【千葉ロッテ】岩下投手以外にも10人以上の感染者が出てしまったらしい。

【ロッテ】コロナ感染拡大 岩下大輝に続き選手ら計10人以上か…V争い真っ最中に激震(スポーツ報知)

数日前にロッテの岩下投手とチームスタッフが新型コロナに感染してる事が判明した後の話になりますが…やはり一筋縄ではいかない感染病なんだな、と。さすがに今日の試合は厳しそうだが。

首位ソフトバンクと2ゲーム差の2位につけているロッテに、新たに複数の新型コロナウイルス感染者が判明したことが5日、分かった。球団は4日に岩下大輝投手(24)と1軍スタッフ1人の感染を発表。これを受け4日に監督、コーチ、選手、スタッフらにPCR検査を行った結果、新たに陽性者が出た模様だ。6日のオリックス戦(ZOZO)は予定通り開催する予定。選手の入れ替えは避けられず、15年ぶりのリーグ優勝に大きな試練が訪れた。

 今季残り28試合となったV争いの大詰めで、ロッテが危機に直面した。球団は4日に岩下と1軍に帯同するスタッフ1人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、同日に1軍の監督、コーチ、選手、スタッフら全員にPCR検査を実施。球団はこの日、検査結果の判明は6日になるという見通しを発表したが、関係者によると、新たに複数の感染者が発生したことが分かった。首脳陣やスタッフを含めると合計10人以上になるという情報もある。

 岩下は3日夜に体調不良を感じ発熱、4日の起床時に38・4度だったため千葉市内の病院でPCR検査を受けた結果、陽性が判明した。チームスタッフも4日起床時に38・3度の熱があり、同じく千葉市内の病院でPCR検査を受けたところ陽性が判明。2人には一緒に行動するなどの接触履歴はなく、各自自宅から車で球場入りし、その他の外出はしていなかった。現在は2人とも自宅療養中で、岩下は平熱に戻っているがスタッフは熱が続いているという。

 先発ローテの一角を担っていた岩下は5日、今季適用された「特例2020」によって登録から外れた。通常の10日を待たずに1軍復帰が可能だが、現実的には長期離脱を強いられそうだ。チームは6日からのオリックス戦(ZOZO)の開催を目指す前提で、2軍選手との大量入れ替えを準備していると見られる。

 9月25日に阪神で陽性者が相次いだ際には臨時の実行委員会を行い、同日のヤクルト・阪神戦(神宮)を予定通り開催することを決めた。日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「検査結果や保健所の判断がそろった段階で判断したい」と話し、状況次第で臨時の実行委員会を開く可能性を示した。

 チームは9月28日に1、2軍の全監督、コーチ、選手、スタッフらのPCR検査陰性を発表していたが、状況は一変。保健所は感染した選手やスタッフの濃厚接触者の特定を行っている段階で、この日は2軍の監督、コーチ、選手、スタッフらもPCR検査を受けた。オリックス3連戦の後は、9日から敵地でソフトバンクとの首位攻防3連戦を控えており、戦力ダウンが懸念される。

個人的には昨日の時点で記者会見なり正式発表が「なかった」という時点で、8月頭にソフバンの選手・関係者が感染した時のことを思い出しましたね。

(追記あり)いやー、ソフバンさんの「緊急会見」が物凄く気になるんスけど(泣)

2020年8月3日

昨日のソフバンさんの緊急会見が遅れた理由が記事になっていた。なるほどなー。

2020年8月4日

要は「あまりにも検査サンプルが膨大でなかなか結果が出ない」か「複数人感染が判明してとてもじゃないがすぐには発表できない」かのどっちかだろうな、と。で、朝起きたらこういうニュースが出てまして「そうか、やはりか」と。驚きはさしてない(岩下投手の感染が判明したという日曜日のニュースに比べれば、ですけども)んですが、「そりゃ一人二人で済むわきゃないよな」とも思ってたので…。

スポンサーリンク

消毒作業とかもあるから、さすがに今日の試合は厳しいだろう。

ちなみに…これはあまりにもドンピシャすぎてただ苦笑いするしかないんですが、今日のオリックス戦、私自身は今季初生観戦の予定でした。ファンクラブ特典で貰った指定席引換券でパノラマカウンターシートが取れたんですね。「ようし、テーブルがある席だし、ビールとかお弁当とか食べながらのんびり見るぞ」と、ちょっと楽しみではあったんすけどね。

ま、実際は今月半ばの別の試合も同じパターンで引換券で取れたし、さっすがに7歳の息子と、入院中ではありますが87歳のじいさんがいる家庭環境を思うと「そこまで感染リスクを背負ってまで、無理やり行く必要もない」とも考えてますので(ま、昨日記事にしたクイズサークルの例会も似たような理由で6月には活動再開できるとこを8月まで延ばしたってこともありました)、今日はさすがに…と考えてます。まさに「命あっての物種」というやつでしょうね。

でも一応「今日の試合」はやる予定…みたいな事を記事には書いてありましたが、対戦相手のオリックスさんへの健康状態の配慮もあるし、ZOZOマリン内のダッグアウトやロッカー、食堂などの各所の消毒作業の手間もあるでしょうし…で、たぶん今日の試合は無理なんじゃないかなと見てます。

さらにここらへんはタイトな日程消化の中どうなるかはわかりませんが、仮に10人以上のほとんどが選手だったと仮定して、入れ替わりで2軍から代替で昇格してくる選手たち(しかし彼らへのPCR検査はどうするんだろう…)に期待するしかないですね。今年はなかなか昇格できずに忸怩たる思いをしてる選手も少なくないだろうにと。いっそ「これがチャンス」だと思える大活躍をして、井口監督を悩ませるぐらい頑張って欲しいかなと思ってますです。

最後に感染した選手やスタッフの皆さん、何卒お大事に。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ