【千葉ロッテ】今日はボルシンガー様がスライド登板するそうで…。

ロッテ・ボルシンガー、“再起”へ16日スライド登板「自分では心配していない」(Full-Count)

昨日は珍しく大降りの雨で中止になったんですが、昨日先発予定のボルシンガー様が今日、スライド登板という形で先発するそうで…。うーん、今年は苦しんでるなあ。

昨季は13勝をマークも今季は2度の登録抹消「ホームランを多く打たれている」

■ロッテ – 中日(交流戦・16日・ZOZOマリン)

 再調整のため、6月2日に今季2度目の登録抹消となったロッテのマイク・ボルシンガー投手が、16日の中日戦で先発する。当初は15日に先発予定だったが、雨で中止となったためスライド登板。昨年13勝2敗の助っ人は“再起”を誓っている。

 6月1日の西武戦、今季最短となる2回2/3、5失点でKOされ、再調整となっていたボルシンガー。今季2度目の仕切り直しとなるが「去年も一度、ローテーションを飛ばしていますし、自分自身では心配していない。しっかりと準備はできている」と話す。

 昨シーズンは11連勝を含む13勝2敗とチームの勝ち頭だった助っ人右腕だが、今季はここまで9試合に登板し1勝3敗。しかし、今季初勝利を挙げた4月20日の楽天戦以降、7試合中4試合はクオリティスタート(QS、6回を投げて自責3以内)を達成。打線との巡り合わせもあり、勝利につながらない試合が続いていたことも事実だ。

 ただ、自身の中で昨シーズンとの違いを感じている部分も少なからずあるという。

「ボールがちょっと高めに浮いている。去年も浮いたボールはあったが、打者が打ち損じるなどうまく抑えていけた。しかし、今年はホームランを多く打たれている」

 実際、ボルシンガーの被本塁打は、昨年20試合登板で7本だったのに対し、今年は9試合で11本とまだ半分の試合数にもかかわらず前年を上回っている。それだけに「低めに集めることを心がけるようにやってきました。カーブはしっかり投げられているので、真っ直ぐが高めに行かないように」と、低めへの投球意識を強く持ちながら調整を続けてきたという。

 試合前練習では、キャッチボールや、体幹強化メニューの合間に、独自にスクワットを行うボルシンガーの姿があった。「自分で回数を決めてやっていますよ」と根本淳平1軍ストレングスコーチ。一方、本人は「特別な理由はないんですが、ウエイトトレーニングも含めて、下半身の強化のために先月からやり始めました」と意図を明かす。

「1日100回」と回数を決め、20~25回をセットにメニューの合間に挟みながら断続的に4セットを消化。「投球にも関わってくるかもしれないけれど、そこを意識していたわけではなく、下半身を力強くしようと」と、あくまでも主目的は下半身の強化。「体は強くなってきていると感じていますし、下半身の強化は出来てきて、体が作れてきているのかなと感じています」。本人は一定の変化を感じ取っているという。来日2年目の助っ人は何かを変えようと努力している。

なんつーか、低めのボールの制球に苦しんでる印象ですかね。で、「とりあえず」ストライクを取ろうとやや高めに投げたとこに痛打されてる印象で。無論、相手チームの研究の成果もあるんでしょうが。

ただ去年は9月ぐらいには怪我だったか不調だったかは忘れたんですが、チームを離れてしまっていてシーズン終盤のホーム14連敗を止められなかっただけに、中継ぎ・抑えがバテてくるこの梅雨・酷暑の時期から「本番」だと思えば…ねえ。あ、当然のことながら、打撃陣もしっかり援護してください(泣)

スポンサーリンク

五右衛門、お大事に。

ロッテ・石川 右尺側手根屈筋炎と診断 実戦復帰まで2週間(スポニチ)

骨とか靭帯とかに影響がなくてそれは何より。

ロッテは15日、石川歩投手(31)が千葉県船橋市内の病院で精密検査し、右尺側手根屈筋炎と診断されたと発表した。実戦復帰まで2週間程度、かかるとみられる。

 石川は今季、自身初の開幕投手を任され、10試合3勝3敗、防御率5・12。9日の巨人戦(東京ドーム)では4回6失点で3敗目を喫し、14日に右肘違和感を訴え、出場選手登録を抹消されていた。

で、尺側手根屈筋(しゃくそくしゅこんくっきん)ってどこだろう…と思って調べてみたら、肘の外側、小指から肘まで繋がってる筋らしいですね。

実は私、前職の頃は毎日仕事で古いオンボロバイクに乗っていて、その「油断してるすぐバイクのエンジンが止まる」んでアクセルの回し過ぎで右肘がテニス肘で、右手首が腱鞘炎持ちなもので、今も月2-3回の割合で地元の整骨院に通ってるんですけども(同時に仕事の時に患った椎間板ヘルニアの後遺症で坐骨神経痛持ちでもありますのでそれの治療も兼ねてですが)。

で、肘と手首の治療の際にここの筋も電気マッサージとかをやってもらうことが多いです。で、電気を流すと小指が勝手にぴくぴくと開いたり閉じたりと動く箇所でもあるんですね、実は。それを見て「あー、効いてんな」と(笑)。

ゆえにもしかしたら同じような電気マッサージを使った施術とかもするんでしょうけど、なんとなく五右衛門もここ数年、バテバテ気味な傾向があるだけに、若手投手が何人も台頭してきてる中、うかうかしてられない気持ちもある…かもしれませんが、夏場からシーズン後半に向けての体調調整やメンテナンスも兼ねて、この2週間は大事に過ごしてください、はい。

…にしても先週の巨人戦の直後に登録抹消すれば良かったのに。何で遅れたんだろう、謎だ。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ