【千葉ロッテ】しかし昨日は安田尚憲の2安打「だけ」だったのか…。

ロッテ 本拠地連勝「7」でストップ 井口監督「チャンスはつくっているが…」(スポニチ)

昨日は結局よくよく考えてみたら散発の2安打、しかもその2安打はどちらも安田尚憲が打ってて、その他のロッテ打線は西武・今井投手に抑え込まれていたんですな…。四死球は多かった印象はあるんですけども(苦笑)

◇パ・リーグ ロッテ0―3西武(2020年7月8日 ZOZOマリン)

 ロッテは打線が2安打と沈黙し、今季初の零敗。開幕から続いていた本拠地での連勝も「7」で止まった。

 井口監督、そこで点が入らなかった。あそこで点が取れれば展開も変わっていた」と振り返ったのは6回1死満塁の好機。この場面で井上は源田の守備に阻まれ遊ゴロ併殺に倒れた。前日の同戦で今季1号を放った3年目の安田は、この日も2安打。指揮官は「打席に入る姿、空振りする姿も昨日の1本で違ってきた」と高く評価した。

で、昨日も試合後に記事を書いた時に触れましたが、西武・今井、ロッテ・小島両投手が結構な投手戦を繰り広げてまして…小島に至っては2失点で敗戦投手というのは本当についてない(ここまでの防御率が8-9点台だと思えば「よくやった」の一言に尽きるナイスピッチングだったんすけどね)。

ただ、この小島投手の好投もそうですが、ここまで打率1割未満で不調もいいとこだった安田尚憲が一昨日の本拠地初ホームランで「何かを掴んだ」感があったという点は「それはそれでいい収穫だったかも」と(笑)。そうですか、井口監督からしても「打席に入る姿、空振りする姿も昨日の1本で違ってきた」と思いましたか。

個人的には、井口監督以下首脳陣には、願わくばこんな感じで2軍で調子が上がってきた活きの良い選手(できれば若手…と言いたいとこですが、「空気を変える」事ができそうな選手であれば中堅・ベテランクラスでもいいですね)を少しずつ使っていって、言葉は良くないかもしれないですけど「血の入れ替え」で、チーム内競争を活性化していってくれると嬉しいですね。

あと昨日、千葉テレビのマリーンズナイターを見ていて気づいたんですが、

いやー、選手表示が難しそうな(文字詰めが大変そうな)投打の対決だことで(苦笑)

スポンサーリンク

楽天の浅村大先生の好調の原因は…?

夫婦げんかが好調要因!?楽天・浅村 4戦連発 自己最長&球団タイ記録 独走の9号はまた3ラン(スポニチ)

ロッテ戦でどえらく打ちまくってた楽天の浅村大先生、王者。ソフバン戦でも相変わらず…なのか(^_^;)

◇パ・リーグ 楽天12―8ソフトバンク(2020年7月8日 ペイペイD)

 乱打戦でも一際光った、記録ずくめの一発だった。2回1死一、二塁。楽天の4番・浅村は、外角の直球をコースに逆らうことなくフルスイングした。ライナーで右翼テラス席へ叩き込み、リーグトップを独走する9号3ラン。自己最長となる4戦連発は球団タイ記録で、チームの11試合連続本塁打という球団新記録につなげた。

 快音が止まらない。浅村が本塁打を放った9試合の勝敗は8勝1敗。「チャンスの場面で打ちたいと思っている。結果的にホームランが出て、勝利に直結して貢献できているのはうれしいですね」。この日も豪快な一発でチームを勝利に導いた主砲を支えているのが、昨年11月に結婚した妻でフリーアナウンサーの淡輪ゆき夫人(27)だ。今月5日に放送されたバラエティー番組でゆき夫人は「けんか中に試合があると、必ずと言っていいほどホームランを打つんですよ」と明かしていた。

 本塁打を量産しているということは…。試合後、番組内容の真偽を確認すると「今けんかしてないです!あの話はかなり盛ってるんで、真に受けないでくださいね!」。クールな男が苦笑いを浮かべながら、夫婦円満をアピールした。

 3月中旬に腰の違和感を訴えたことがあったが、夫人のサポートのおかげで開幕から元気にグラウンドに立ち続ける。昨年11月の結婚発表の際に「そばにいてくれる彼女の存在が自分を一回りも二回りも成長させてくれた」と、のろけていた浅村。愛する人のため、現在首位のチームをさらに押し上げるため、次戦も全力でバットを振る。

いやあこれはこれは…ぜひともパ・リーグ5球団は浅村大先生のお宅にうまいものをたくさん送りつけてご夫婦の中を取り持ったほうが(以下略)。

しかし今日も雨が心配だ。

で、千葉ロッテの話に戻りますが、今日も西武戦です。6連戦の3戦目で、今日で無観客試合もひとまず終了とのことです。

予告先発としてはロッテは岩下、西武は本田の両投手。共にプロ4-5年目、背番号も似たような数字で去年・一昨年あたりから1軍の先発で投げるようになった似たような経歴を持った投手同士の対決になるようです。

しかしここ数日、本当に天気がねえ…「50年に一度」級の大雨災害が発生している九州や中部地方に比べれば言うまでもなく全然ましなんですが、都下多摩西部の我が家や息子が通ってる隣町の特別支援学校の界隈では、

昨日の朝はこんな土砂降りで駐車場から車椅子に乗ってる息子を下ろすのも本当に一苦労でしたし、

自宅の帰る途中にあまりにも雨がひどくて買い物ついでにセブンイレブンの駐車場で小休止するぐらいでしたし…で。

ま、天気予報を見た感じだと、ZOZOマリン周辺はさほどの雨予報ではない(小雨まじりらしいんですけど)んですが、いかんせん近年の雨は「突然ドバーっと降ったり、いきなり止んで晴れ間が見えたり」と極端すぎて天気予報でもカバーできないぐらいですし。そして何しろ今年は日程がやたらとタイトですんで何卒無事に試合が…という気持ちは例年以上に強いですね。はい。

以上です。

↑一応、息子用にこういうポンチョみたいなレインコートも購入して忍ばせてます。今の所はまだ使ってないんスけども…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ