【千葉ロッテ】なるほど「強風」も使いようがあるんだな(笑)

ロッテ・小島 「新マリン風使い」だ!17メートル強風味方に4回零封(スポニチ)

昨日の中日戦の話の続きになります。しかし先発の小島のピッチングも、そして決勝打となった平沢大河の一打も、実にZOZOマリン特有の「強風」を逆手に取ったナイスプレーでありました(笑)

最大17メートルの強風も味方にした。3回1死三塁。ロッテ・小島が2球続けたチェンジアップで武田を追い込んだ。「奥行きを使えた感覚があった」と最後も127キロのチェンジアップを投じ、3球連続で空振りを奪い、3球三振に仕留めた。
 「こんな風の強い中で投げるのは初めてだった」。風が本拠の名物だが、帽子が飛ばされるほどの強さは初体験だ。不安定なワインドアップをやめてセットポジションからの投球に切り替えて対応。海がある中堅方向から吹く風がバックネット裏のスタンドではね返る。投手にとって向かい風となり、左腕は落ちやすくなったチェンジアップを多投し、地の利を生かした。

 井口監督も「この(強風の)中でできたのは良かった。とくに若い選手に経験させたかった」と、にんまり。4回2安打無失点と好投の小島について「しっかりゲームをつくってくれた。(登板は開幕の)2カード目」と、2年連続の開幕ローテーション入りを明言。本拠開幕2戦目、24日のオリックス戦での先発が濃厚となった。

 小島は「昨年はいい試合で投げさせてもらった。それを生かさないといけない」と気を引き締めた。昨年4月4日の西武戦(メットライフドーム)では2回8失点とデビュー戦でプロの洗礼を浴びた。3勝からの飛躍を目指す2年目。新型コロナウイルスの影響による活動自粛中は、本やネットで骨や筋肉を頭の中で立体的にイメージできるように勉強したという。「今やっていることを続けるだけ」。小島に迷いはない。

特に千葉ロッテは近年、成瀬がヤクルトにFAして退団して以降、本格的な先発タイプの左腕がなかなか育ってこないという困った点もありまして。しいて言えば土肥がたまーに先発マウンドに立ってたぐらいですかね、チェン様とか成田翔とかは中継ぎ系になりましたし…。

しかしこのユニフォームが強風でバタバタしてる中、よくぞナイスピッチングを。今シーズンもこんな感じでよろしくです。

スポンサーリンク

そして久々に平沢大河がいい仕事を。

で、同じように「強風」を利用して決勝打を打ってたのが、

今年は右肘の故障で出遅れていた「若武者」平沢大河でした。いやーただのレフトフライと思いきや、風に思いっきり流させてラインぞいのフェアゾーンにポトリと(笑)。そして大河の前の打順だったルーキーの福田光輝が四球で塁に出て2アウトだったこともあって大河が打った途端に一気にダーッと走ってそのままホームイン、という「これぞZOZOマリンの野球だな」という「らしい」先制点でもありました。

いやー特に大河に関してはここ数年の藤岡裕大と三木亮との正遊撃手争いに加えて、このルーキーの福田光輝(大卒ルーキーなので同い年、しかも同ポジションで同じ右投げ左打ち…とやたらと共通点が多いんですな)、そして大ベテランの鳥谷敬(そういえばこの選手も内野は基本どこでも守れて同じ右投げ左打ちでしたな(苦笑))まで加わって、「仁義なき」どころか「一歩間違えると試合出場どころか1軍に居続けるのも厳しい」環境になっちゃって、今年はまさに「正念場」でもあるんですが…逆にこのヒリヒリ感を逆手に取ってピンポイントでいい仕事をし続けてくれれば…と、今年こそブレイクを願う次第です、はい。

土居投手はチーム最長身。佐々木朗希や二木よりもでかいのか…。

1メートル91腕のロッテ・土居 1軍デビュー!納得3者凡退(スポニチ)

あの佐々木朗希や二木でも「チーム最長身投手ぢゃない」んだから千葉ロッテもまさに多士済々な…(^_^;)

ロッテ高卒2年目の土居が8回に登板し、3者凡退で「1軍デビュー」を飾った。
 身長1メートル91は、1メートル90のドラフト1位・佐々木朗や二木を上回るチーム日本人最長身。強風に雨も降りだす悪条件の中、降雨コールドになる直前のマウンドで結果を出した右腕は「初めて1軍の試合で投げて、風も雨も凄く強かった。その中で良いピッチングができてよかった」と笑みを浮かべた。

 ▼ロッテ・東條(2番手で1回を3者連続三振)マウンドからは向かい風だったのでスライダーが、いい感じで曲がってくれた。持ち味が出せた。

ここ数年では二木・岩下・種市…と、高卒でドラフト指名して2軍でじっくり育てて更に実戦経験を…というある種の「成功パターン」ができつつあるんで、ひとまずワンポイントでもどこでも投げていい仕事ができれば更にもっと大きな仕事が回ってくるかもしれないしで。

で、逆に190センチ超の選手が出てくる中で、170センチちょっとの成田翔とかがポンと出てくるとこれまた相手も戸惑うことこの上なしと(笑)。

ちなみに今日からはメットライフドームでの西武との練習試合です。山川穂高とアジャ井上のホームランのパフォーマンスの競演(?)が視られるんだろうか(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ