千葉ロッテ交流戦勝率5割ならず。それと水戸ちゃんの一件…。

ロッテ、交流戦負け越し 井口監督は打線の出来を嘆く「援護できなかった」(Full-Count)

決して今日先発のボルシンガー様が乱調だったとは思わないんだけどな(四球は多かったような気はするけど)。

先発ボルシンガーは5回2失点「もう一度チャンスを与えるつもり」

■ヤクルト 6-2 ロッテ(交流戦・23日・神宮)

【PR】6月25日まで加入後2か月無料キャンペーン中! ベースボール&スポーツを観るなら「DAZN」

 ロッテは23日、敵地でヤクルトと対戦。同点の6回、スクイズで勝ち越しを許すと、その後もリリーフ陣が失点を重ね、2-6で敗戦。交流戦負け越しとなった。

 初回、レアードの犠飛で幸先良く先制したロッテ。しかしその後、ヤクルト先発・高橋奎二の前に、4度先頭打者が出塁しながら、6回の藤岡の犠飛で1点を奪ったのみ。井口監督も「高橋投手を攻略しきれなかった」と、唇と噛んだ。

 一方、先発のボルシンガーは5回2失点。試合後には「今日はゲームの入りから、自分の感覚として、調子は良かった」と振り返った。初回こそバレンティンに15号ソロを打たれたものの「その後は切り替えて粘り強く投げられた」。3回1死満塁のピンチでは、本塁打を打たれていた3番・バレンティンを高めの直球、11球団本塁打のかかっていた4番・村上はカーブでそれぞれ三振に切ってとるなど、4回まで1失点。5回に2死から制球を乱し、3四球と自らの暴投で1点を失ったものの、再び村上を決め球のナックルカーブで空振りに仕留め、最少失点で切り抜けた。

 来日最多となる9三振を奪ったボルシンガーについて井口監督は「悪くはなかった。状態はだんだん良くなってきているので、もう一度チャンスを与えるつもりです」と、次回も1軍での先発登板を予定している。

 指揮官が「打線が援護できなかった」と語ったように序盤の好機をものにできなかったロッテ。リリーフ陣が踏ん張りきれず、交流戦最終戦は黒星で負け越しとなってしまったが、最後の2カードは勝ち越した。つかの間の休息を取り、リーグ戦再開は28日、首位・楽天との3連戦から再びマウエ↑を目指しての戦いが始まる。

むしろヤクルトの高橋投手がなんやかんやで「ボールが暴れ馬のようになってて、逆に的が絞りづらかった」のがロッテ打線沈黙の原因だったような気がしますね。しかし4カード連続で1勝2敗で来て、最後の広島・ヤクルトで勝ち越すとはなんつー帳尻合わせの良さなんだか(苦笑)

で、千葉ロッテは借金3の状態でレギュラーシーズンに戻るわけですが、しかし首位の楽天から最下位のオリックスまで実質8ゲーム差(一部のチームは雨天中止分の試合が明日行われるそうですけど)。結局、主力を何人も欠いてる割にはソフバンは手堅く貯金を崩さずにここまで来てるわけで、これで選手たちが戻ってきたら夏場が恐ろしいことになりそうなんすけど(大汗)

スポンサーリンク

千葉ロッテ(や甲府)とかも対岸の火事ではないと思う。

J2水戸でパワハラ=過去の賃金未払いも(時事通信)

今年のJ2で、初のJ1昇格へ首位戦線で戦ってる水戸ちゃんとしては非常に「残念」なニュースではあるんですが…。

J2の水戸は23日、記者会見を開き、男性幹部によるパワハラが原因で職員が退職したと発表した。過去に賃金の未払いがあったことも明らかにした。

 水戸によると、男性幹部は昨年4月ごろ、部下の男性職員に罵声を浴びせるなどパワハラ行為を繰り返した。この職員が昨年5月にクラブに相談して発覚。職員は7月に退社した。

 また、2008年4月から今年4月まで、職員約20人に時間外手当、休日手当、深夜勤務手当などを支払っていなかった。今年4月上旬まで、労使協定の「三六協定」を締結していなかったという。

 クラブは男性幹部と沼田邦郎社長に減給1カ月の処分を科す方針。未払い分の賃金についても支払う方向で労使間で交渉中という。水戸は21日に一連の事実をJリーグに報告。沼田社長は「スポンサーやサポーターの方々に迷惑を掛けたことをおわびしたい」と話した。 

いやーこれは、たぶん水戸ちゃんだけではなく、他のJリーグ、プロ野球、Bリーグなどのプロスポーツチームの運営側で「ありそうな」な話のような気がするんですけどね。パワハラ…は論外ですが、賃金未払いの方が。

特にプロスポーツの場合は土日が関係ない仕事ですから(むしろ土日が「稼ぎ時」でしょうし)。無駄な残業で残業代を稼ぐってのは困りものだけど、どーしても残業せざるを得ない人員数で回してるとかはそりゃ「出すものは出さない」と駄目でしょう。やりがいだけで疲弊する組織に未来はないですわ。

そういう意味では、決して経営が楽ではないだろう、ここのブログでは贔屓にしてるヴァンフォーレ甲府、そして千葉ロッテマリーンズなんかも「他人事ではない」話ですね。まずは水戸ちゃんはパワハラで被害を受けた元社員さんへのフォローと、そのパワハラをやらかした上司へのしっかりとした処分はよろしくです…減給?甘いわ、それ。

以上です。

 

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本
磯村 大 いじめメンタルヘルス労働者支援センター たかお かおり
合同出版
売り上げランキング: 98,710

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ