【千葉ロッテ】和田康士朗の初スタメン初猛打賞3盗塁にはびっくりした(笑)

ロッテの光速王子・和田康士朗 プロ初先発初安打どころか…3安打3盗塁3得点! 12盗塁はパ最多タイ(スポニチ)

なんつーか、同じ育成あがりの左投げ左打ちの韋駄天って意味では岡田幸文の再来か…と思うようなすごい選手が出てきたなーと。

◇パ・リーグ ロッテ6―5日本ハム(2020年8月16日 ZOZOマリン)

 ロッテの和田康士朗外野手(21)が16日の日本ハム戦に「1番・中堅」でプロ初先発出場。初回に初球を中前打すると、二塁盗塁に先制の生還。3、5回にも安打、二塁盗塁、本塁生還と、3安打3盗塁3得点を記録した。12盗塁はリーグトップタイとなった。3年目の今年、育成から支配下登録された和田は埼玉・小川時代は陸上部。「異色のスピードスター」が躍動した。

 塁に出たら走る。和田も使命だと心得ている。初回先頭でバーヘイゲンの初球を中前へ運ぶ。「直球に絞った。変化球が来たら仕方ない。投手の足元を抜けた瞬間、ヒットだと分かった」。プロ6打席目での初安打だが、余韻に浸ることはない。次打者・中村奨の初球に二塁盗塁を決めた。

 埼玉・小川高時代には陸上部に所属。50メートル5秒8の快足だが、中学時代の仲間が甲子園を目指す姿を見て陸上部をやめた。社会人の都幾川倶楽部で野球を再開し、高校卒業後はBCリーグ富山で腕を磨いたが、陸上での経験はプロで生きる。

 3、5回も安打から、初球に二塁盗塁を決めて本塁へ生還した。短距離のスタートのような低い姿勢からすぐにトップスピードに乗ることができる。「なるべく(上体を)起き上がらせない。ずっと下を向いている」。そんな極意が詰まっていたのは、三塁走者として、5回1死三塁からのギャンブルスタートだ。打球は前進守備での遊ゴロだったが、低い姿勢のまま「一度もしたことがない」というヘッドスライディングで飛び込んだ。決断、反応、スピードは日本ハムの想定を上回っていた。

 ロッテ外野陣はリードオフマンの荻野が右太腿を痛め離脱。ソフトバンクからFA移籍してきた福田秀の調子も上がらない。この日のロッカールームに貼られたスタメン表を見た和田は驚いた。「間違いでは…」。試合前にうどんを口にしたが、喉を通らない。何度もトイレに駆け込むほど緊張したが、試合では別人だった。

 17年の育成ドラフト1位も、3年目を迎えた春季キャンプで本音もこぼしていた。「育成選手は3年で契約が切れる。正直、焦っています」。そんな苦労人が開幕前に支配下登録を勝ち取り、本拠地のお立ち台に立った。

 「プロの世界に経歴は関係ない」。リーグトップタイの12盗塁。代走のスペシャリストだけではもったいない。そう思わせる魅力が和田にはある。

しかしまー荻野貴司が怪我で離脱中にまたすごいリードオフマン候補な選手が来たなーって感じで。

そしてほとんどの得点の場面に絡んでるんだから「あんた、本当に今日が初スタメンだったん?」と(^_^;)

で、これで本当に千葉ロッテの外野手のレギュラー争いがおもしろくなりそうですね。福田秀平とか岡大海とかもそうですが、清田・角中あたりの中堅からベテランに差し掛かってるような選手たちにとっても刺激とそれなりの焦りが出てきてくれると個人的には嬉しい。そして更に経験を積んでもっとうまくなって、球団から「福浦選手の9番、継がないか?」とお名指しで言われるぐらいのすごい選手になってほしいですね、はい。

スポンサーリンク

まず塁に出て、そして足でひっかき回せる、というのも大きいかもね。

メジャー126盗塁の実力発揮? ロッテ・マーティンの3盗塁にファン「俊足アリス」(Full-Count)

しかしマーティン様はMLBでそんなに盗塁をしてたのか…。

メジャー時代の13年には36盗塁、14年には31盗塁と俊足「和田を見て触発?」

■ロッテ 6-5 日本ハム(16日・ZOZOマリン)

 豪快な一発で連日ファンを沸かせているロッテのレオネス・マーティン外野手が今度は俊足を披露した。16日にZOZOマリンスタジアムで行われた日本ハム戦で1試合3盗塁。189センチ91キロの巨体からは考えられないスピードにファンも驚きの声をあげている。

 初回1死三塁から四球で出塁するとすかさず二盗でチャンスを拡大。2死から井上の適時打でホームインに成功した。3回には2死走者なしから死球で出塁して2つ目の盗塁。さらに5回には野選で出塁して1死一、二塁から三塁へ。モーションを完全に盗み切っており、捕手は投げることもできなかった。

 まさかの1試合3盗塁で今季6盗塁としたマーティン。昨季は3盗塁と来日してからはスピードを披露していなかったが、メジャー時代は俊足で鳴らしていた。レンジャーズ時代の2013年には36盗塁、14年には31盗塁とメジャー通算126盗塁。ダルビッシュ有投手と同僚だったこともあり、記憶にあるファンも多いだろう。

「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeはこの3盗塁を動画で公開。ファンからは「急に走って、チャンスを広げる 俊足アリス」「走攻守揃った広瀬アリスってことでok??」「走るアリス」「積極的なアリスも素敵か」と似ていると話題の女優・広瀬アリスさんにかけたコメントが並んだ。さらには「和田を見て触発されたのかな?」とプロ初スタメンで初ヒット含む3安打&3盗塁の和田康士朗外野手に影響を受けたのでは? との意見もあった。

足で引っ掻き回せるってのはまことにいい傾向で。多少の失敗は仕方がないんでガンガン攻めていってほしいですね、はい。

で、明日からは首位・ソフバン戦なんですが…例の甲斐キャノンと和田康士朗・マーティン様あたりの韋駄天との対決はそれはそれでわくわくするぐらい楽しみなんすけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ