【千葉ロッテ】長距離の飛行機・新幹線が辛い「広場恐怖症」ってあるんだな…。

ロッテ永野が広場恐怖症で通院へ 長距離移動で動悸(日刊スポーツ)

実は私は閉所恐怖症で、特に実家のトイレなんかは狭い上に横が階段があって天井もやや低い感じでドアをあけて用を足さないと怖くて仕方がなかった(ま、母親からは嫌な顔をされましたな…最初は(汗))んですが、そういうのもあるんだねえ。

ロッテの2年目左腕、永野将司投手(26)が12日、公共交通機関や閉ざされた空間で不安を感じる「広場恐怖症」を患っていることを公表した。

ZOZOマリンでヤクルトとのオープン戦に登板後「大学時代から本格的に乗り物に乗れなくなって、病院で診断を受けた。病院に通いながら治療していきたい」と話した。

飛行機や新幹線などに長時間乗ると動悸(どうき)を引き起こし、社会人のホンダ時代に診断を受けた。「体調不良」として2月の石垣島キャンプに参加できなかったのもそのため。昨年は薬を服用し、少しでも飛行時間を短くするため大阪から石垣島へ渡ったが、本来のパフォーマンスを発揮できなかった。そこで薬に頼らず、通院して治療を続けることを決断。今年もチーム本隊よりも先に出発し、大阪から空路で移動する予定だったが「2日連続で(飛行機に)チャレンジしたんですけど、去年より症状が悪化して乗れなかった」と明かした。

球団も症状を理解した上でドラフト指名し、克服を後押ししていく方針。すべての乗り物に乗れないわけではなく、新幹線ならこだま、バスなら高速に乗らず「すぐに(外に)出られる」状況なら移動できる。パ・リーグの遠征なら仙台までは問題ない。

この日の試合は5番手で1回を1安打無失点に抑えた。左で150キロ投げられる投手は必ず1軍の戦力になる。「まずは近場から。徐々に行けるようにしていきたい」と前を向いた。

ロッテ球団がそれを理解して永野投手をドラフト指名して獲得した…というのがまだ救いがありますわ。これを知らずにorプロになってから「発症」した…としたら、プロチームによってはそれで契約切られちゃうことだってあるでしょうしね。

スポンサーリンク

ホームと、西武戦・楽天戦で頑張ってもらいましょうかね(笑)

となると、移動距離が比較的少ない、ZOZOマリンでのホームの試合と、ビジターでも同じ関東の西武戦、ちょっと距離はあるがまあまあ新幹線でも移動時間が短い楽天戦だったらいけるかもしれませんね。さすがに福岡と札幌はきついかもしれないけど…。まあ春季キャンプなんか大変そうですよね。大阪からの空路でもなかなかきついってことは、やはり通院して薬も服用して何らかの治療をしつつ、少しずつ体を慣らしていくしかないんでしょうな…。

で一瞬、鹿児島まで新幹線、鹿児島から沖縄までフェリーで前乗りってのも思いついたんですが、「すぐに外に出られる」環境か?というとそういうわけでもないし(というか東京から鹿児島まで新大阪or博多乗り換えで新幹線ってのもまず無理だろ…)。

とりあえず与えられた環境で、ぶっちゃけていえば「移動距離がそうでもない」ホームとビジター(名指しすれば(?)西武戦と楽天戦)で頑張ってくれれば今のとこはそれでいいっすわ。という事は、西武と楽天の対戦相手のデータはもう記憶に焼き付けるぐらいしっかり頭に叩き込んで最初は敗戦処理から始めて、のちにワンポイントでも、中継ぎでも、輝けるトコで輝いて欲しいな、とは思いますです。

私の閉所恐怖症のきっかけは阪神・淡路大震災でした。

…ちなみに私が閉所恐怖症になったきっかけは、1995年の「阪神・淡路大震災」でしたね。テレビとかで倒壊現場を見て狭いところが一気にダメになりましたもの。

あの当時は大学生で、横浜、後に小田原のアパートで下宿してたのですが一人暮らしの割には家賃が安く部屋が広く二間もある代わりに築年数がアレで(?)、しかもトイレが和式便器でしかも狭い(そして窓がついてないので逃げられない)。それにいつ地震が来てもおかしくないと思ってた(あの阪神・淡路大震災の時も「関西じゃ地震はなかなか起きない」なんて言われてた時代で、そこにあの凄まじい直下地震が来ましたからね…)ので、一人暮らししていて、トイレもできるだけドアを開けといて、大きい方(?)は本を持ち込んで用を足してましたわ。

で、今は妻の実家にマスオさんで暮らしてるんですが、2007年に新築リフォームしたのでトイレもそこそこ広くてさすがにドア開けっ放しで用をたすことはなくなりましたが…やはりトイレの個室ってのはぞわぞわするような気になりますね。仕方ないのでボロボロに読み込んで使い古した文庫本を眺めて気を紛らわしてますけども。

それと冒頭に書いた「実家のトイレが狭くてたまらん」のは最近は年に数回、実家に日帰り帰省するんですが、今はドアは全開にしないけど地震があったらすぐに飛び出せるように、鍵はかけずにやや半開きにして用を足しているのは変わらないですなー。まあお店のトイレや、ショッピングモールや病院などの大きなトイレの個室だと空間が広くてそこに個室が区切られてるから気にしないんですけど、一戸建ての狭いトイレは今でも苦手ですね、はい。

こころのクスリBOOKS よくわかるパニック症・広場恐怖症・PTSD
主婦の友社
売り上げランキング: 268,518

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ