【千葉ロッテ】自主練が再開したタイミングで「緊急事態宣言」発令ですか…。


Welcome to all and thank you for your visit ! ツによるPixabayからの画像

ロッテ朗希 外出自粛期間はネットピッチ「やれることを見つけて一日を大事に」(スポニチ)

選手寮だとまだウエイトトレーニングはできるし、屋上とかにも素振りかシャドーピッチングなど練習する場所はあるんだろうなあ、と思ったら、ルーキーの佐々木朗希はウエイトトレーニングはもちろんのこと、ネットピッチングをしてましたか。

ロッテのドラフト1位・佐々木朗が外出自粛となっていた3月28日から今月5日まで、さいたま市内の寮で「ネットピッチング」を行っていたことを明かした。6日、ZOZOマリンで約2時間、自主トレを行い「(この9日間は)可能な範囲の練習をしていた。軽くですが、毎日、ネットピッチングをしています。体幹トレーニングも毎日やっていたし、ウエートトレーニングは2日に1回の割合で行っていた」と振り返る。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、7日以降の予定も不透明な状態だが「今は全てにおいて我慢するとき。やれることを見つけて一日を大事に過ごしたい。野球ができる時が来たら、しっかりとしたパフォーマンスを見せられるようにするだけ」。163キロ右腕は、前だけを見つめていた。

そういえば開幕直前恒例の成田山新勝寺への必勝祈願も今年は行われないようですし(さすがにこの情勢だとチーム全員で成田山へ…はかなり厳しいんでしょうね)、昨日あたりからやっとZOZOマリン、2軍の浦和球場での自主練習が再開できたと思ったら、今日、緊急事態宣言が発令されて、千葉も埼玉も含まれるだけに果たしてどーなるんだか。

スポンサーリンク

「緊急事態宣言」で12球団中8球団が対象エリアに含まれてるし…。

緊急事態宣言“対象”8球団どうなる?練習継続か…各球団に迫られる決断(スポニチ)

その緊急事態宣言の対象の都府県の中にプロ野球12球団中8球団が含まれる、と。そりゃ大変だな。

7日にも緊急事態宣言が発令される東京、大阪など7都府県には、プロ野球8球団の本拠地がある。発令時の対応は3日の臨時12球団代表者会議で確認済み。球団は選手の自主練習のための施設を提供し、現場の要望があれば全体練習に切り替えることも可能だが、今後は各球団とも練習を継続するかどうかの判断も迫られる。

 1、2軍とも首都圏に拠点を置くヤクルト・江幡秀則球団専務は「選手にとって練習は余暇を楽しむのではなく、仕事のうち。しっかり対策を取った上でやらせようというところも、完全にストップさせようというところもある。球団、自治体によって違う」とした。自主練習中のヤクルトは、緊急事態宣言を受けて8日は自宅待機。その後の方針は球団と高津監督で話し合って決める。

 巨人は緊急事態宣言の発令方針を受け、12日までとしていた個人練習期間の延長の検討を開始した。当初は13日に全体練習を再開予定だったが、先送りされる見通しだ。活動休止中のソフトバンクはこの日、ペイペイドームで球団と選手会が話し合い、早ければ9日に自主練習を開始することを一度は確認。しかしその後、福岡県にも発令されることが決まったことで、7日以降に練習再開の可否を再考することになった。

 西武は7日まで自主練習を行い、8日以降は改めて協議する。ロッテは発令された場合、練習を行わない方向で調整している。また、日本野球機構(NPB)の都内の事務局も原則的に職員が在宅勤務となる予定。井原敦事務局長は「政府と都の方針に従う」とした。

 ▼中日加藤宏幸球団代表 選手の練習環境を提供することは(12球団で)合意しているが、“提供してはいけない”と自治体から指導、指示が出るかも。そうなると考え直さないといけない。地区によって完全に封鎖するような事態になると、平等じゃなくなる恐れはある。

 ▼日本ハム吉村浩GM(2軍や自主トレの拠点である鎌ケ谷スタジアムが千葉県にあるが)感染防止を徹底して自主練習は続ける。選手に何とか練習環境だけは提供したい。「3密」を避けて提供していく。

例えば千葉ロッテの場合は1軍が千葉、2軍が浦和にありますし、おそらく寮から出てる選手たちも都内、もしくは東京都に近い方の千葉県に住んでる選手も多そうなんで、おそらく昨日再開されたばかりの球場での自主練習もストップする機能性が高いようですね。これは選手たちの調整能力も求められるなあ…怪我して出遅れた選手からすれば、逆に不幸中の幸いなんでしょうけど。

で、おそらくシーズンが開幕できたとしても、交流戦とCSを中止にしたりして圧縮して開催されるんだろうね。ま、この状況だともはや「開催できれば」ラッキーみたいな状態なんではありますけども。

あの「偽トランプ」みたいなイギリスの首相まで…。

ジョンソン英首相、容体悪化 集中治療室へ(日刊スポーツ)

あの「偽トランプ」みたいな風貌なイギリスの首相、あんた大丈夫か?(;゚Д゚)

英首相官邸の報道官は6日声明を発表し、新型コロナウイルス感染が確認され、5日に入院したジョンソン首相(55)が集中治療室に移されたと明らかにした。

病状が6日午後から「悪化」したため、医師の勧めで移ることを決めた。ジョンソン氏は、ラーブ外相に「必要に応じて」代行を務めるよう依頼した。

ジョンソン氏は3月27日に感染を公表。先進7カ国(G7)首脳で感染が判明した初めてのケースとなった。感染後は首相公邸で自主隔離しながら感染症対策を指揮。しかし、発熱などの症状が続いたことから今月5日、医師の勧めでロンドン市内の病院に入院した。

6日には入院先から「私は元気だ」などとツイッターに投稿。これまで隔離中は動画メッセージを投稿していたが、同日は動画を載せなかった。

ジョンソン氏は隔離中も求心力を維持するために、感染症対策の会議を取り仕切るなどしてきた。入院を受け、職務を休み、回復に専念するべきだったのではないかとの指摘も出ている。

いやいやいや。イギリスは確かチャールズ皇太子も罹患してたような記憶が。とりあえず大事にならんことを祈ってますわ。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。