【千葉ロッテ】Instagramで質問企画、今回は田村龍弘捕手でした(笑)

【ロッテ】インスタ企画 田村へ787件の質問が届く「精いっぱい回答します!」 (スポーツ報知)

シーズン開幕が延期になってしまい恒例となった(?)、Instagramでの質問コーナー。荻野貴司に続いて今度は田村龍弘が答えてくれてました。いやー関西弁の口調が、昔のカネやんの週刊ポストの連載を思い出して楽しくて何より(笑)

https://www.instagram.com/p/B_PC_bfpNbf/

ロッテは20日、球団公式インスタグラムで行っている田村龍弘捕手(25)への質問企画にて、ファンから787件の質問が届いたと発表した。

 ファンサービスの一環として行われている企画。これまで井口監督、益田、荻野、福田秀らが行っており、ファンからは大きな反響を呼んでいる。田村は「そんなに質問が届いたのですか? エグイすね! 期待に応えられる回答が出来るか分かりませんが、精いっぱい回答しますので楽しみに待っていてください!」とコメントした。

 回答は21日午後を予定している。

で、こんな感じに答えてくれてました。

ロッテ田村、佐々木朗の成績は「防御率は2.50から3.50の間」 48の質問に“俺回答”【前編】(Full-Count)

いやー楽しそうだ。田村捕手の喋りをそのまんま載せたのか、それとも広報担当氏が関西弁風に載せたのかはさだかではないんですが、これほど「らしい」キャラも珍しい(笑)

ロッテの田村がファンからの質問48個に答える

 ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。まずは前編だ。

――打席に立つ打者に捕手として話しかけていると聞いたことがありますが、どんな話をしていますか?

「なんやろうな! ただちょっと誤解させているねんけど、話をするというよりは挨拶の延長や。先輩やったら『今日も宜しくお願いします』。後輩やったら『元気か!』。まあ、そんな感じやな。イーグルスの銀次さんは逆に話しかけてくる。そういうタイプの選手もおるで」

――イーグルスに移籍した鈴木大地選手が打席に入った時はどのように話しかける予定ですか?

「そうやなあ。1打席目は話しかけない。それで大地さんが『あれ、おかしいなあ』と思わせる。そして2打席目で挨拶する! サプライズやな!」

――打者に話しかけて怒られたことはありませんか?

「記憶にないなあ。でもなんかオレばっかり話しかけるイメージ持たれているけど、バファローズの若月もオレが打席に入る時に話しかけてくる。だから言うてやるねん! 『静かにして!』って(笑)。もちろん冗談や!」

――伊東勤前監督からどのように教えられましたか?

「尊敬している。よく言われたのは『しつこいキャッチャーになれ!』、『いやらしいキャッチャーになれ』ということやな。今でも胸に刻んでいるで」

――捕手になったキッカケを教えてください

「新チームになった高校2年の秋にキャッチャーになったなあ。それまでは内野手。もちろん小、中でも少しぐらいはやったことがあった。高校に入ってからも、大体、高校だと練習試合は1日2試合あるねんけど6、7月ぐらいからは2試合目でキャッチャーで出場したりしていたなあ。ただ本格的に始めたのは高2の秋やな! いきなりでも案外、出来たなあ。気合やな」

――今年、ボールを受けて見てコイツはいいボールを投げるなあと思った若手投手は?

「中村稔弥やな。元々良かったけど、今年はパワーアップしている。ストレートに力強さがあるわ」

――タイガースの北條選手とのエピソードを教えてください

「史也はなあ、オレの兄貴を憧れていたんや。2つ上の兄でショートをやっていた。だからショートやって。それでオレの兄貴に会いたいがためにオレの家に泊まりに来ていた。毎週金曜日は俺の家にいたイメージやな。そのつながりで仲良くなった。兄貴のおかげやな!」

――他球団で仲がいい選手を教えてください

「史也はもちろんやけど、ライオンズの森も仲がいいなあ。一つ年下で実家も近いねん。小学校の時からよく遊んでいたで」

――ホークス戦で急きょセカンドで途中出場した時のシチュエーションを教えてください

「懐かしいなあ。たしかクルーズに代打が出てベンチにはオレと伊志嶺さんしか残っていなかった。ベンチでコーチ陣がそれは伊東監督に指摘はしていたけど、『分かった。それでも代打だ』となった。最初は伊志嶺さんがという話やったと思うけど、堀コーチが伊東監督に「田村は高校時代は内野をしていましたよ」と話をして伊東監督が『そうか。じゃあ、田村オマエが行け!』となった。準備なし。急やった。確か松中さんの打球を処理してアウトにしたで。守備機会はそれ一回だったけど、もっといいプレーが出来たと思うから見せたかったわ!」

――コントロールのいい投手を教えてください

「石川さんやな!」

――ボウリングのスコアを教えてください

「最近はいかへんなあ。高校時代は最高で190から200ぐらいやったなあ。高校の時の遊びと言えばボウリングかカラオケやったなあ。今やったらたぶん100ぐらいやわ!」

――佐々木朗希投手のボールは受けてみていかがでしたか?

「ありきたりやけど、エグイ! オバケや!」

――佐々木朗希望投手が仮に1年間、先発ローテで回った場合、どれくらいの成績だと思いますか?

「勝ち星は打線との絡みがあるから分からないけど、防御率は2.50から3.50の間ぐらいやろうなあ」

――佐々木朗希投手とのエピソードを教えてください

「一度、種市と3人で食事をしたことがあるなあ。焼き肉を食べたんやけど、ご飯を大盛りで7杯食べとったわ。オバケや!」

似ている芸能人はISSA?「それはただのネタや!」

――外国人選手とはどのようにコミニケーションをとっていますか?

「英語やで。イエスとかノーとかカモンとかギフトとか知っている単語でなんとかなるわ。レアードさんとは仲良しやで。レアードさんはウイスキーが好きで飲ませてくれたりコレクションを自慢してきたりする。いつかアメリカに家族で遊びに来いよと言われてるねん。遠いなあ!」

――試合で打席に立つバッターのどのようなところを見ていますか?

「始めは雰囲気やな。あとはボールの見逃し方でなにを狙っているのかを考える。ファウルの大事や。どうしてファウルになったのかを考えるねん。力負けなんか、狙い球が違うのか、投手とタイミングがとりづらいのか、逆にヘッドが効きすぎてファウルになっている可能性もある。紙一重の可能性もあるしな。いろいろあるで。打球を見てしまいがちやけどファウルを打った後の打者の表情をチェックをするのも大事や。悔しそうなのかどうかとかな」

――今年の目標を教えてください

「すべてにおいてキャリアハイや!」

――似ていると言われる芸能人を教えてください。ISSAに似ていると言われますか?

「ISSAさんに似ているとチームでは言われるけど、それはただのネタや! 実際は似てへんで。でも、そういえば面白い事があったわ! 石垣キャンプの時に細谷さんが似ている芸能人を教えてくれるスマホアプリでオレの顔でやってくれたんやけど、なんとISSAさんになってん! もう爆笑や!」

――サウナ上がりの飲み物といえば?

「コーヒー牛乳に決まってるわ!」

――試合中に爪に色をつけているのは保護のためですか? サインが見やすいためですか?

「サインが見やすいためやな」

――好きな食べ物を教えてください

「嫁が作る唐揚げやな。作り方は企業秘密や! 味付けがめちゃくちゃうまいねん。源たれという東北では定番のたれをベースに作るねん。アカン、企業秘密なのに言うてもうてるわ」

――飼っている犬の種類を教えてください

「ポペラニアンとペキニーズのミックス犬や。めちゃ可愛いで! オスの4歳や」

――好きな映画を教えてください

「劇場版名探偵コナンや! 昔は『ベイカー街の亡霊』が一番好きやった。今は『ゼロの執行人』やな。凄い面白かった! まあ、全部、おもろいねんけどなあ!」

――犬の名前を教えてください

「コナン!」

(コメントは原文ママ)

「コメントは原文ママ」ってのがわざわざ書かれてるのがいいっすわー。さきほど書いた週刊ポストのカネやんこと金田正一氏の連載コラムとか、今も連載してると思われるビートたけし氏のコラムを彷彿とさせてるなあ(笑)

ロッテ田村「たまにマリーンズのISSAと言われるけどな」 48の質問に“俺回答”【後編】

そして後編はこちら。

ロッテの田村がファンからの質問48個に答える

 ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。次は後編だ。

――家でもよく話をしているのですか?

「嫁によく『うるさい』と言われる」

――休みの時はなにをしていますか?

「今は外にいかれへんけど、嫁の行きたいところを聞いてそこに行く」

――ピッチャーとはどのようにコミニケーションをとっているのですか?

「試合にこういう感じにしたいというイメージを伝えるようにしています。調子のいい時と悪い時のそれぞれのシチュエーションとかも含めて。食事には若い投手を連れていく事が多いなあ。先輩に食事に連れていかれて野球の話ではキツイと思うので基本的にはプライベートな話。自分から野球の話はふらないけど、向こうから野球の話をしてきたら、もちろん話をする。でも、たいがいみんな野球の話を最後はしてるなあ」

――野球以外の仕事をしているとしたら、なにをしていましたか?

「兄が大工やから自分も大工かな。兄貴は自分の家を自分で作った。凄いなあと思ったしカッコイイなあと思った」

――子供の頃、好きだった選手を教えてください

「城島さんやな」

――痩せましたか?
「太らないように意識はしているけど、痩せてはないと思う」

――キャッチャーをしていなかったら、どこを守っていましたか?

「セカンドかショートやな」

――ドラえもんを描いてください

「簡単や!」

――カラオケはなにを歌いますか?

「最近は全然いかんなあ。高校時代は『九州男』かなあ」

――風によってリードは変わりますか?

「もちろん。打球がどこに伸びやすいかもあるからなあ」

――1番印象深いホームランを教えてください

「去年のサヨナラ本塁打! 2015年のライオンズ戦で打った満塁本塁打も忘れられへんなあ」

――料理は作りますか?

「作るで。最近はハンバーグ。肉じゃがも作ったなあ」

――高校時代の思い出を教えてください

「あれは1年生の頃かなあ。年に2、3回、大会前に強化練習というのがあってめちゃくちゃキツい。夕食を食べてまたグラウンドで練習をして1年生はグラウンド整備とかをして寮に帰るねんけど、7、8人で歩いて帰る時、途中の草原であまりにも疲れて寝転んで空を見上げた。青森の星は凄いなあ、キラキラしているなあとその時に気がついわた。まあ、あまりにも疲れていて星がキラキラと光って見えたのかもしれへんけど(笑)今でも同級生と会うとその話になる」

渾身のリードは?「キャッチャーというポジションは完封勝利は評価されることを知った」

――好きな女優、芸能人を教えてください

「わからんわ。出てこない。リス顔の人が好きやな」

――自分が女性でマリーンズの選手で彼氏にするとしたら?

「益田さん! 後輩の面倒見がいいし、とにかく優しい。いつも気にかけてくれる」

――試合前に必ずやることは?

「球場に早く来て、ウェートをする。これは2016年から行っているルーティン」

――リードで意識をしていることは?

「まずは投手優先の配球。その中で打者の特徴、打者の調子、投手の調子、状況、場面などを含めて考えます」

――渾身のリードと思った試合を教えてください

「確かあれはプロ初スタメンの試合やったなあ。2014年の7月、マリンでのホークス戦や。前日に『スタメンや』と言われてめちゃくちゃ緊張したんや。もう心臓ドクンドクンやった。ホンマにドクンドクンって、心臓の音が聞こえたんや。いつもはぐっすり眠れるのに夜も眠れなかったわ。結果は石川さん、松永さん、大谷さん、西野さんのリレーで2-0の完封。これが一番の試合やな。当時はプロでの完封をする凄さが分かっていなかった。でも自分は打っていないにも関わらず、監督、コーチ、先輩選手たちから『タム、オマエ凄いなあ』と言ってもらえた。打てなかったらチームに貢献していないと自分は思っていたけど、その時の監督、コーチ、先輩の喜び方を見てキャッチャーというポジションは完封勝利は評価されることを知った。周りから褒められて捕手は打つだけじゃない、一生懸命リードしたりして支えることが大事だと実感したんや。一生、忘れられない試合やな」

――自分のターニングポイントになった試合を教えてください

「2015年の福岡でのクライマックスシリーズファイナルステージや。初戦、お互い譲らないええ試合をして延長までいったんや。延長で先頭打者を追い込んでから自分がワンバウンドになるボールを後ろに逸らして出塁を許してもうた。いわゆる振り逃げや。結果的に内川さんに打たれて、そのランナーが返ってきてサヨナラ負け。その後、このステージは1勝も出来ず負けてしまった。あれからやな。ワンバウンドは絶対に後ろにそらない。止めてやるという気持ちでやっている。大きく上に逸れるボールはどうしようもない部分もあるけどワンバウンドのボールは努力次第で止められる。いつも絶対に止めてやると思って練習をしているし試合に挑んでいる。1球の大事さを知ったゲームやな」

――ミットのこだわりを教えてください

「ミットの先は少しブカブカにしてあるねん。ちょっと紐を緩めてあえて少し余裕を持たせているのがこだわりや。バックホームの送球はショートバウンドすることが多くて、どうしてもミットの芯でとれないことがある。そんな時に先が少しブカブカだったらうまく引っかかって走者にタッチする際にボールが落ちないようになるねん。感覚的なことやけど、オレはそう思うわ」

――プロに入って最初に凄いと思った投手を教えてください

「2軍で最初にブルペンに入れと言われた時はそらもうビックリしたで。当時、2軍には調整で実績のある投手がたくさんいた。薮田さん、(小野)晋吾さん、渡邉俊介さん、吉見さん、荻野寛さん。全員凄かった。衝撃や。もうオバケの巣窟や! そんな中で忘れられない試合があるねん。俊介さんとバッテリーを組んで8回無失点で勝った試合。『投げていてすごく面白かった』。試合後に俊介さんにボソッと、そう言われてん。『凄い面白いリードするね!』って。それがメチャクチャ嬉しかった。自分のキャッチャーとしての原点やな。あの言葉で自信がついたし支えになったわ。今思うと、あの時、2軍にあれだけ実績のある先輩投手がいてくれたおかげで自分は早くから1軍に上がる事が出来たと思っている。みんなに育ててもらった。オレはホンマにラッキーや」

――登場曲はどのように決めていますか?

「嫁が流している曲を聞いて、いいなあと思った曲。今年はどうしようかなあ。募集でもしようかなあ。いや、やっぱり大黒摩季さんやな! 決まりや」

――なぜサンタの帽子なのですか?

「サンタさんのようにファンの皆様に明るい話題をプレゼントしたいと思ったからやな!」

――最後にインスタグラム質問コーナーをやってみてどうでしたか?(広報より)

「時間が経つのはあっという間。まだまだ話せる話はあるわ。最後は少し真面目になり過ぎたなあ。あとはファンの皆様が楽しんでもらえたのであれば最高やけどな。どうなんやろ? オレにはわからんわ。益田さんからは『家族が凄い面白いと言うてる』とLINEが来たわ。まだ今シーズンいつ始まるか分からないし我慢の日々が続くけどシーズンが始まったらキャリアハイ目指して頑張ります。一生懸命に投手をリードしてこんな時だからこそ明るい話題をファンの皆様にお届けできるようにしたいです。ISSAさんに似てる? それはネタや! やめてくれ。まあ、たまにマリーンズのISSAと言われるけどな(笑)SEE YOU!」

いやー、前回の荻野貴司もおもしろかったんですが、田村龍弘のも全く「違う趣がある」意味で読んでておもしろかったっすわー(爆笑)。で、ちゃんとなんでサンタさんの帽子なんすか?という質問できちんとネタの意味を「回収」してるのも素晴らしい。

スポンサーリンク

で、例によってドラえもんも描いてました(笑)

ついでに書くと、荻野貴司が「すんません。カンニングしました」といいつつもめちゃくちゃうまかったドラえもん、という逸話もあったこのInstagram企画でしたが、

【千葉ロッテ】いやー荻野貴司、手書きのドラえもんがうまいなあと思ったら(笑)

2020年4月14日

この田村捕手にも書いてもらったようで、後編の少し中程に「簡単や!」って言ってるとこがあるんですが、

 

この投稿をInstagramで見る

 

田村選手への質問、第4回の回答です。 32.ドラえもんを描いてください。 👉簡単や! 33.カラオケはなにを歌いますか? 👉最近は全然いかんなあ。高校時代は「九州男」かなあ。 34.風によってリードは変わりますか? 👉もちろん。打球がどこに伸びやすいかもあるからなあ。 35.一番印象深いホームランを教えてください。 👉去年のサヨナラ本塁打!2015年のライオンズ戦で打った満塁本塁打も忘れられへんなあ。 36.料理は作りますか? 作るで。最近はハンバーグ。肉じゃがも作ったなあ。 37.高校時代の思い出を教えてください。 👉あれは一年生の頃かなあ。年に2、3回、大会前に強化練習というのがあってめちゃくちゃキツい。夕食を食べてまたグラウンドで練習をして一年生はグラウンド整備とかをして寮に帰るねんけど、7、8人で歩いて帰る時、途中の草原であまりにも疲れて寝転んで空を見上げた。青森の星は凄いなあ、キラキラしているなあとその時に気がついたわ。まあ、あまりにも疲れていて星がキラキラと光って見えたのかもしれへんけど(笑) 今でも同級生と会うとその話になる。 38.好きな女優、芸能人を教えてください。 👉わからんわ。出てこない。リス顔の人が好きやな。 39.自分が女性でマリーンズの選手で彼氏にするとしたら? 👉益田さん!後輩の面倒見がいいし、とにかく優しい。いつも気にかけてくれる。 40.試合前に必ずやることは? 👉球場に早く来て、ウエイトをする。これは2016年から行っているルーティン。 41.リードで意識をしていることは? 👉まずは投手優先の配球。その中で打者の特徴、打者の調子、投手の調子、状況、場面などを含めて考えます。 つづく #CommunicateWithMarines #chibalotte

千葉ロッテマリーンズ(@chibalotte_official)がシェアした投稿 –

田村捕手、うまいじゃないすかー(驚)

しかもこのドラえもん、おそらくこの描き方だと、

「まるかいてちょん、まるかいてちょん」の「ドラえもん絵描き歌」の流れ通りっぽいですなー。しかもこの動画(先代の大山のぶ代のドラえもん版)、最後に藤子・F・不二雄先生まで出てくるし、懐かしい(感涙)

↑もっとも今の水田わさび版のドラえもんも歌詞は基本的に同じらしいんですけどね(笑)

以上です。

↑ちゃんと新旧の「ドラえもん 絵描き歌」が収録されてますなー、これ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ