【千葉ロッテ】福浦和也御大、25年ぶりにロッテ本社を訪れる、の巻(笑)

By: OIST

ロッテ・福浦 入団会見以来25年ぶりのロッテ本社で講演会 継続の大切さなど説く(スポニチ)

つーか、日本一になっても親会社に表敬訪問とかしないんだな、ロッテ球団って。それは意外。

今季限りでの現役引退を表明したロッテ・福浦和也内野手(43)が28日、東京都新宿区のロッテ本社で講演会を行った。

 「大きな目標に向かって」をテーマに100人の社員の前で講演した福浦は「本社を訪問したのは入団会見以来。まさかあれから25年以上も経って、社員の皆様に講演をさせていただく形で訪問をする機会を頂けるとは夢にも思っていませんでした」と、継続の大切さなどを説いた。

 講演を聞いた25歳の女性社員は「自分が生まれた時からプロ野球選手である福浦選手のお話を間近で聞けて感動した」。福浦と同じ43歳の男性社員は「ターニングポイントの乗り越え方の話を聞いて、同い年であり、職業は違うもののすごく共感しました」と貴重な機会に感激した様子だった。

今はさだかではないんですが、昔、巨人がV9を達成してた頃は、わざわざ優勝旗だか日本一のフラッグだかを持って、読売新聞の本社の中をユニフォーム姿で練り歩かされたそうなんですね。地下の印刷工場から編集部まで延々と。そんな中、「経済部や政治部のアカ(=学生時代に共産運動をしてた連中)どもの冷たい目が忘れられん」と、当時の監督だった川上哲治氏が言ってたそうで、その「政治部のアカ」の中に、今のナベツネ氏が入っていた…という実に興味深い(?)逸話もあるんですけどね。

そういう意味ではロッテ球団は親会社になってからこれまで3回、日本一になってますが、そこまではさせなかったんですね。せいぜい監督や球団社長などが本社に表敬訪問してオーナーや創業家の面々と歓談するぐらいだったんでしょう。てな意味では、福浦御大が「ロッテ本社に来たのは入団会見以来」ってのはそれもなかなか。毎年、新人選手がロッテ工場を見学するという恒例行事はもうおなじみですが、去年、球団がやっと黒字経営になったりして、親会社が球団に対する目が変わってきたようで(無論、ZOZOさんのツイートでケツに火がついたのもあるでしょうけど(笑))、こういう相互的な交流も今後は増えるのかもしれないですね。

というよりも、福浦御大の講演会、引退した来年以降は他の千葉県の企業からも引く手あまたのような気がする。かなり日頃は寡黙な選手らしいんで、喋り方は不器用かもしれないけど、経験則上の等身大のトーク、それがまたいいんでしょうね。

スポンサーリンク

「おじまだよ!!」をヒーローインタビューでやってほしい(笑)

ロッテ・佐々木 高校の先輩・アンジャッシュ司会のTV出演も…児嶋、ドラ3小島に異例アドバイス(スポニチ)

アンジャッシュは「こじまかずや」、ロッテのルーキーは「おじまかずや」…なんてネタ的にはおいしい(をい)

ロッテ・佐々木千隼投手(24)は27日、都立日野の先輩で芸人のアンジャッシュが司会を務めるチバテレビ「白黒アンジャッシュ」にゲスト出演。児嶋一哉(46)が、後輩の佐々木ではなく、ドラフト3位ルーキー・小島和哉投手(22=早大)へ異例のアドバイスを送った。

 読みが同じ「こじま」かと思いきや、こちらは「おじま・かずや」。児嶋は「“やりました! こじま選手!”“おじまだよっ!”をやってほしい」と画面越しにヒーローインタビューで自らの持ちネタを催促。お立ち台での共演も「そういうからみができたらいい」と前向きだった。

 また、小島がプロ入り後も小島が「こじま」と間違えられることが多いと報道陣から伝えられると「ガチで間違えられた時には“こじま”を受け入れた方がいい。怒っていると思われると、こういうご時世ですから…。その代わり、ぼけの時は全力で“おじまだよ!”と言えばいい」と熱い口調で助言した。

 昨年7月に手術を行い1軍登板なしに終わった佐々木は小島について「浦和(2軍施設)で会いました」と話した以上のそれ以上の面識は浅いようで、2人のやりとりをほほ笑みながら見守った。

まあ大卒ルーキーで、比較的即戦力で入ってきただろう選手でしょうから、佐々木千隼投手と共に小島和哉投手も一緒に1軍で活躍する日も来るでしょうから、そしたら来年の「白黒アンジャッシュ」で小島投手もゲストに呼んでください(笑)。しかしアンジャッシュにとってはおいしい。こりゃロッテ戦の始球式にも出てくるかもしれないね。

↑昨日も掲載したここ4年のドラフト1位の選手たち。佐々木千隼は一番右端…なんですが、他3人が高卒なんでまだ一番年上なんすよね(苦笑)

↑なんか風貌が平沢大河にちょっと似てるような。大河の従兄弟でいそうな感じだ(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球