【千葉ロッテ】鈴木大地の1000試合出場、本当にめでたい(笑)。

ロッテ鈴木、定位置再奪取で1000試合出場達成「ここまで来れるとは」(Full-Count)

今や内野は捕手以外どこでも守れて、外野手までこなすようになった鈴木大地が1000試合出場達成。いやあ本当にめでたいっすわ。

開幕時は代打要員も「2番・一塁」を奪取「いくら頑張っても143試合。積み重ねてきたんだな、と」

■ロッテ 6-5 西武(15日・メットライフ)

 ロッテ・鈴木大地内野手が15日、西武戦(メットライフ)で、プロ野球500人目となる通算1000試合出場を達成した。今季の定位置となりつつある「2番・一塁」でスタメン出場。初回に今井の153キロを強振して右前打を放つと、2、4回と3打席連続で右前へ打ち返した。今季9度目の猛打賞で節目の試合を飾り、「今日が1000試合ということは自分でもわかっていました。後半戦のスタートでもあったので、本当に意気込んでいた。(3安打)打ったことより、チームが勝ち切れたことが一番」と、チームの勝率5割復帰を喜んだ。

 東洋大から11年ドラフト3位でロッテ入り。昨季は3年連続全試合出場を達成するなどプロ8年目で1000試合出場となった。「1年にいくら頑張っても、今は143試合しか出られない。その中での1000試合なので『積み重ねてきたんだな』と、数字を見て思います」と感慨深げ。印象に残っている試合については、「代走で2、3分しか出場しなかった初出場や、デッドボールが当たって『無理だな』と思った時に、当時のコーチの方に『絶対出ます!』って言ったこと、今年の初めて試合に出た打席もすごい覚えていますし、正直たくさんあります」と、振り返った。

 今季の開幕時には「代打の一番手」というポジションでスタート。開幕戦こそ出場がなかったものの、そこから結果を出し続け、ポジションを勝ち取った。「ありきたりな言葉ですが『ここまで来れるとは』と思っています。やはり、試合で使ってくれる監督やコーチの方、ここまで練習を手伝ってくれたスタッフの方々、両親や家族の支えがあってのこと。それに尽きます」と感謝の気持ちを語った。

 1000試合出場は鈴木でプロ野球500人目。きりのいい数字となったが「それはタイミングの問題ですけど、こういう長い歴史のあるプロ野球の中で、まだ500人しかいないと思うとすごく光栄なこと。本当にこれからも責任を持って、そういうことを感じながらやっていきたい」と受け止めた。「これからあと何試合できるか分からないですけど、初めて試合に出た時の気持ちだったり、1軍に上がった時の気持ちだったりを、忘れそうになるかもしれませんが、忘れないようにやっていくことが僕自身にとって1番大事なことだと今回改めて思うので、その思いを大事に明日からスタートできたらいいかなと思います」と前を向いた。

 常々「1日1日、できることの積み重ね」と、ここまでひたむきにプレーしてきた。節目を迎え、また新たな気持ちを胸にチームを支え続けていく。

しかもちょうど「500人目」というのがなんともキリがいいというか。

もしかしたら怪我とかに気をつければ40歳すぎまでプレーができて、そのうち1つぐらい(=首位打者か?)打撃タイトルを取っちゃって、現時点で936安打だそうなので、2000本安打も夢じゃないかもしれないですね。いや、その前に「ミスターマリーンズ」の称号を与えて、ぜひともFA流出だけは阻止するように(泣)

スポンサーリンク

五右衛門がセットアッパーになる日が来るとは思わなかった。

ロッテ石川、2戦連続好救援 井口監督「8回で行こうと思う」(スポニチ)

ここしばらく先発で結果が出ず、ついでにいうと8回に投げてた唐川や酒居がお疲れ気味だった中、

今年の開幕投手だった五右衛門がセットアッパー役に出てくるとは思わなかったなあ。

ロッテ・石川が1点リードの8回に救援し、無失点で2試合連続のホールドを記録した。今季は初の開幕投手を任されたが、6月に右肘違和感で出場選手登録抹消。不調もあり、復帰した10日からは救援に回っていた。

 前回は3点リードの5回に登板したが、今回は僅差。「緊張しました。中継ぎは難しいけど、先発にこだわりはない。頑張りたい」と振り返った。井口監督は「8回で行こうと思う」とセットアッパーとして期待を寄せた。

それにしても…と思うのは、先発ローテの一角だった五右衛門をセットアッパーに回しても、岩下・種市・二木・有吉といったドラフトの比較的下位で指名した選手を育て上げて1軍の先発ローテで投げさせるだけに至ったり、ここにきて佐々木千隼が先発でやはり結果を出したりと、少しずつだが世代交代は進みつつあるのかもしれないね。わくわくさんはたぶん相変わらずだろうけど(苦笑)

で、今日も西武戦です。そのわくわくさんが予告先発されてますが…(^_^;)。以上です。

千葉ロッテマリーンズあるある
鈴木長月
ティー・オーエンタテインメント
売り上げランキング: 385,616

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ