【千葉ロッテ】球団職員各氏は「全員、当面は在宅勤務」という事に…。

ロッテ、全球団社員を在宅勤務に 新型コロナ感染リスク低減へ(スポニチ)

今日はナイターでの京セラドームでのオリックス戦のオープン戦が行われてるんですが、当然京セラドームも無観客試合で「がらーん」としてまして。そんな中、千葉ロッテ球団。こんな決断を下したようで…。

ロッテは3日から新型コロナウイルス感染防止を目的として、球団の全社員に在宅勤務を当面の間、導入することを発表した。通勤で公共交通機関を利用する頻度、社員同士の濃厚接触機会を減らし、感染リスクを低減するための対応という。

 なお、やむを得ない事情で出社をする場合は、会社の許可を得ての出社となる。

確か千葉ロッテ球団って少し前に、本社機能もZOZOマリンに「移転」してたような記憶がありまして。

一応日程を確認してみたら、ZOZOマリンでのオープン戦は次は3/10-11の日ハム戦だけで、あとは全てビジターでの試合なんですね。なので「よっぽど必要がない限り、家で仕事しろ」と。さすがに広報担当氏とかの現場でなんぼの仕事は無理でしょうけどね。

で、今年は東京五輪の期間は中断するので、3月20日に開幕戦(福岡でのソフバン戦)、3月24日にホーム開幕戦および6連戦(西武戦と日ハム戦)が待ってるんですけども…果たして今からほぼ3-4週間でこの新型コロナウイルスのあれは収束するんだろうかね、謎だ。

スポンサーリンク

「疎開」って使う言葉のセンスが実におそまつすぎる(失笑)

テレ朝「モーニングショー」で“コロナ疎開”が話題と報道 ネット上では「聞いたことない」「不安を煽らないで」と疑問の声(ねとらぼ)

てか「疎開」って言ったって。果たして日本国内に「絶対にうつらないと断言できる、安全な場所」って本当にあるんか、それ?(^_^;)

●番組では大阪から横浜の祖父母に子どもを預けた一家を紹介

 3日8時23分ごろから、番組では、

=====
昨日から全国で始まった一斉休校、ネット上である言葉が話題になっています。それが「コロナ疎開」(テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」より引用)
=====

 このような導入で、新型コロナウイルスによって子どもを遠方の祖父母などに預ける「コロナ疎開」を紹介しました。また、SNSの声として、

=====
「新型コロナウイルスで子どもたちを田舎のじいさんやばあさんに預けるなんて、まるで戦時中の疎開」「コロナの影響で娘を実家に疎開させています」(テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」より引用)
=====

 この2つを紹介していました。その後、『子どもを遠方の祖父母に預ける“コロナ疎開”を選んだ家族は?』として、大阪府に住む、両親は共働きで4人の子どもを持つ一家を取材。突然浮上した休校措置に、横浜市にある夫の実家に子ども4人を預ける決断をしたと言います。

 母親は『不安な部分も大きいですし、でもおじいちゃんもおばあちゃんもいつもよくしてくれるので、それもあって安心して預けられるのもあった』(テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」より引用)と語っていました。

 その後、8時26分ごろまで、預けられた子ども4人と、祖父母の様子が映されました。

そりゃまあ、共働きで子供ちゃんたちが繰り上げで春休みに入っちゃって面倒見る人がいないからどっちかの実家に預けざるをえない…という状況はいくらでもあるでしょうけど、それを「疎開」って言っちゃう言葉のチョイスがまた凄いな、おい(失笑)。

これが9年前の東日本大震災および原発事故絡みだったら、「放射能がさすがにそこまでは来ないだろう」南東北からかなり離れた西日本や海外に…はわからんでもないけどな。

で、この「ネタ」をもとに、またあの長嶋一茂とか、石原良純とか、玉川徹とか…がしたり顔兼ドヤ顔でえらそーに「語る」んでしょう? なんつーかまさに朝飯からカツ丼出されるぐらい「そんなもん、朝から食いたくもねえし、見たくもねえよ」的な構図だな。

ったくテレ朝も30数年前の「アフタヌーンショー」のやらせ事件以来、何度も似たようなことをやらかしてるのに、全く「懲りる」って言葉を知らねえから(皮肉)。

強いチームはオフィスを捨てる
早川書房 (2014-04-01)
売り上げランキング: 7,642

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ