成田山新勝寺の広報誌に「千葉ロッテマリーンズの必勝祈願の記事」が出ていた。

数日前に郵便で届いた、成田山新勝寺の広報誌「成田山だより・智光」に、3月末に千葉ロッテ御一行が必勝祈願に訪れた記事が出ておりまして「おおっ」と(笑)

スポンサーリンク

息子の七五三のご縁で毎月のように送ってくるように。

この冊子、実は昨年秋に、

うちの息子の5歳の七五三でお参りした際に、中の大本堂で祈祷(「七五三祝祷」というそうです)とかもしてもらったんですが、

初穂料を支払ったら、こういう御札とか、千歳飴、メダル…などを頂きまして、そのついで、といってはなんなんですが(笑)、毎月、この冊子を送ってもらえるようになりました。いやー、私自身も、幼稚園はこの成田山新勝寺の近所の、しかも成田山系列のとこで、七五三も成田山だったんですが(その他、4月の花まつりや、裏の成田山公園に皆でぞろぞろと行列をなして遊びに行ったりとか、結構ご縁が深い次第でした)…さすがに今年で40年になるんで記憶に無いなあ(泣)。

で、数日前にAmazonで購入したクイズサークルの早押し機に使う結束バンドと一緒に、郵便配達で、

一緒に届きました。さっそく中身を見てみると、

をを、さすが新元号(笑)

この元号についてのコラムがなかなか興味深い記事で、もともと趣味でクイズをやる前に小学校の頃からこういう「いろんな雑学」な本や雑誌などを読むのが大好きだったんで、「へー、元号改元には、「(例えば金山、銀山が見つかったとか)おめでたいできごとがあった歳の」祥瑞改元、「天変地異があって縁起をかついで替える」災異改元、「政変や革命などがあった時に替える」革命改元ってのがあるんだねえ」とか、結構こういうコラムから拾った知識が、後々、クイズとかをやっていていきなり記憶のインデックスから引っ張り出して正解したりすることが多いんですね、私。

その中にこんな記事も。

開幕直前に行われた千葉ロッテマリーンズ御一行の必勝祈願の記事、でした。

実は去年から開幕直前になったんですね。その前はキャンプ直前だったんですけど、1月末だと成田がめちゃくちゃ寒くて、そのあとに温暖な石垣島に行くのは体調的にきつい(それと自主トレでハワイとか沖縄とか温暖な地に行ってる選手も結構居て、温暖なハワイや沖縄→必勝祈願の為に千葉に戻る→再び沖縄・石垣島…というのはさすがにねえ(苦笑))、と。

ちなみに井口監督が写ってる場所が大本堂の中でして、ここでうちの息子も七五三の祝祷をやってもらいました。

↑裏表紙もいかにも「成田山」らしい京成電鉄の広告が(笑)

なおこの広報誌、40ページフルカラーで、毎月発行されてるそうで、この冊子じたいは100円で成田山界隈で配布されてるらしいんですが、定期購読する場合は郵送費込みで年間2000円なんだそうです。

うーん、私も以前、某クイズサークルでリソグラフ印刷や手折り製本を毎月のようにやってた身(後にpdf化になってカラー化したんですが、読み手側の反応が乏しかったんで会報じたいをやめちゃったんですけどね)としては40ページでフルカラーってのは「結構手間も費用もかかって凄い」事ではあるんですが、これを毎月発刊してるってのは凄いなあ。

昨日の高濱選手の陰には福浦御大が…。

【ロッテ】代打・高浜、“福浦の教え”で延長11回V打 5割で3位タイ浮上(スポーツ報知)

昨日の高濱選手の一打の話の続きになります。福浦御大の教えがあったのか…。

◆西武4―5ロッテ=延長11回=(9日・県営大宮)

 福浦の教えで復調したロッテ・高浜が決めた。

 同点の延長11回、代打で左越え決勝二塁打。8日に昇格後、今季初打席で結果を出し、「2軍で福浦さんとフォームやタイミングを修正して調子が上がってきた」と、今季限りで引退する福浦兼任2軍打撃コーチに感謝した。

 チームは3連勝で5割復帰。3位タイに浮上し、井口監督は「底力がついてきた」と手応えを口にした。

2軍で練習してる選手が、あれほどのレジェンド級の選手兼任コーチにいろいろと教えてもらえる…というのはなかなか稀有な経験だし、それで結果が出てる選手が出始めてるってのが凄いなあ。まさに「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」の山本五十六連合艦隊司令長官の格言を地で行ってるなあ(笑)

しかし福浦御大は私の勝手なイメージでは「感性・感覚で野球をやってる」ような感じで、それを言語化して選手たちにアドバイスする…というそれの対極にいる選手だと思ってたので(…すんません(苦笑))。そういう意味では、今年の春に引退したイチロー氏とかも、監督は厳しいかもしれないけど、打撃コーチとして選手を教える側に回ったらいろいろと気づく点も多くて選手たちを育てるのがうまいのかもしれないですね。

以上です。

 

山本五十六の戦争

山本五十六の戦争

posted with amazlet at 19.05.10
保阪 正康
毎日新聞出版 (2018-12-15)
売り上げランキング: 247,556

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ