【千葉ロッテ】昨日はわくわくさんにいいようにヤラれました(苦笑)

ロッテ 元同僚涌井に苦戦 8連勝後は連勝ゼロ…“白黒続き”に井口監督「明日は勝ち星を」(スポニチ)

昨日は楽天に移籍したわくわくさんに見事に「してやられ」まして…結局、序盤のマーティン様の一発以外は沈黙状態でした。いやーロッテ時代にこんな風に効果的な先制点をしてあげたかったな(苦笑)

◇セ・リーグ ロッテ1-5楽天(2020年7月29日 ZOZOマリン)

 ロッテは昨季までの同僚・涌井の前に打線が1得点。2試合連続で抑え込まれ、井口監督は「前回(1日)は直球主体、(今日は)あえてカーブを使ったり、その辺をみんな手を出していた」と首をひねった。

 6月20日から28日まで8連勝した後、一度も連勝できていない。指揮官は「白黒(星が)続いている。明日は勝ち星を挙げたい」と引き締めた。中軸の組み替えも聞かれたが「しばらくは(4番は)安田でいく」と、21歳の大砲候補に対する期待は変わらなかった。

「引き締める」も何も…あんた、前日の乱打戦の時といい全くの「無為無策」で何もしてないに等しいじゃん<井口監督(失笑)

スポンサーリンク

新天地で頑張ってるんでそれは何よりです。

【楽天】涌井秀章、開幕5連勝!高校時代と変わらない走り込みで疲れ知らず全戦100球超え(スポーツ報知)

ま、それはともかくとして、昨日は「まさにわくわくさんワールド」と言ってもいいような圧巻のピッチングでした。

◆パ・リ-グ ロッテ1―5楽天(29日・ZOZOマリン)

 疲れ知らずのギアチェンジだ。2点リードの6回2死一、二塁。涌井は、前夜に3本塁打の井上を打席に迎えると、集中力を高めた。99球目となる2球目には、この日最速149キロ。100球目のスライダーで一邪飛に打ち取り「結果的に三振を取れればもっとよかったけど、打ち取れてよかったです」と納得だった。

 7回も続投して無失点。7回112球、3安打1失点、8奪三振の好投で、リーグトップを独走する開幕5連勝を飾った。昨季までの古巣・ロッテの本拠地・ZOZOでは移籍後初登板だったが「多少の複雑な心境は、正直ありました。不思議な感じでしたけど、帰るベンチを間違えなくてよかったです」と冗談交じりに笑った。

 22日のオリックス戦(楽天生命)では、131球を投げるなど、これまで全6試合で100球以上を投げた涌井。34歳のベテランのスタミナの源は何か―。横浜高の後輩で、1月には初めてともに自主トレを行った藤平が証言する。「高校の時からずっと同じトレーニングをされているんだなと感じた」。厳しい練習で有名な横浜高と同レベルの走り込みを今でも敢行。涼しい顔からは想像できない、地道な努力が衰え知らずの体を支えている。

 三木監督も「丁寧に緩急を使って涌井らしいナイスピッチングだった。頼れる投手だと改めて思った」と絶賛した。「いい状態が続いている」と自信をのぞかせた涌井。前夜に4時間27分を戦ってサヨナラ負けを喫した重苦しい空気を、頼れるベテランが一掃してみせた。

で、ヒーローインタビューもなかなか「素敵」でしたね。

ぶははは(爆笑)。ま、新天地でも頑張れ…とりあえずロッテ戦以外で(苦笑)

※しかし五右衛門なんかは来季、MLB行きを希望してるらしいんですが、わくわくさんのナイスピッチングとちゃんと援護してくれる打線を見て「俺も移籍してえ」と思ってるかもしれないな、もしくは「美馬さんを金曜日に持ってきてくれよ」とか。そんぐらい無為無策がひどいね、千葉ロッテの首脳陣(失笑)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ