千葉ロッテ0-3西武。いやー、小島・今井両投手の投手戦はお見事でした。

今井達也が7回2安打無失点の快投で今季初勝利! 埼玉西武が連敗ストップ【7/8試合結果】(パ・リーグインサイト)

今朝の記事で小島・今井の両先発投手の話の中で、

「いやー(これまでの両投手の防御率的には)西武の山賊打線とロッテの海賊打線のガチな打撃戦・空中戦が繰り広げられそうな予感しかないわー」と書いたんですが、蓋を開けてみれば(?)これがなかなかどうして両投手ともナイスピッチングで山賊打線も海賊打線もきりきり舞いされる始末で。西武が3点を取れて逃げ切ったんですが…本当にびっくりでした。

7月8日、ZOZOマリンスタジアムにて行われた千葉ロッテと埼玉西武の第2回戦は、3対0で埼玉西武が勝利。先発・今井投手が7回を2安打無失点に抑え、今季初勝利を手にした。

 埼玉西武は1回表、千葉ロッテの先発・小島和哉投手から1番・スパンジェンバーグ選手がライトオーバーの二塁打で出塁する。ここから1死3塁と好機を拡大し、3番・外崎修汰選手の内野安打の間に1点を先行した。

 先発の今井達也投手は初回から3者凡退に打ち取る立ち上がりを見せると、千葉ロッテ打線をテンポよく抑え、6回まで1安打ピッチング。6回裏には死球から崩れ、1死満塁のピンチを背負ったが、ここは併殺で切り抜けた。

 追加点が欲しい中盤の6回表、2死走者なしから5番・森友哉選手の放った打球がスタンドへ一直線。これが今季第2号のソロ本塁打となり「今井が頑張って投げているので何とか追加点が欲しい場面でした。いい打撃ができてよかったです。打てて良かったです!」と女房役の貴重な援護点でリードを広げた。

 さらに8回表、先頭の外崎選手が四球を選び出塁すると、盗塁を決め無死2塁とする。ここで4番・山川穂高選手がレフト前へ適時打を放ち、3点目を追加。山川選手は「打てて良かったです」といつも通りのコメントで打席を振り返った。

 終盤に3点リードを奪った埼玉西武は8回から継投策に入る。8回裏を平良海馬投手が難なく抑え、3点差で迎えた9回裏には守護神・増田達至投手が登板し、ここも3者凡退抑えて試合終了。3対0で埼玉西武が勝利した。

 埼玉西武は先発・今井投手が「風に助けられたところがあったと思います」と振り返りながらも7回2安打無失点の快投。四死球は6となったが、要所を抑え今季初勝利を手にした。後を受けたリリーフも、開幕戦以来の完封リレーで、連敗を「3」で止めた。打っては森選手に本塁打含むマルチ安打を記録した。

 一方敗れた千葉ロッテは先発・小島和哉投手が6回6安打2失点にまとめるも、打線が安田尚憲選手の2安打のみにとどまり援護できず。四死球で満塁のチャンスを得るシーンもあったが、あと1本が出ず、今季初の完封負けでホームの連勝は「7」でストップとなった。

  123456789 計
西 100001010 3
ロ 000000000 0

西 ○今井達也-平良海馬-S増田達至
ロ ●小島和哉-チェン-田中靖洋-石崎剛

ハイライトは↓をどうぞ。

で、結局、千葉ロッテは完封負けでした。ただ2失点だった小島投手のピッチングもなかなか…。

スポンサーリンク

小島投手も今日のピッチングを前向きに捉えて欲しい。

昨日は有吉投手がZOZOマリンの強風をうまく使って西武の山賊打線相手にきびきびと投げてたんですが、今日はロッテの小島投手も、西武の今井投手も共々、昨日よりかは弱いけどもやはり他球場よりかはもちろん強風なZOZOマリンの風をうまく使ってたなーって感じでしたね。

むしろ、小島は2失点(3点目はタナヤスが打たれて取られたので)とはいえ、「あの」恐ろしい山賊打線を2失点、長打としては初回のスパンジェンバーグの2ベース、更に森友哉の一発に泣かされただけに抑えていて、ピッチング内容としては「本当に上出来」な感じでしたし、強いて言えば6回の1死満塁のチャンスでアジャ井上をダブルプレーに押さえた西武・今井の方が一枚上手だった、という事だったんでしょうね。

なので今日の試合は「2失点も取られてしまって勝てなかった」ではなく「あの西武打線を2失点に抑え込んだんだ」というプラスの面で自己評価して、今後の自信にしてくれれば嬉しいなあ…と思いますです。

あと、その6回のロッテのチャンスの口火を切る形となった荻野貴司の手への死球は大丈夫だったんだろうか。2年前は同じ西武戦で指骨折の大怪我で初のオールスター出場どころか残りシーズンまで棒に振る結果になっただけに。むしろ今日の負けとかそういうのよりもこっちの方が少し心配なんスけどね。たぶん試合は最後まで出てたんでさほど致命的な大怪我になったとは思わないんスけど…(苦笑)。で、千葉ロッテ的にはこれが今季ホームでの初黒星か。それも意外だ(^_^;)

↑そんなコラボをしてたのかドラえもん(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ