【千葉ロッテ】昨日はビール半額デーだったらしいんですが…ひどい負け方を(爆)

ロッテ 益田「温存」響き継投失敗 一夜で4位に…永野プロ9戦目初失点&初黒星(スポニチ)

昨日の夕方、先日もロッテ戦をご一緒した大学のサークルの先輩が「今日はオリックスファンの友達とレフトスタンドから見てます」というLINEのメッセージと写真が届きまして…「ああ、ビール半額デーでしたか」と(をい)。

ロッテは4連投中だった守護神・益田の「温存」が響いた。1点リードの8回無死一塁だ。普段は8回を任せている東妻を1日限定で抑えに回した影響もあり、4番手左腕・永野がモヤ、小島の連打で同点。なお無死二、三塁から宗に決勝の中犠飛を許した。

 永野はプロ9試合目で初失点&初黒星。継投失敗で再び4位転落となった井口監督は「益田がいない中、つなぎたかったけど抑えきれなかった」と唇をかみしめていた。

で、ロッテはオリックスに試合終盤めった打ちに遭いまして、借金0から貯金チャンスだったとこでの逆転負けの惨敗ということで。「んな、節税対策いらねえから」とツッコミを入れる始末でした(爆)

スポンサーリンク

そんなのが売ってるんだねえ…。

あとこれはちょっとびっくりしつつもバカウケした話なんですが…。

オリックスの主砲・吉田正尚選手の応援歌がなかなか「いい」感じの曲でして、

更にオリックスファンは最近は、

↑こういうダンベル(風船らしいんですが)みたいなの使って応援してるのが、なんともいいんですね(あ、いずれもお借りしてきました(多謝))。

で、先輩に「吉田正尚の応援歌もいいっすねー」なんてLINEで返事をしたら、

「売ってたんで買っちゃいました」と(爆)

「…ビジターの地・千葉で売ってたんかい」と思わず大爆笑。ま、これだったら自宅のソファとかに転がしておけばいい枕にもなりますしね。

ちなみに昨日はオリックスファンが陣取るレフトスタンドは予想外の大逆転勝ちに応援が「二次会」までなだれ込み、結局8月6日のソフバン戦(延長で清田のサヨナラホームランが出た試合でした)なみに遅い時間になってしまったそうで「明日が仕事休みで良かった…」と胸をなでおろしてたそうです。あ、「これ、ネタとして使わせてもらいますんで」とお知らせして快諾をいただいたのは言うまでもないです、はい(苦笑)

しかし千葉ロッテ、そういう「節税対策」いらねえから(泣)

ベテランそして将来のコーチ候補としての効果は計り知れない。

【阪神】鳥谷獲得へロッテ、中日など複数球団で争奪戦の可能性も(スポーツ報知)

将来のコーチならびに幹部候補、そして今年の細川捕手のような「(たぶん当初は将来のコーチ候補として獲得したんだろうが、ありがたいことに実際は)ベテランがチームに与える良き効果」を考えると鳥谷選手の存在は非常に大きい、と思う。

阪神・鳥谷敬内野手(38)が今季限りで退団することが30日、決定的となった。

 今後の動向が注目される中、29日に球団側と会談。関係者の話を総合すると、来季構想外の方針を通達されたとみられる。今季は本塁打、打点とも0と苦しいシーズンを送っているが、通算2082安打の実績は十分。正式に退団が決まれば、複数球団が獲得に乗り出す可能性が高い。

 鳥谷については複数球団が関心を示すことになりそうだ。ロッテは井口監督が現役時代に合同自主トレを継続して行うなど、師弟関係ともいえる間柄で、人間性や練習に取り組む姿勢などを熟知。来季で39歳を迎えるベテランが、若手の多いチームの手本としても期待は高そうだ。

 また、同一リーグの中日はこの日、球団関係者が「(4億円の)年俸がネックになるが」と前置きした上で「手薄な代打として、あれだけの経験も魅力的。もしそう(退団)なれば、調査する可能性はある」と語った。低迷の続く沈むチームに、大きな刺激を与えるのは間違いなさそう。退団が正式に決まれば、争奪戦に発展する可能性もありそうだ。

ま、こうなるとたぶん鳥谷選手も「年俸なんか数千万円で構わない」と新天地を求めて移籍先を探すか、周りが「うちにおいでよ」と言ってくると思うんすけどね。ロッテにしろ中日にしろさすがに億単位は出せないとは思うけど…ただ若手・中堅が多いチーム同士で「効果」はよくわかってると思うし。

となると唯一の心配(?)は井口監督がもし招聘したら「俺の背番号6をあげるよ」とか言いかねないとこで、そうなると平沢大河はいっそのこと、背番号6の後継者を狙うよりかは外野もできるって意味で今年引退する福浦和也の背番号9を将来的に貰えるように…をおい(爆)。

ま、個人的には福浦御大が引退したら、角中が3→9になって、大河が13→3になった方がプレースタイル的にもしっくりくるような気がする。なんとなく角中と福浦御大の「安打製造機」的なプレースタイル、また大河の方がプレースタイルとかが「かつての背番号3」のサブローに近いような気がするんですけどね。もし本当に鳥谷選手がロッテに来たら、その平沢大河、さらに安田尚憲・藤原恭大あたりの若手は彼のいいとこをとことん見習って「技を盗める」ように頑張ってほしい。そして鳥谷選手本人も「新天地」で一年でも長く現役を続けられることを。

以上です。

ベースボールコレクション/201812-BBCAP02-Bs034 吉田 正尚 P
コナミ
売り上げランキング: 428,467

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ