【千葉ロッテ】種市投手いわく「背番号と同じ「16」勝を目標に」と。

【ロッテ】奪三振率10.69!幕張のドクターK・種市 今季目標は背番と同じ「16」勝(スポニチ)

個人的にはわくわくさんの「次のロッテのエース」はこの種市投手か、同世代の二木投手・岩下投手あたりかと思ってるんで(ま、佐々木朗希は「もはや別格」として(苦笑))、何よりまずは「通年で」頑張ってほしいと(笑)

ロッテ・井口監督は今季3シーズン目を迎える。17年にリーグ最下位に沈んだチームを率い、就任1年目の18年は5位、そして昨季は4位と底上げに成功している。特に投手陣は、チーム順位をなぞるように防御率が17年4.22(リーグ6位)、18年4.04(同5位)、19年3.90(同4位)と年々アップ。今季はさらに上を目指したい。

 それでも昨季は、規定投球回(143回)に到達した投手が0。50年の球団創設以降、規定投球回到達者が1人は18年涌井まで8度あったが、一人もいなかったのは球団史上初の不名誉だった。昨季の個人最多投球回は、二木の128回2/3。22試合全て先発登板を果たしたが、終盤の9月上旬に一時戦列を離れたのが響いた。

 ただ、将来性豊かな先発投手が着実に育ちつつある。昨季のパ・リーグで25歳未満の先発勝利5勝以上は10人。うちロッテは種市8勝、二木7勝、岩下5勝と3人いて西武と並び最も多かった。中でも今季4年目、21歳の種市は先発で102回2/3を投げ、奪三振122。昨年、千賀(ソ)が奪三振率11.33のプロ野球新記録を達成したが、種市は規定投球回未満ながら10.69と高い数字を残した。

 今季は楽天から美馬が加入。安定した投球術は若手投手のお手本になりそう。さらに高卒新人の佐々木朗も先発陣の活性化に大きな役割を果たすかもしれない。

 《自身初の2桁勝利は最低ノルマ》種市にとって、自身初の2桁勝利は最低ノルマだ。背番号は今季から「16」に変更。昨季8勝をマークした4年目右腕は「16勝」という大きな数字を目標に掲げる。これを実現できれば、タイトル争いにも絡めると同時に、チームも優勝争いに加わることが可能となる。石垣島キャンプではフォーム固めに時間を割き、最速153キロを誇る自慢の直球に磨きをかけてきた。オープン戦は2試合で9回1失点の防御率1.00。開幕2戦目の登板が有力だ。

願わくば、去年が「種市8勝、二木7勝、岩下5勝」だったそうなんで、今年はこの3人が先発ローテでしっかり1シーズン投げきって、「3人で40勝」とかできれば…いやこれが理想だよなあ。そこに五右衛門や美馬とか西野とかが頑張ってくれて、更にダブル佐々木(千隼・朗希)までが控えてると思うと、ねえ(←完璧に「捕らぬ狸の皮算用」状態ですが(ノД`)シクシク)

スポンサーリンク

2005年の「2ケタ勝利投手6人」が本当に懐かしい。

で、「捕らぬ狸の皮算用」ついでに言えば、2005年シーズン、千葉ロッテはレギュラーシーズン2位からプレーオフでソフバンに勝って日本シリーズで阪神相手に33-4(←やめなさいw)の年だったんですが、この年は投手陣が凄まじくて、渡辺俊介が15勝、小林宏之が12勝、セラフィニが11勝、清水直行と小野晋吾と久保康友が10勝…と、6投手がいずれも2ケタ勝利という凄まじい年だったんですね。このうち負け越したのが清水直行(10勝11敗)だけで、勝ち頭の渡辺俊介に至っては15勝4敗。まあ最近のファンにわかりやすく書くと「一昨年のボルシンガー様級の大活躍だった」と説明すればいいのかなと(笑)

※ついでに書くとその次の勝ち星が、中継ぎの薮田安彦の7勝だったわけですが。そうか2005年の薮田と去年の二木は同じ勝ち星だったんか(^_^;)

さすがに今のロッテ打線を考えると、そこまで試合をひっくり返すだけの爆発力が一シーズン通してできるのか…と考えるとちょっと厳しいかなあとは思いますが、種市・二木・岩下の3投手だけで考えても昨年は「試合終盤まで好投してたのに、後の投手が捕まって勝ち星が消えた」試合も少なくなかったですし、彼らの頑張りにもう少し「チームの援助(それは追加点もそうだし、中継ぎ・抑えがびしっと試合を締めたりも)」があれば、思ったよりも2ケタ勝利への壁はそう厚くも無ければ遠くもないってのが個人的なイメージなんですけどね。

…つまりは井口監督、あんたの采配次第だな、と(大汗)。例のお気に入りの固定メンバーもいいかもしれないけど、やはり「調子の善し悪し」を見極めて、「その試合のその瞬間に使える選手」をびしっと使っていい仕事をさせる、という「監督としても3年目」の器量・度量も試される一年なんだろうな…と思いますね。何よりジャクソン、ハーマン、松永、内、東妻、益田などのセットアッパー・クローザーもいい仕事ができる選手も揃えてきてるだけに。ま、パ・リーグは正直、ソフバンと西武以外の4球団は「どっこいどっこい」「団子状態」だと思うんだけど、そこらへんの采配も頑張って欲しいもんです、はい。

↑16番つながりで(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。