【千葉ロッテ】ルーキー藤原選手に「高卒3年目まで外食禁止令」を…(苦笑)

ロッテ藤原“大谷流”英才教育導入 高卒3年目まで宿舎外での外食禁止(スポニチ)

これはロッテ球団では聞いたこと無い話だわー。かつて大嶺祐太投手を当時のバレンタイン監督の意向でドラフトで強行指名して「彼をじっくり育てていく」と明言した以来の、いやそれ以上の「英才教育」かもしれないなー(笑)

↑奇しくも(?)藤原恭大・安田尚憲・平沢大河・佐々木千隼…と、全員1位指名のうえ、他チームとの競合の末、くじで当てた選手が(笑)

ロッテ・藤原に「大谷ルール」を採用した英才教育が導入される。ロッテ首脳陣が24日に都内で行ったコーチ会議で高卒3年目までの選手は選手寮や球場チーム宿舎以外での外食を禁止することを決議していたことが判明した。

 休み前日と休日は外出可能だが、楠貴彦コンディショニングディレクター兼育成統括(41)へ相手、食事内容、帰着の連絡が義務化される。球団関係者は「食べることも仕事。球団が提供するものを食べてもらいたい」と明かした。

 日本ハムがエンゼルスに移籍するまでの大谷に「外出許可制度」を課していたことは有名だが、これを参考にした。1年目の13年から、メジャー移籍するまでの5年間、私生活から野球に集中させることで、世界と戦える「二刀流」に育てた。

 大谷同様にイケメンと評判の藤原にも、野球以外の「雑音」を避けるメリットがある。実施するのは2月1日のキャンプインからとなる予定。「球団の顔」となるスーパースターへ、野球漬け3年間が始まる。

とはいえ、少なくてもこの2-3年は野球漬けの日々になるだろうから「遊び、外食に行く余裕」すらないような気もするしなあ。

むしろ楠コーチの方が大変かもしれないなあ。たぶんこれをメモって、もしかしたらExcelかなにかにデータとして残してチームに提出するのかもしれませんし。日ハム時代の大谷投手は本当に野球以外の趣味がない人だったそうで(←これはTBSラジオの「伊集院光とらじおと」で伊集院御大が言ってましたね)、むしろ快適な5年間だったそうですが、まあいっそのこと、藤原選手だけじゃなくて高卒でドラフト4位指名されて入団した同期の山口選手もいっしょに育ててみたら、何年かしたら藤原選手と共に千葉ロッテの顔になってるかもしれないですね…一人よりかはいいんじゃないすか(笑)。

ただ、こう寒い中、練習後に待ってるファン相手に突発的にサイン会とかなっちゃって風邪とかひかれたら大変なんで(既に1月にインフルエンザになってましたし…)、選手を守るための対策を兼ねて「野球漬け」の日々にするのは悪くないかもしれないですね。

スポンサーリンク

目指せ3割30本塁打3盗塁(←ん?)

ロッテ井上、3盗塁宣言「鬼肩の小林、甲斐キャノン、梅野バズーカつぶす」(スポニチ)

それもまたきつい「ノルマ」だ(爆)

ロッテ・井上が25日、ZOZOマリンでの自主トレを公開し、今季の目標にキャリアハイとなる打率3割、30本塁打、100打点に加え、意外すぎる「3盗塁」を宣言した。

 「(目標は)3盗塁です。それも鬼肩の小林、甲斐キャノン、梅野バズーカつぶしで!昨年も成功率は100%でしたからね」

 合同自主トレをした巨人・小林に「誠司(小林)から1個取るよ」と伝え、さらにソフトバンク・甲斐、阪神・梅野と球界が誇る強肩捕手を指名した。

 昨季プロ5年目で初盗塁。通算も1個だが、同じく合同自主トレをした12年の盗塁王・大島(中日)からはバランスボールの上でのスクワットなど、体幹強化メニューを教わり「ボディーバランスは大事と思った」と充実の時間を過ごした。

 体重は6キロ増で120キロになったが、例年の2倍にした筋力トレーニングの成果だ。今季は外野が最大4メートル出る「ホームランラグーン」が完成。オフの内野手会で井口監督から「スタンドに入ったボールを数えよう」と言われ「30発打って極上のフカヒレをごちそうになりたい」とちゃっかりノルマ達成の「ご褒美」を要請した。

 「内野手会はフカヒレ料理だったし、その時、言ったんでしょうね」と井口監督は苦笑いするが、一度、火の付いた井上の気持ちは止まることはない。

確かアジャは巨人の小林捕手と社会人の日本生命でチームメイトだったんすね。五右衛門をドラフトで外した巨人が外れ1位で指名したのが小林捕手でしたから。それにしても彼もウナギイヌ…もとい阿部選手が捕手に再転向したり、炭谷銀仁朗選手がFAで入団したり…と、ライバルがやたら多くて大変だなあって印象。何年かしたら、ロッテに来て田村と競わないか?(意味不明)。

で、アジャ井上は…去年はプロ初の盗塁を決めてたのか。3割30本3盗塁。まあそれも別の意味でのトリプルスリーということで(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球