【千葉ロッテ】高野投手と阪神・石崎投手が交換トレードとの事で…。

ロッテ、交換トレード発表 高野「朝、連絡を受けビックリ」(スポニチ)

昨年の藤岡(貴)投手と日ハムの岡大海選手の交換トレードもちょっと驚いたが…ぜひとも両選手とも一日も早く新天地で慣れて、八面六臂の大活躍を期待したいもんですな…。

↑ロッテ球団も粋なツイートを…。

ロッテ・高野圭佑投手(27)と阪神・石崎剛投手(28)の1対1の交換トレードが4日、両球団から発表された。
 高野は広島・呉工から四国学院大、JR西日本と進み、16年ドラフト7位でロッテへ入団。通算41試合2勝0敗2ホールド、防御率6・85。常時150キロを超える直球が武器で今季は開幕1軍入りを果たしたが、登板は2試合だった。

 石崎は茨城・三和―新日鉄住金鹿島(現日本製鉄鹿島)から2015年ドラフト2位で阪神に入団。17年には26試合1勝1敗4ホールド、防御率1・17の成績を残し、18年に侍ジャパン入りしていた。通算58試合1勝1敗9ホールド、防御率3・00。

 高野は球団を通じ、長文のコメントを寄せた。「朝、連絡を受け、自分でもビックリしています。マリーンズファンの皆様、首脳陣の皆様、チームメートが大好きだったので寂しい気持ちはありますが、せっかくこのようないい機会をいただいたのでタイガースで結果を出せるように頑張りたいと思います。1年目から『高野の持ち味はストレートでドンドン押すことだ』とアドバイスを頂いていたので環境が変わっても自分の持ち味であるストレートでしっかりと勝負する投手でありたいと思います。最後になりますが3年半の間、熱い応援ありがとうございました。マリーンズファンの皆様の応援にすご後押しをしてもらいました。大好きでした。これからチームは変わりますが、熱く冷静に精いっぱい、頑張ります」。

…とのことです。

スポンサーリンク

確かに前日「阪神、緊急トレードか?」という記事はあったんだが。

が、実は前日にスポーツ紙では、

阪神、あるぞ緊急トレード!巻き返しへ…パ球団と水面下交渉(サンスポ)

こんな記事がありまして「ん、ロッテか?」なんて思ったんですが、まさか本当に(^_^;)

セ・リーグ、DeNA4-0阪神、13回戦、阪神9勝4敗、2日、横浜)あるぞ、緊急トレード! 阪神が巻き返しに向け、補強に乗り出す可能性が2日、浮上した。パ・リーグの複数球団が虎の2軍練習をチェック。最終局面を迎えているもようだ。この日、DeNAに0-4で敗れ、今季4度目の4連敗。22イニング連続無得点で4位転落した虎をフロントが全面支援する。

 打てず、守れず、投げきれず…。球宴前、最後の9連戦。勝負の7月に入っても、虎のジリ貧傾向は変わらなかった。補強期限まで1カ月を切った。ついに、動く。阪神が緊急トレードに乗り出す可能性が急浮上した。

 球界関係者の話を総合すると、現在、阪神は水面下でトレードを画策しているという。

 この日、交流戦での対戦を終えたパ・リーグ球団の調査担当が、甲子園や鳴尾浜を訪れ、阪神の2軍練習に熱視線を送っていたことが判明。阪神の球団幹部は横浜スタジアムで「ウチだけですね、(トレードを)やっていないのは…。別に、そんな、狙ってやっているわけじゃなくて、たまたまでしょうけどね」と意味深な発言をした。

 交流戦終了後、巨人-日本ハム、中日-オリックスで複数交換トレードが成立し、この日も、広島(下水流)と楽天(三好)との人的交換が発表された。ペナントレースは折り返し地点を過ぎ、7月末の補強期間終了まで各球団、積極的な動きをみせている。阪神も戦力的に足りない部分が多く、交渉は最終局面を迎えている可能性が高い。

 他球団の編成幹部は今の阪神の補強ポイントについて「投手と外野手ではないか」と推察する。

 42歳のベテラン福留が両ふくらはぎを痛めて、離脱中で外野は手薄。2017年に20本塁打を放った中谷やベテランの域に入った俊介が2軍暮らしで、右打者が特に手薄という現実もある。

 投手に関してはセットアッパーのジョンソンが蓄積疲労により6月をほぼ離脱し、その間、チームは4勝9敗2分けと苦しんだ。矢野監督は助っ人右腕の今後について適度な休養を挟みながら起用する方針を固めており、球団首脳は「これからの時期は投手は何人いてもいい」と話す。

 現在、支配下登録は67人。育成ドラフト1位・片山雄哉捕手(25)=BCL福井=ら育成組の昇格を含めても、1軍の70人枠までには、まだ余裕がある。マルテ、ナバーロに続く、第3の新外国人野手獲得の選択肢もあるが、まずはトレードで戦力不足を補うことを目指すもようだ。

 DeNA戦は2試合連続、今季8度目の完封負け。22イニング連続無得点と打線に決定力不足が目立ち、今季4度目の4連敗。4位に転落した。

 3日には藤原崇起オーナー(電鉄本社会長)が東京都内でのオーナー会議に出席後、横浜を訪れ、初めてビジター試合を観戦する。矢野虎が正念場を迎えている今、フロントの底力が問われている。打線強化か、それとも守り勝つ野球を目指すのか。いずれにしても、打てる手を打って、難局突破に動く。

これは高野投手、チャンスをモノにしたら本当に大車輪の活躍になるかもしれないですね。「請われて」行くわけですから。

石崎投手は「益田+内」みたいなタイプのようだ…。

阪神 交換トレードを発表 石崎「タイガースで教わったことを生かして」(スポニチ)

一方で石崎投手。ロッテは中継ぎの酒居・唐川がお疲れモードで、益田が夏場に入ると不安定になってくるだけにこちらもチャンスをつかめば…という感じかな。

阪神は4日、ロッテとの間で石崎剛投手(28)と高野圭佑投手(27)の交換トレードが成立したことを発表した。

 石崎は球団広報を通じて「突然のことで本当に驚いています。タイガースでの4年半はケガばかりで思うような活躍はできませんでしたが、ロッテ球団でしっかり投げている姿を見せることでタイガース球団にも、応援してくれたタイガースファンの方々にも恩返しをしていきたいと思います。ロッテ球団の方々からも期待していただいていると思うので、しっかり1軍の戦力になれるように、タイガースで教わったことを生かして頑張っていきたいと思います」とコメント。

 この日は、2軍の本拠地・鳴尾浜球場で全体練習に参加せず、個別でトレーニングを行い、岩貞、谷川などチームメートと笑顔で談笑する姿もあった。

で、Twitterで石崎投手のピッチングの動画がアップされてまして、

↑お借りしてきました(多謝)

見た感じ、サイドスローとスリークォーターの真ん中みたいな投げ方をして、速球が速い…が、怪我が少なくない。ってのは、ロッテでいうとこの益田と内を足して2で割ったようなタイプなのかな、と(苦笑)。

しかしあの150キロを楽々と超えるストレート、しかもバッターの手元で「浮く」ようなボールはあれが投げられれば益田・西野(それと怪我が癒えた後の内も含めて)とストッパー争いにも交じることができるだろうし、もしかしたら守護神候補にもなれるかもしれないしで(そして益田が本来の適正と思われるセットアッパーに戻れるきっかけにもなるやも、と)。

何より今は一日も早くロッテに慣れて、万全な調子でチャンスを迎えられるように頑張って欲しいです。

あ、デイリーさん惜しい(大汗)

阪神とロッテでトレードか 阪神投手とロッテ外野手で(デイリー)

いやーデイリーさん、それは惜しい(苦笑)

ロッテと阪神が水面下でトレードを進めていることが3日、分かった。

 5位と低迷しているロッテは、チーム防御率4・06と投手陣の立て直しが課題となっており、中継ぎ投手らの獲得を目指しているとみられる。阪神は5番を打ってきた福留が負傷で離脱しており、打線は22イニング連続無得点を喫するなど、低調な状況が続いている。手薄な右打ちの外野手らを獲得候補として進めているとみられる。

これがもし本当で、ロッテとの条件が折り合わずに投手同士のトレードになった可能性もあるんだなあ、と。とすれば阪神が最初獲得したがってた「右打ちの外野手」って誰だったんだろう。岡大海とか清田とか伊志嶺とか、スイッチヒッターだけど加藤翔平とか…うーん、清田がここに来て打撃好調ぢゃなかったらトレード要員になってたかもしれないな(それ以前にもし広島から丸がFAで本当にロッテに来てたら、FA補償はたぶん清田だったんだろうしな(苦笑))。

 

BBM2016/1st ■レギュラーカード■081/高野圭佑/ロッテ ≪ベースボールカード≫
ベースボールマガジン
売り上げランキング: 1,947,788
BBM2016阪神タイガース■レギュラーカード■T15/石崎剛 ≪ベースボールカード≫
ベースボールマガジン
売り上げランキング: 2,018,958

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ