【千葉ロッテ】試合前に10針縫う怪我をした中村奨吾が、代打で登場するとは。

「勇者」の異名ロッテ中村10針けがも連続出場継続(日刊スポーツ)

昨日は五右衛門と日ハム・有原との投手戦の末に惜敗という形で連勝が止まってしまいましたが、まあ試合前に10針縫う怪我をした中村奨吾が代打で出てきたのはびっくりしましたな…。

<ロッテ1-2日本ハム>◇21日◇ZOZOマリン

アクシデントを乗り越えた。ロッテ中村奨吾内野手(26)は21日、日本ハム5回戦前の練習中に、清水将海バッテリーコーチ(44)と衝突。習志野市の病院で顔面挫傷と診断され、左目下を10針縫った。それでも代打で出場。

17年9月1日から続くフルイニング出場こそ188試合で止まったが、連続試合出場は継続した。清水コーチは軽い脳振とうと診断された。

   ◇   ◇   ◇

一番の大歓声に迎えられた。中村奨が「BRAVE MAN」を背負い8回、代打で打席に入った。この日は「マリンフェスタ」実施日で背中にニックネームの入ったユニホームを着用。昨季球団新記録の22死球を受けながらもフルイニング出場したことに由来するニックネームだったが、この日も「勇者」だった。

試合前ノックで捕手への飛球を上げていた清水コーチの打球が、中村奨の方向へ。中村奨を守ろうと走ってきた同コーチと、捕球しようとして衝突した。すぐに病院へ搬送され、左目下を10針縫った。試合は途中出場で三振に倒れたが、3万199人の観客を沸かせた。「(けがは)大丈夫です。スタートから行きたかったですけど、それはちょっと厳しかったので、途中から出してもらえるように準備していました」。大けがにもくじけない姿は、敗戦の中でも光った。

188試合続いたフルイニング出場は途絶えた。「自分の不注意だったので気を引き締めろということだと思う。また一から頑張りたい」と中村奨。ベンチを外れたが、球場に戻った清水コーチは「奨吾に申し訳ない」と肩を落とした。気遣ってくれたコーチの分まで、「勇者」は新たな数字を積み重ねる。

しかし去年はあんだけ死球を喰らってたのにフルイニング出場してたのも逆にすごいわ。「鉄人」って感じだし。

スポンサーリンク

年々、プレーの質がよくなってるような気がする。

この中村奨吾に関しては、時折、ポカミスもかます事も少なくはないのですが、年々、プロの年数を重ねるごとにプレーの質がよくなっている…つまりは「プレーがうまく」なってる感じがする選手でもあるんですね。なので最初の頃は不甲斐ないバッティングの末にラストバッターになる事も多かったし、守備のエラーでサヨナラ負けをすることもありましたし。

それが年々減ってきて、特に打撃面では「あれ、こんなにいい打者だったっけ?」と思うほどに今年に関しては3番打者でしっかり仕事もしているなーと思ってた矢先のこの怪我でしたので、まさに「一寸先は闇」というか、要所要所で油断大敵なんだな…としみじみ感じた次第でした。

ま、抜糸までは10日ぐらいかかるとは思いますが、何卒、お大事に。

売り子ペナントレースも熱い(笑)

ロッテ売り子ペナントレース 24年目の男性が猛追2位に(スポニチ)

ソフトドリンクはポイントが2倍…とはいえ、明らかにビールよりかは売れないジャンルで大健闘だなあ(笑)

ロッテは22日、売り子ペナントレースの開幕4カードを終えた途中経過を発表した。
 1位・今井さやか(ビール)=2406杯
 2位・近藤晃弘(ソフトドリンク)1169杯
 3位・みく(ビール)1591杯
 4位・あやか(ビール)1468杯
 5位・にちか(ビール)1162杯

 昨季は立ち売り販売のドリンクメニュー(ソフトドリンクも含む)を販売する売り子経験5年以内が条件だったが、今季はハンディをつける形で売り子年数に関わらず参加できる。また男性も参加可となり、参加者110人(昨年88人)で行っている。

 月ごと(3月は4月度と合わせて集計する)に売上杯数1位の売り子を決定し、9月に実施する決勝ラウンドへの進出権を獲得。9月(10月に試合があれば加える)は各月の勝者で杯数を競い、9月にハンディを含み、トップだった売り子が優勝となる。優勝者は「ハワイアン航空 成田―ホノルル往復ペア航空券」がプレゼントされる。

 売り子歴24年目で1位との差を縮める男性売り子・近藤さんは「プロ野球が開幕し、たくさんのお客様に『今シーズンも宜しくお願いします』という言葉をかけていただき、長く売り子を続けて良かったと改めて実感しています」とコメントした。

売り子歴24年ってことは、あの1998年の18連敗もリアルタイムで経験してるんだろうねえ…おそらく試合の展開とか、売れる時間とかを冷静に研究して、「どこでどのように回れば売れる」ってのを知り尽くしてるんじゃないかなあ、って感じが。

なお今日はお休みで、明日からホームで西武3連戦です。たぶん明日はエース・涌井が出てくるんでしょうね。

以上です。

 

PS-200 油断大敵 コトワザステッカー Proverb Sticker バイク、車、自転車に!
株式会社ゼネラルステッカー
売り上げランキング: 59,065

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ