日本シリーズ、どこかのドーム球場で開催か?←千葉ロッテが無双しそうだ(爆)


Tom GlodによるPixabayからの画像

日本シリーズ、出場球団関わらずドーム開催案が浮上(日刊スポーツ)

さすがに11月下旬になりそーで屋外球場は厳しいってのもあるんだろうね。しかしまー、こういう時に限って「本拠地球場ではない」千葉ロッテがどえらく無双して日本一になったりしてな(苦笑)

今季の日本シリーズを出場球団にかかわらず、ドーム球場で開催するプランが浮上していることが17日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で20日予定だったシーズン開幕が延期。日本野球機構(NPB)が4月中の新たな開幕日を検討しているが、日程確保のために11月7日からの日本シリーズを同21日にずらすことが有力。すでにイベントが入っている球場もあり、11月末までにシーズンを終えるには、天候に左右されないドーム開催で固定する案が出ているという。

東京ドームは同22日から都市対抗野球、ナゴヤドームも同28、29日とコンサートが入り、すべてのドーム球場が使用できるわけではない。また本拠地球場を確保できる球団はそこで開催し、できない場合は別球場で実施する案もある。

最短の開幕は4月10日。この日の12球団の営業担当者会議では10、14、17、21、24、28日の6パターンで想定し、日程を組んだ。ダブルヘッダーは行わずに消化できるが、五輪直後で空いていた8月11~13日は1カード入る見込み。だが感染状況なども含めて、現状では10日実施は厳しい情勢とする球団が多い。次に有力な同17日だとCSの各ステージの試合数が短縮されることが決定的だ。

あー、千葉ロッテとしては別に札幌ドームでも福岡ドームでも、ぶっちゃけ西武ドームでも「我が家」のようにくつろいでのびのびとプレーしそうな予感が。

スポンサーリンク

ちなみに過去4回の日本一決定試合の時は…。

で、念の為、千葉ロッテの過去の日本一の決定試合、前身の毎日→大毎→東京→ロッテオリオンズと、千葉ロッテマリーンズでは過去4回(1950年、1974年、2005年、2010年)と日本一になってるんですが、調べてみたらまあびっくりでしたね。

【1950年 対松竹ロビンス】

当時は「毎日オリオンズ」。本拠地は後楽園球場…だったんですが、この年はセ・パに分かれての最初の日本選手権だったんですが、当時はまだフランチャイズ制が確立されておらず、なんと1試合ごとに球場を替えての開催となってました。なので、神宮→後楽園→甲子園→西宮→中日→大阪球場…と事実上のドサ回り(?)をした結果、第6戦の南海の本拠地の大阪球場で日本一が決まったそうです。

【1974年 対中日ドラゴンズ】

この5年ほど前からロッテが親会社になりまして「ロッテオリオンズ」になりました。この年の前後は「ジプシーロッテ」と呼ばれていた時代でロッテの暫定本拠地は仙台の宮城球場…だったんですが、設備上の問題で日本シリーズのロッテホームの試合は後楽園で開催され、最終的には第6戦の敵地・中日球場での日本一決定だったそうです。

【2005年 対阪神タイガース】

例の「4戦ストレート、ロッテ33-4阪神」の年のアレ、ですな(苦笑)。千葉マリンで第1-2戦、甲子園で第3-4戦が行われてロッテのストレート勝ち。ゆえに日本一決定は第4戦の甲子園球場でした。特に千葉マリンの第一戦は濃霧コールドゲームという珍事も発生し、友人に「なんで千葉マリンはこうなるんだ?」にツッコまれて、「知らねえよ、ロッテがこの時期まで千葉で公式戦やった事ねえんだもん」と切り替えしたら大爆笑された事が(爆)

【2010年 対中日ドラゴンズ】

この年は第7戦まで行われて、第1戦からロッテ、中日、ロッテ、中日、ロッテ…と、お互いに勝つシーソーゲーム(大相撲で言えば白星と黒星が交互する「ヌケヌケ」)に。第6戦で延長15回まで戦って2-2の引き分けの後、第7戦でも延長12回まで戦った末にロッテが競り勝つという近年まれに見る激戦…だったんですが、第7戦の会場はナゴヤドームでした。

なので、千葉ロッテ、よくよく見てみると、

一度たりとも、本拠地球場での日本一の胴上げをやったことがない

というこれまた珍しい球団でして…。それを思うと、今年、最初から「本拠地球場はどこかのドームで」って決まると…なんかとてつもなく「無双」しそうで怖いんすけど(^_^;)。もしかしたらCSも行われないかもしれないんでしょう?そういう時にめちゃくちゃ強い「魔力」、というか「ネタには事欠かない」チームゆえに…。

いやーいっそのこと、札幌ドームか福岡ドーム(ペイペイドーム)で、千葉ロッテお得意の機動力(?)を活かしたフィールドの広さを使いまくった野球で日本一…とかしないかなあ。いずれも遠いんだけどもさ。

ま、西武ドーム(メットライフドームというそうですが)だと、千葉からそう遠くはないし、一応屋根はあるんだけど、11月下旬はたぶん寒そうだし(泣)。ま、これを機に、そろそろ老朽化も問題になってきてる(築30年+海沿いゆえに塩害も)千葉マリンも、いっその事、新築する際に「いっそのこと、開閉式屋根でもつけましょうか? あ、雨と強風10メートル超でしか閉めませんけどみたいな、そういう話になってくれるとちょっとはうれしい(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ