【千葉ロッテ】春季キャンプ地を石垣島から糸満市に移す計画があるらしい。

ロッテ、沖縄・糸満市でキャンプか 今季中に現地視察(スポニチ)

そういや今年はやけに1次キャンプの期間が短かったな、と思ってたら。

ロッテが2月のキャンプ地候補に沖縄県糸満市西崎球場を調査していることが22日、分かった。今季中に現地視察を行う予定だ。07年から沖縄・石垣市でキャンプを行うが、井口監督は実戦を重視し、今年は2月11日に1軍キャンプは終了。その後、沖縄本島で練習試合を組んだが、試合以外での練習場所の確保が難しく、拠点となる2次キャンプの場所を探していた。

 山室晋也社長は「室内練習場は必要」と話しており、所有する糸満市側と建設の意思や使用している大学チームとのすみ分けを話し合うことになりそうだ。

おそらく暫定で2次キャンプ地として糸満市で開催して、近年中に1次キャンプもこちらに…という計画なのかもしれないですね。

【ロッテ】新キャンプ地候補に糸満市 石垣島終了後に2次「使いたい」(スポーツ報知)

こちらはスポーツ報知さんの記事より。もうちょっと詳しく書かれてます。

ロッテが新たな春季キャンプ候補地の一つとして沖縄・糸満市を調査していることが22日、分かった。石垣島キャンプ終了後の2次キャンプ地として注目しており、昨年から球団関係者が同市にある西崎球場や周辺施設を訪れ、「キャンプ地として使いたい」と市側に要望を出したという。現時点では具体的な進展はないものの、今年中に球団幹部が訪問する予定で一気に交渉が進む可能性もある。

 今年2月の石垣島キャンプでは若手に実戦経験を積ませるために初日に紅白戦を実施。同12日に沖縄本島に移動してから他球団と練習試合を重ねてきたが、ネックになったのが練習場の確保だった。“本拠地”を持たないため、試合が雨天中止となった際には相手球団の了承を得た上で限られた時間と場所での練習を強いられていた。

 1989~92年までオリックスがキャンプを行っていた糸満は、野球場、陸上競技場、体育館、プール、宿泊施設などを完備し環境面は抜群だ。ただ、室内練習場がないため雨天時の対策が課題だが、同市関係者は「室内練習場建設計画の基本構想は今年度内にできる予定です」と説明。数十億円規模の室内練習場の設計案があるといい、建設が実行されれば、21年以降の糸満キャンプ実現を目指すことになりそうだ。

「室内練習場さえできれば、メインはこっちにしてもいいよ」という流れなのかなあ、と。

スポンサーリンク

そもそも石垣島にキャンプ地がは決まった理由とは?

もう10年近く前になりますが、ボビー・バレンタイン監督の頃に、大嶺祐太投手をドラフトで指名した際にこんなことがあったんですね。Wikipediaに詳しい書いてありましたので抜粋しますと、

ドラフト前の予想では相思相愛の福岡ソフトバンクホークスの単独1位指名が予想されていたが、千葉ロッテマリーンズが直前になり1位指名を決定。ドラフトの10日前にボビー・バレンタイン監督が大嶺の映像を見て気に入り、方針転換したとされている。

くじ引きの結果、ロッテが交渉権を獲得。その結果、大嶺本人も戸惑うこととなり、入団拒否が予想された。しかしロッテ側が、バレンタイン監督が石垣に来島し交渉、またキャンプ地を石垣島に移すことを決定するなど説得に努めたことで、周囲は入団を期待するムードに変わっていった。結局、2006年11月27日に石垣市内で契約を結んだ。大嶺本人が最初に下した決断は1年浪人であったため、入団決定までに長い時間がかかった。

てな事に。これがもう13年も前なんすね、ええ。

その後、大嶺祐太投手の弟もロッテに指名されて長らくユーティリティプレイヤーで結構いい仕事をしてたんですが、

その「弟」の方はあまりにも素行が悪くて借金を重ねて昨季途中に引退し、しかも逮捕までされちゃって(大汗)。

となると、どうしても「ああ、兄貴の方も今年限りで戦力外通告でもされるんだろうか」と思ってしまうんですが、実は兄の方は右肘の不調、そして右肘の怪我で今年手術をしたらしいんですね(いわゆる「トミー・ジョン手術」というやつだそうです)。

ただ、入団時から彼独自のプランで大事に育ててきて、しかも何年か前までは元々先発ローテーションの一角で投げていたほどのいい投手を今年限りないし来年あたりであっさり「見切る」とも考えづらく、去年からの唐川や、今年の五右衛門のように、中継ぎでワンポイントで投げさせらればあと5年は行けるかも…と、それでトミー・ジョン手術までしてるわけでしょうし、そう考えると「石垣島で1-2クールやって、練習試合の時期になったら沖縄本島の糸満へ」のプランを考えてるのかなあ…って感じもするんですが、そこらへんはどうなんでしょうね。

そこらへんは地元との兼ね合いで、大嶺(祐)投手が引退ないし退団となったら、(言葉は悪いけど)なし崩し的に糸満市への完全移転になるような気がしますな。

サッカーの甲府は静岡・宮崎でキャンプをやってます。

ついでに書くと、千葉ロッテ同様、こちらも贔屓にしているJリーグのヴァンフォーレ甲府は、例年1次キャンプを静岡で、2次キャンプを宮崎で開催してます。どっちも比較的温暖なとこで…ってことなんでしょうね。

こちらはもう何年も定着しちゃってるんですが(その前は和歌山でやってた頃もあったそうです)、5ぐらい前に宮崎から甲府に戻ってくるその日に甲府および関東甲信越で積雪が2メートル級の大雪で降ってしまい甲府に帰れなくなり、仕方ないので急遽「3次キャンプ」として静岡で合宿を張る羽目になったってことがありました(苦笑)。その上、開幕戦がホームで鹿島戦だったんですけど、大雪および除雪車両の置き場等で山梨中銀スタジアムが使用不可になり、結局、その年にクローズすることになってた国立競技場で開幕戦をやる事になった…という珍しい事もよく覚えてますなー。…そういえばあれ以来、ホーム開幕戦を甲府で迎えた記憶がほとんどない(苦笑)。

以上です。

↑背番号がまだ11番の頃ですけども。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ