひとりで敗戦処理とはいえいきなりマウンドに立ってナイスピッチングで「結果」を出して、おそらく次もいいとこで使われていくでしょうし。そういう意味ではチャンスをものにしてどんどん凄い投手になってほしい、と。何がきっかけになるかわからんという意味では。

ただ、これは正直言って思うのは、千葉ロッテですらこういう準クラスター状態(って言い方が正しいのかどうかは知りませんが)担ってしまったという事は、他のNPBの11球団、そして他のスポーツ競技、JリーグやBリーグ、ラグビートップリーグなどのチームも団体行動をする以上は避けられない話なんだろうなと思いますね。なので対岸の火事ではなく他山の石のような感じで良くも悪くも予防策の反省課題のひとつになっていければ…と思いますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ