【千葉ロッテ】9回裏の清田の同点弾はめちゃくちゃ嬉しかった。結果?知らん(謎)

ロッテ清田、9回に起死回生の同点弾 ホークス守護神・森は痛恨のセーブ失敗(Full-Count)

今日は先発の千賀に8回までほぼ完璧なピッチングで抑えられてました(レアード様と角中のおかげで2点は返せたけど)。そこから9回に清田の同点弾は嬉しかったなあ(感涙)。ん、延長戦と最終結果?知らん(をい)

1点ビハインドの9回に試合を振り出しに戻す一発

■ロッテ – ソフトバンク(24日・ZOZOマリン)

 ロッテの清田育宏外野手が、起死回生の同点弾を放った。24日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでのソフトバンク戦。1点ビハインドの9回に、ソフトバンクの守護神・森唯斗投手から右翼ホームランラグーン席への同点ソロを放った。

 敗色ムードを振り払った。1点ビハインドの9回。先頭打者で打席に入った清田は、2ボールからの3球目、森の投じたカットボールを捉えた。千葉の夜空に舞い上がった打球はロッテファンの大歓声に押され、ラグーン席へと飛び込んだ。起死回生の4号同点ソロ。試合を振り出しに戻し、延長に持ち込んだ。

 ソフトバンクの森は痛恨のセーブ失敗に。8日の楽天戦で3点を失い、サヨナラ負けを喫すると、15日の西武戦でもセーブに失敗。5月に入って調子を落としており、これで5月3度目の救援失敗となった。

しかしまー、今日ほど「ホームランラグーン、作っといてよかったなあ」って思った日はないわ(笑)

いや、もう今日の試合は清田様様でいいですわ。まさかの流し打ちでホームランとは思わなかったし。なんかここ数年の不調がウソみたい。丸が巨人に行ってくれてよかったなあ、おい(笑)

で、2アウトから角中がライトに大飛球を打ったんですが、どうもバットの先だったようでスタンドには残念ながら届かずにライトフライに、という始末だったんですけども…あれは中継席もライトスタンドもテレビの前でもみんな立ち上がってたね、たぶん(苦笑)

スポンサーリンク

頼む。ダブルorトリプルストッパー制にしてくれ。

鷹が連敗止める 延長10回にデスパ特大弾&松田宣2者連発 ロッテは清田の同点弾実らず

で、最後はどーなったのかというと、一昨日に45球も投げて炎上した守護神・益田が出てきてまた(以下略)。

…つーか、「マウンドに送り出してはい仕事終了」ってとこ、絶対にあるよな、井口監督以下首脳陣。折角二木が3失点で抑えて、唐川や最後に出てきたチェン様が冴えるピッチングをしたのに。

とはいえ、どー考えてもこないだの「4点差あってセーブシチュエーションじゃない9回に投げさせる」とか「制球難でアップアップなのに45球も投げさせる」とか益田を酷使しすぎだわ。昨年の内もそうだったけども。

とすれば、益田はそのままとしても、ストッパー・クローザーを複数人体制にしてそれぞれの負担を軽減させてほしい。例えば右の益田or西野(内が戻ってくればそこに入れる)、左のチェン様or松永とかで。何より「一番調子がいい選手を使う」事が肝心だろうね。

ついでにベテランの細川捕手を1軍に呼んでるんだったら、彼の長年の経験を活かして9回のストッパー限定の捕手で使うとかの「工夫」がほしい。むしろそこらへんの経験を買って彼をロッテに呼んだんでしょう?若手・中堅キャッチャーの田村(←怪我で離脱してますが)や吉田、江村をそれでもっと勉強させなきゃ。

…ともあれ、今日は清田の同点弾であえて「お腹いっぱい、大満足」と思うことにするわ、ええ(苦笑)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ