【千葉ロッテ】一昨日、1000本安打を達成した角中選手のグッズが続々と(笑)

ロッテ 角中「1000本安打」記念Tシャツなど販売(スポニチ)

土曜日の試合で、ロッテはソフバンに惜敗してしまったんですが、その一方で角中が1000本安打を達成し、独立リーグからドラフト指名された選手としては初の快挙だったそうで…そりゃロッテ球団もグッズを「これでもか!」ってほど売り出しますわ(笑)

※なお冒頭の画像は画像検索からお借りしてきました(多謝)

ロッテが5月11日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で、独立リーグ出身で初の通算1000安打を達成した角中の記念アイテム3点を球団オンラインストア限定で受注販売を開始した。

 販売するのは「1000本安打記念フェイスタオル」(1300円)、「1000本安打記念Tシャツ」(3000円)、「1000本安打記念アクリルキーホルダー」(600円)。受付は5月19日まで。

 角中は球団を通して「入団した時はまさかここまで打てるとは思いませんでした。この記録を周りの人が喜んでくれている事が嬉しい」とコメントした。

思えば、サブローが引退するまで背番号は「61」という意外に重い番号だったんだよな…と思い出した。四国のチームでは「9」をつけてたので、福浦御大が引退したら「9」を譲ってもらえれば…と思ってたら御大なかなか引退しなくて(苦笑)、サブロー氏の方が先に引退したんで、「3」を譲ってもらった…という話をどこかで聞いたような気がする。

https://twitter.com/saburo_ohmura/status/1127364829323259905

↑で、そのサブロー氏も。

となると、今年で引退する「9」は誰あたりが継ぐんだろう。なんか個人的には井口資仁の「6」を所望している(らしい)平沢大河がそのうち外野手に転向しちゃってそれでブレイクして福浦御大の「9」を引き継ぎそうな気がする半面、来年以降、専任コーチになった福浦御大がそのまま「9」を付け続けるかもしれんし、まさかの永久欠番とかに(大汗)。

スポンサーリンク

角中選手が見入ってたのが、巨人の清水選手ってのが興味深い(笑)

ロッテ・角中 通算1000安打!独立Lドラフト指名選手初快挙「あと500本打ちたい」(スポニチ/5月12日付)

で、昨日付のスポニチの記事も参考資料的に(?)どうぞどうぞ。

ロッテの角中が6回に千賀から右前打し、史上297人目の通算1000安打。独立リーグのドラフト指名選手では初の快挙だ。
 31歳は「井口監督や福浦さん、内川さん。2000安打を打つ人は普通じゃないと思った」と独特の表現で振り返った。

 石川県出身。友人は郷土のスター・松井秀喜に熱狂する中「清水さんをまねした」と同じ巨人戦でも中距離打者の清水隆行に見入った。天性のアベレージヒッターは「あと500本打ちたい」と控えめに笑った。

あー、角中選手が「いいなあ」と思うのは、同郷の松井秀喜氏…ではなく、同じ右投げ左打ちの「なかなか渋いいい仕事をする」清水隆行氏のバッティングフォームやプレーに見入ってたってとこですかね。

ちなみにうちの嫁さんは清水選手の大ファンで、現役時代、巨人でスタメンを張ってるのにキャラクターが地味(?)なせいか、清水選手のグッズが他の選手に比べてとても少なく「なんで清水サンのグッズだけ少ないのー?!」とぶんむくれてました(苦笑)。今は同じ背番号9を継いでいる亀井選手を応援してるそうなんすけどね。確かにそう考えれば、角中と清水氏の共通点は多そうだ。

ついでに書けば私も、ともあればあれだけのバッターなのに助っ人外国人やFAで入ってきた選手の控えに甘んじる事も多かった清水選手を惜しんで嫁に、「清水もなー、今、千葉ロッテに来ればクリーンナップ張れるのに」とよく言ってましたわ、16-7年ぐらい前は。もちろん、角中がロッテに入団する前の話ですし、まさか清水氏が巨人から西武に行くとも思ってなかった頃の話ですね。

…で、31歳で1000本。今のペースで年間100-120安打ぐらいのペースで打ち続ければ、同じドラフトの下位指名(7位)で指名されてプロに最後の最後まで現役として生き残った福浦御大と同じく長く現役を続けられる選手になると思う。2000本に届くかどうか微妙なとこまで頑張れれば、と。

あとは怪我とか年齢からくる動体視力の低下(今年引退したイチロー氏と同じですな)とかがなければなんとか。しかしパ・リーグで2度も首位打者をとるような凄い選手になるとは思わなかったなあ(^_^;)。

以上です。

 

千葉ロッテマリーンズ 角中勝也 25歳・天才打者の流儀 [DVD]
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 228,093

↑まだ背番号が「61」の頃ですが(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ