【千葉ロッテ】左脇腹を痛めてた美馬投手も快癒してきて何よりで…。

ロッテ・美馬、開幕投手争いへ万全アピール 左脇腹は「まったく問題ない」(スポニチ)

三木亮とか平沢大河とかもそうでしたが手術明けとか右肘痛とかでキャンプで出遅れたりしてた選手が何人か千葉ロッテにいたんですが…そうか、美馬投手も本来は左脇腹痛だったんだねえ。

ロッテの美馬がZOZOマリンスタジアムのブルペンで50球の投げ込みを行った。3月のオープン戦で左脇腹を痛めたが、「今はもう普通に投げることが出来ている。身体の状態は非常にいい。まったく問題ない」とアピールした。

 当初は開幕投手に指名されていたが、新型コロナウイルスの影響で開幕戦が延期となっている。最短で6月19日に開幕できる見込みも立ってきた。この日はウエートなどもしっかりこなした美馬。一度は白紙となった開幕投手の座だが「一昨日も50球投げた。変化球も交えながら投げている」と、万全を強調した。

昨日の記事でも書きましたが、考えてみれば阪神から移籍してきた鳥谷敬も、キャンプに参加せずにロッテに入団して2軍の練習試合に出たりしてましたしね…。

まさに「人間万事塞翁が馬(人生における幸不幸は予測しがたいということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではない…という格言)」とはよく言いますが、本当にこの新型コロナ禍の開幕延期がきっかけで逆に「間に合って」、チャンスを掴めたりする選手も出てくるんだろうなあと思うと、本当に何が起きるかわからんだな、とはしみじみ思いますね。なんか本当の開幕試合も美馬投手が投げて好投してくれたら嬉しいんですけどね。

スポンサーリンク

パイセンたちのコメントが熱い…(泣)

ロッテ・平沢らが球児へエール「仲間たちと頑張った日々はこの先の人生で絶対に生きる」(スポニチ)

その右肘を痛めて出遅れてた平沢大河のコメントが出てた記事がやはりスポニチさんに。パイセン、いい事言うなあ(ノД`)シクシク

今回の甲子園開催が中止となってから一夜明けた21日、ロッテナインはZOZOマリン、ロッテ浦和などで自主練習を送った。

 15年夏に仙台育英の主砲として準優勝だった平沢は「春のセンバツがなくなっていた中で、夏に向けてなんとか出たいと気持ちを切り替えていたと思うので、それがなくなってしまったことは言葉では言い表せないほどの悲しみであり、辛い思いをしていると思います。特にこれが最後となる3年生の事を想うと自分も胸が痛くなります。ただ、一つだけ言えることは今までやってきた事が無駄になることはありません。大きな目標に向かって努力した日々、仲間たちと頑張った日々はこの先の人生で絶対に生きることになると思います。頑張って欲しいと思います」と後輩たちにエールを送った。

 その平沢と甲子園で対決した秋田商OBの成田は「高校球児の誰もが目指す場所。その大会がなくなったということは本当につらいことだと思います。なかなか気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、ただ人生はここで終わりではありません。私としてはぜひ野球をやめずにまた野球を続けて野球を頑張って欲しいと思います」と球児たちを気遣った。

また、大阪桐蔭2年夏に全国制覇を経験している福田光は「自分の立場に置き換えたら、すごくショックで悔しい。簡単には切り替えることができないことです。ただ高校で人生が終わりではない。これからが大事だと思います。甲子園を目指したように明確な目標をもって日々を過ごして欲しいと思います」と話し、星稜で2度の甲子園に出場した岩下も「春と夏の両方ですからね。選手たちの悲しみは計り知れない。想像を絶します。ただ、3年間、やってきたこと、3年間、一緒に汗を流した仲間との関係は変わる事はありません。今後も必ず生きると思います。今は辛くなかなか切り替えることは出来ないとは思いますが、今後の自分の糧になると信じてまた頑張って欲しいなあと思います」とコメントした。

しかし同期の平沢大河・成田翔はもちろんのこと、実は今年大卒ルーキーで入ってきた福田光輝…みたいな同い年なんすね、実は(しかも平沢大河と福田光輝は守備位置とか右投げ左打ちとかかぶっている部分が多いだけに(苦笑))。

で、よくよく調べると大阪桐蔭が全国制覇した2014年に2年生だった時の平沢大河・成田翔は仙台育英も秋田商も甲子園出場はならず(共に翌年に「2年ぶり」の出場を果たしてました)、逆に福田光輝が3年生の時は大阪偕星が甲子園で初出場した年で大阪桐蔭は出れなかった…というこの図が凄いなあと思いますね。で、福田光輝は大阪桐蔭で夏の甲子園優勝、平沢大河は仙台育英で準優勝、成田翔は秋田商でその仙台育英に負けるも(しかも平沢大河にホームランを打たれて)ベスト8…って、なんつーか予想以上に錚々たる面々。

しかしこういうパイセンたちのコメントを見ると、やはりどーにか高校3年生限定の卒業大会みたいな代替大会は開けないもんかなあって思うんですけどね。いっそ春のシーズンに全く活動できなかったのだから、通常はオフシーズンの年末とかにドーム球場を貸してあげて全国は無理でも各地方大会級の代替大会でも…NPBの皆さん、どうです?

※ま、それは他の運動部や吹奏楽部などのインターハイ等の地方・全国大会がなくなってしまった部活動にも言えるんですけどね。早いとこ新型コロナのワクチンが認可されて一般化しないもんだか…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。