【千葉ロッテ】今年の開幕投手はエース涌井ぢゃなく、五右衛門だそーです。

ロッテ石川 初の開幕投手決定!井口監督「本人に伝えてある」(スポニチ)

今年の開幕戦は3月29日(金)のホーム楽天戦。たぶん次の日(土曜日)がボルシンガー様、日曜日が酒居とか有吉とか…の若手になるんだろうな。

ロッテ・石川歩投手(30)が、3月29日の楽天戦(ZOZOマリン)で6年目で自身初の開幕投手を務めることが12日、分かった。井口監督が名前こそ伏せたものの「本人には伝えてあります」と明かした。

 石川は入団から3年連続2桁勝利を記録。17年は春先のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場の影響もあって3勝に終わり、昨季も6月までに9勝を挙げながら右肩違和感、右足首の捻挫などで7月以降未勝利だった。

 ただ、今月1日の石垣島キャンプ初日に行った紅白戦では、白組の先発を任され、1回無安打無失点。最速146キロと抜群の仕上がりで周囲を驚かせた。

 見守った井口監督は11日のキャンプ打ち上げでも「初日(の紅白戦)にしっかり、仕上げてきたことで投手陣が昨年より引き締まった練習をした」と紅組の先発・涌井とともに、キャンプMVPに挙げていた。石川も「自分でも(昨季の)悪かったところは分かっている。毎試合、いい球を投げたい」と完全復活を誓う。昨季は70年のヤクルト(神宮)に並ぶプロ野球ワーストタイの本拠地14連敗のまま終了。「3・29」はチームに勢いをつける役割だけでなく、不名誉な記録阻止という大役も担うことになる。

で、日程を確認したら、開幕3連戦の後が、ビジターでの西武およびソフバン6連戦が控えているので、たぶん火曜日あたりにエース・涌井が出てくるみたいなローテーションなんでしょうね。

しかし今年は誰が先発ローテに入るんだろうか。涌井・五右衛門・ボルシンガー様は確定としても、二木・有吉・酒居に加えて、怪我から復帰した佐々木千隼とか、去年はパッとしなかった関谷もいれば、更に左腕の土肥とかチェン様とかもいるしで(成田翔は果たして先発で使うのか継投で使うのか…とか)。エース格の3人を除いた「残り3枠」をめぐる戦いが本当に激しくなりそうな気がするなあ。

…なんて事を書いてたら、ダークホース的な1-3年目あたりの若手がいきなり先発で結果出してきたりしてね(笑)

スポンサーリンク

やはりニックネーム的にはレアード選手は「スシボーイ」なのか(笑)

マリンフェスタでニックネームユニ着用!ドラ1藤原「面白い企画」(スポニチ)

今年のマリンフェスタ用のユニフォームは昨年よりも薄い水色のピンストライプのようで。去年がちょっと色が濃くて見づらかったからねえ。

ロッテは今季6試合開催する恒例の「マリンフェスタ」で背ネームが「ニックネーム」のユニホームで戦うことになった。

 国内では初の試みで、ドラフト1位・藤原(大阪桐蔭)は「KYOTA」、井口監督は「GUCCHI」、レアードは「SUSHI BOY」など遊び心がちりばめられている。ZOZOマリンをイメージしたブルーにストライプ柄。この日、石垣島から那覇へ移動した藤原は「面白い企画だと思います。僕は“きょうた”でそのままですが」と笑っていた。

レアードが「スシボーイ(SUSHI BOY)」ってのが凄いわ(笑)。となると、井上晴哉は「アジャ(AJA)」に?

これを見て思い出したのは、千葉ロッテ…ではなく、もうひとつ贔屓にしているヴァンフォーレ甲府の話で、今は3人共退団して在籍してないんですが、数年前まで、津田琢磨、阿部翔平、阿部拓馬…という「阿部」さんが2人、「(名前の読み方が)タクマ」さんが2人いたことがありまして、阿部翔平は「アベショー」、阿部拓馬は「アベタク」と呼ばれていたのは容易に想像できるんですが、果たして津田選手はどう呼ばれていたのか(ちなみに津田選手は昨年で現役引退して今年から甲府のアカデミーコーチに就任したそうです)。で、千葉ロッテでは、同じ名字と同じ名前でかぶってる選手は何人いるのやら、今度調べてみましょうかね。

で、とりあえず今年はボルシンガー様の背番号と名前入りのレプリカユニ、出してくださいね。買うから(泣)<千葉ロッテ球団

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球