プロ野球の開幕戦が「少なくとも」4/24までは延びる事が確定しまして…。

プロ野球4・24開幕目指すと決議、練習試合は休止(日刊スポーツ)

先日は4/10開幕を…とか言ってた話が、やはり新型コロナウイルス禍が全く終息しないゆえに、少なくても4月24日「の開幕を目指す」という決議になってしまった次第で。いやーこれは本当に一大事だなあ。

↑千葉ロッテの公式ツイッターアカウントでも発表がありました。

日本野球機構(NPB)の12球団代表者会議が23日、都内で開催された。この日の午前中に行われた「第4回新型コロナウイルス対策会議」を受け、公式戦の開幕日を協議。12球団で4月24日の開幕を目指すと決議した。

無観客で行っている練習試合について、パ・リーグは24日からの試合は取りやめ、4月10日から再開の見込み。セ・リーグは24、25日に予定されているカードは実施し、その後については休止。再開は4月14日からの6連戦を想定している。斉藤コミッショナーは「現時点では五輪の延期は考慮していません。(4月)24日になった場合のCS、今後の日程についてはこれから検討します」と話した。

当然のことながら、

本当にプロ野球は開幕延期ゆえに「CS中止の方向」へと。となるとJリーグも?

2020年3月10日

Jリーグは降格がなくなるし、NPBも4/10再開も厳しそうだし…本当に大変だな。

2020年3月20日

先日のこちらの記事でも紹介しましたが、NPBは今回はJリーグと「連携」して連絡会議等で手を携えてやってるわけで、Jリーグのリーグ戦再開(Jリーグはすでに開幕戦だけは開催されたので第2節以降の試合が、ですね)も、かなりの影響を及ぼすということになるんでしょうね。

で、今回は練習試合も行わない、という事態にも。とりあえず千葉ロッテなんかでも、何度か書きましたが、例えば怪我して1軍から離脱している選手(荻野貴司とか、平沢大河とか…)や、チーム加入が少し遅れた鳥谷敬とかに取っては、「千載一遇のチャンス」と思って本調子に戻れるように頑張って欲しいですね。「いやいやまだ間に合う」と。ただしくれぐれも日々の体調管理の方もお気をつけて。

スポンサーリンク

しかし「都市封鎖、ロックダウン」って言葉まで出るなんて。

小池知事「推移によっては」都市封鎖の可能性に言及(日刊スポーツ)

同じ日刊スポーツさんの記事ではあるんですが…「都市封鎖」ってまた凄まじい単語が出てきたもんだ…(;゚Д゚)

小池百合子都知事は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて都庁で会見し、感染が爆発的に拡大した場合、都市の封鎖(ロックダウン)の措置に踏み切る可能性に言及した。

「事態の推移によっては、ロックダウンなど強力な措置をとらざるを得ない可能性がある。ロックダウンを避けるためにも一層の協力をお願いしたい」と、感染防止への協力を呼びかけた。

都では17日に感染者が100人を超え、その後も1日当たり10人前後が確認。小池氏は、現在要請している大規模イベントの自粛を4月12日まで継続することについて「強くお願いしたい」と述べた。4月12日までの3週間が「オーバーシュート(感染者の爆発的増加)が都で発生するかどうか、大きな分かれ道だ」と、強い危機感を示した。

東京には大学が多く、今後全国から若者が上京する。「若い人から感染が広がり、重症者が増えることは避けたい。こうした危機意識を若い方と共有したいというのが、最大のメッセージだ」とも述べた。

厚労省のクラスター対策班の試算(21日時点)で、4月8日までに都内で約530人の患者増の可能性があると指摘されたという。海外からの帰国者の感染例が増えており、小池氏はこの日、都内の東京空港検疫所支所を視察した。

ま、我が家的には4月8日に息子の入学式があるんですね。うちの息子は生まれつき先天的な発達障害があるんで(その絡みで車を買い替えた次第なんですが(大汗))、隣町の都立の特別支援学校の小学部…ではあるんですが。確か学年で30人ぐらい新入生がいるらしいんで、これも正直開催されるかはわかんなくなってきましたね…。ま、感染が広がるよりかは全然ましなのは言うまでもないので、これは「仕方がないかなあ」と思ってますです。

しかし都市封鎖なんかしたら、またスーパーでの買い出しで殺到して混乱が起きると思うんだけどな。東日本大震災の直後みたいに、やれガソリンだ、やれお米だ…と、無駄な大騒ぎにならんことだけは祈ってますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ