【千葉ロッテ】加入した前・阪神の鳥谷選手は背番号00に決まったそうで。

【ロッテ】鳥谷敬、単年契約で背番「00」…井口監督「若手の模範に」(スポーツ報知)

昨日の記事の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】へー、前・阪神の鳥谷敬選手が入団するのか…。

2020年3月10日

それにしても鳥谷は去年の時点で阪神から年俸4億円も貰ってたのか。で、千葉ロッテでは1600万円。たぶん出来高契約なんだろうけど、結果、ロッテもいい買い物をしたと言われるように(笑)

ロッテが10日、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)の獲得を発表した。

 若手育成に励むチームに経験豊富な鳥谷が加わった。松本球団本部長は「内野手の厚みが足らないと思った。それが(獲得の)最大の決め手」と説明した。春季キャンプも終了し、3月上旬という異例の時期の補強については、オープン戦などをチェックしたうえで「チームにとってはこのタイミングがベストだった」と強調。背番号は阪神時代の「1」から「00」に。単年契約で、年俸は昨年の4億円から1600万円(推定)に大幅減となった。

 現役時代に合同自主トレを行うなど師弟関係でもある井口監督は「当然戦力として考えてますし、若手の模範にもなってもらいたい」と期待。「内野の全部を守ってほしい」と起用の考えを明かした。

 鳥谷は実戦感覚を取り戻すため、まずは2軍の練習に合流する。球団を通じて「今は感謝の気持ちしかありません。とにかくチームの優勝に少しでも貢献できるように精いっぱいプレーさせていただきます」とコメントした。

 鳥谷は昨季74試合で打率2割7厘。阪神から引退を勧告されたが、現役続行を目指して退団していた。

昨日も少し書きましたが、願わくば「どこでも内野は守れます」的なバックアップから始まって、本当に打撃の調子が良ければあわよくば、1軍に帯同して中村奨吾のセカンドや、藤岡裕大・平沢大河・三木亮などで競り合っているショート、更にレアード様の調子次第ではサードも…と、レギュラー陣を大いに牽制して余裕を与えないぐらいの「重鎮」でいてほしいなあと思いますね。

さすがに38歳という年齢、もしかしたら古傷のひとつやふたつはあるかもしれないんで阪神時代の「最初から最後までスタメンでフル出場を」みたいな過度な期待はしませんし、そこは去年ロッテに加入して、都度都度、いい仕事をした今年40歳の細川捕手のように見ていて惚れ惚れするような若手のお手本になるプロ野球選手でいてくれればまずはそれが一番ありがたい、って感じですかね。

…で、個人的には「千葉ロッテの背番号00」ってイメージはつい先年まで高濱がつけてたのと、それ以前は諸積兼司ぐらいですかね(たぶんもう20年ぐらい前なんでしょうけど(大汗))。去年はレイビンがつけてた記憶が薄ぼんやりとあるんですが(笑)。

スポンサーリンク

そして広報担当氏、さっそくいい仕事を(笑)

ロッテ入り鳥谷の新天地ユニ&初練習動画が大反響「00がカッコ良く見える」(Full-Count)

いやー千葉ロッテ球団の広報担当氏、相変わらず仕事が早い(^_^;)

ロッテ公式ツイッターはロッテ浦和の室内練習場での初練習を動画で公開した

 前阪神でロッテ入りした鳥谷敬内野手が11日、新天地でスタートを切った。午前中に本拠地ZOZOマリンスタジアムを訪れ、井口資仁監督らに挨拶。その後に埼玉・さいたま市内のロッテ浦和球場に移動し、新たなユニホーム姿で練習を行った。

 球団公式ツイッターは鳥谷のティー打撃映像をアップ。00番の新天地ユニホームを着たベテランは乾いた快音を室内練習場に響かせている。「鳥谷選手はロッテ浦和球場へ移動し、室内で練習を行なっています」と説明を加えた。

 通算2085安打を記録している38歳の再出発に、多くのファンも反応。「ユニホーム姿、違和感ない!!」、「鳥谷選手、千葉ロッテでも頑張ってくださいね!!!」、「背番号にかなり違和感を覚える笑」、「私も千葉に引っ越す」、「おお~、00がカッコ良く見える!」、「ロッテのユニホームも似合いそうですね」などとコメントされている。

いやーできれば「セ・リーグは勿論阪神を応援してますが、今年はパ・リーグはロッテを応援しますわ」的な阪神ファンが、たまには千葉ロッテ戦にも目を向けてくれるとこれはありがたいですねー(笑)。

ま、ある意味で千葉ロッテからMLBを経て阪神に移籍した西岡剛の時の逆パターンではありますけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ