ロッテから楽天にFA移籍した鈴木大地の背番号は再び7番になったらしい。

鈴木大地 背番7 先人の重み、譲った辰己の思い(日刊スポーツ)

そうかー、楽天の辰巳選手、背番号8になって「譲って」くれたんだなあ、いい人だ。

東北の「7」を継ぐ。ロッテから楽天へFA移籍した鈴木大地内野手(30)が27日、仙台市のイーグルスドームで入団会見を行った。背番号はロッテ時代と同じ7に決定。4年総額7億円程度で契約合意し「野球をやっている姿、練習中の姿を評価していただいたことがうれしかった」と決断理由を口にした。

配慮の積み重ねも心に響いた。今季、7番は辰己がつけた。石井GMが明かす。「辰己が『8番僕好きなんですよ』と言ってくれたので『じゃあ変わってもらえるか』と」。来季から8へ変更される新人の思いも尊重しながら、誠意を数字に込めた。

基本合意後に空き番号を自ら調べた鈴木も明かした。「昨日辰己くんに感謝の気持ちを言わせていただいた。全ての皆様に7番をつけさせてよかったと言ってもらえるよう頑張ります」。球団草創期の主軸を担った山崎武、主将として初の日本一へ導いた松井稼。球団史に名を刻む先人たちが積み上げた重み、辰己の思いも受け止めた。

石井GMは三塁起用を構想し「野球は間のスポーツ。内野でちょっと集まろうか、とか司令塔みたいな人がいてくれた方がいい」とまとめ役へ期待を込めた。「7」年ぶりのリーグ優勝、日本一へ。背番号「7」の活躍は不可欠だ。

で、辰巳選手は去年までロッテ→楽天でプレーしてた今江敏晃の「8番」をつけるんですな。調べたら、学生時代は結構8番をつけてたから快諾してくれたそうで。いやあ目一杯、大地にかわいがってもらいなよ?右投げ左打ちの外野手なんでたぶん「教わる」部分はたくさんあると思うんで…。

とにかく大地よ、新天地でも頑張れ、あ、ロッテ戦はお手柔らかに(をい)

スポンサーリンク

恩師のラブコールって効果あるんだな、意外に(苦笑)

ソフトバンク・福田 TV生出演でロッテ移籍の経緯など語る 鳥越コーチからは「5回以上」電話(スポニチ)

で、どこかで見たんだが、ソフバンからFA移籍してくる福田秀平に大地がつけてた7番をあげるという話もあるらしいんだが?

国内フリーエージェント(FA)権を行使してロッテ移籍を決断したソフトバンクの福田秀平外野手(30)が26日夕方、テレビ西日本のローカル情報番組「ももち浜S特報ライブ」に生出演し、経緯などを語った。
 この日、ブログでロッテ入りを表明。番組では「1カ月、すごく悩みました。決めることができて、ほっとしました」と心境を述べた。

 ロッテに決めた一番の理由にも触れた。現ロッテヘッド兼内野守備コーチの鳥越裕介コーチからのラブコールがあったことを明かし、「最後は鳥越(裕介)コーチの存在かなと思います。鳥越さんから何度も電話をいただいて」と語った。電話の回数を聞かれると「5回以上」と答えた。

 鳥越コーチは福田が入団した当時のホークス2軍コーチ。恩師の声に「鳥越さんとは、条件(の話し)はないですけど。気持ち的に一緒にやりたいと」という心境になったという。

 13年住んだ福岡への思いも話した。「福岡が大好き。奥さんも福岡なので」。ソフトバンクでの一番印象に残った場面については2010年5月の広島戦でプロ初スタメンした試合の守備で犯した大失敗を挙げた。「和田さんがピッチャー。ぼくがセンターで、転んでタイムリーになった。これで和田さんが降板。一生忘れられない。あれがあったので、ずっと頑張ってこられた」としみじみと振り返った。

しかし去る人もあれば来る人もあり、ですな。

ところで一番気になるのは福田秀平に関してはFA補償は発生しないそうですが、鈴木大地と美馬学に関してはFA補償が発生するとかで。いやー、わくわくさんとか清田とか角中とかをプロテクトから外してたら取られちゃったりしてな(大汗)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ