来季の千葉ロッテ、富山と東京で1試合ずつ開催される事に。

ロッテ、東京で主催試合 パが開催地変更を発表 – プロ野球 : 日刊スポーツ

先日発表された来季の日程表では千葉ロッテ主催の公式戦で地方開催の試合がなかったんですけども…。こういう企画はいいですね(笑)

パ・リーグは23日、2018年の公式戦日程で5月15日のロッテ-オリックスの開催地が富山に、8月21日のロッテ-西武は東京ドームに、ともにZOZOマリンスタジアムから変更されたと発表した。

 8月21日の試合は球団名をロッテオリオンズとしてから50年目の記念試合で、ロッテの公式戦主催試合が東京ドームで開催されるのは2016年7月12日のソフトバンク戦以来となる。

去年だったか一昨年だったかの契約更改の席で、北陸出身の五右衛門(石川歩投手。ただし出身は石川県ではなく隣の富山県らしいですが(苦笑))が「北陸で公式戦やってくれませんか」ってロッテフロントの人たちにお願いしてたのを覚えてますわ。

それと2年ぶりの東京ドームの主催試合ですなー。確か自分の記憶では同じ東京ドームでもソフトバンクの主催試合(殆どがソフトバンクファンばかり)では快勝したのに、自分とこの主催試合(勿論殆どがロッテファンばかり)ではあっさり負けて「おい。」ってツッコミを入れた記憶が…。

で、地方で主催試合、あれ今年は沖縄で西武戦が…と思ったら、あれは西武主催の試合だったんですね。1試合ノーゲームになっちゃって。ここでの中止試合は沖縄のノーゲームも含まれてるだろうなーと思ったら、あれは西武の主催試合だったんで含まれてなかったんすね。なるほど。

ただ今年はサッカーの甲府戦も終盤今のところ3連敗してJ2降格の大ピンチなんですがこの3連敗、全て結構な大雨・本降りの中での試合で「週末のたびに天候不順な…」って感じなんですが、やはり野球の方も祟られてたなーと。まあロッテのぶっちぎり最下位の要因は天気にせいだけにはできないんですけども(泣)

スポンサーリンク

エースは涌井は焦らずにじっくり考えて欲しい。

【ロッテ】涌井、最後のマリーンズユニ姿? 今後の行方は「私にもまだわかりません」 : スポーツ報知

焦ることはない。じっくり熟慮してほしいですわ。

 ロッテから海外FA権を行使し、メジャー挑戦を目指している涌井秀章投手(31)が23日、ZOZOで行われたファン感謝デーに参加した。去就が不透明で長期戦が確実な中、公の場では最後になるかもしれないロッテのユニホーム姿でファンにあいさつした。

 渦中のエースは、「さいころトーク」に出演。「気になってしようがないこと」の目を出した田村は「ワクさんの行方。行かないでほしい」と即答。「それは私にもまだわかりません」と苦笑いで答えた。

 交渉解禁から1週間。メジャー球団が関心を示すとしても、移籍市場が活発化する12月中旬以降とみられる。ロッテは今オフから宣言残留を認め、待ちの姿勢。妻・押切もえの話題に言及するなど、ファンとの触れあいを楽しみ「どんな形になっても自分の決めたことなので後悔したくない。応援してください」と呼びかけた。

成瀬や今江の時もFA残留を認めなかった(そして移籍されてしまった)千葉ロッテが早々に「FA残留OK」って言うぐらいの戦力なのは間違いないわけですし。にしても田村のナイスアシストっぷり。彼もいろんな投手をリードしてる正捕手争いを繰り広げてるだけに、物怖じしないで大したもんだわーと。

…で、もしエース涌井に移籍されちゃったら…まあ来季は唐川と佐々木千隼に涌井の分頑張ってもらうとして。二人合わせて17-20勝ぐらいしてくれれば嬉しいんだけど。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ