千葉ロッテの石垣島キャンプ日程短縮の話やら、ナベツネ氏死亡説やら(苦笑)

By: ajari

井口ロッテ2年目改革 石垣島春季キャンプ短縮、超短期12日間だけ(スポニチ)

ということは、2月14日のバレンタインデー企画も、この時期恒例の台湾のチームとの練習試合も、石垣島キャンプでは行わない、ということになるんだろうか…。

2年目も井口改革だ。来年2月1日から始まるロッテの石垣島春季キャンプが、わずか12日間で打ち上げることが16日、分かった。

 今春よりも1週間短縮する井口監督は「若手にできる限り実戦を積ませたい」と意図を明かす。2月13日には沖縄本島へ移動し、その後は高知、宮崎など転戦し、練習試合を行う。

 超異例となる短期キャンプは、伸び盛りの若手のためともいえる。昨秋のドラフト1位・安田、来季4年目となる平沢は今月末から、それぞれ台湾、オーストラリアのウインター・リーグに派遣する。ドラフト会議で3球団競合の末に、交渉権を獲得した大阪桐蔭・藤原も1軍メンバーに帯同させる予定だ。キャンプ初日の2月1日に紅白戦を組み込むなど、徹底的な「実戦重視」で鍛え上げる。

 この日で千葉・鴨川での秋季キャンプを打ち上げた。指揮官は若手に対し、「一人一人にレギュラーを獲るようにやってこいと伝えました。明日から休んでいたら、やってきたことは無駄になる」とオフ返上で取り組む覚悟を説いた。

 プロ1年目を17試合出場で打率・151、1本塁打に終わった安田は「体力をつける意味でも、実戦が多く入るのはありがたい。一試合一試合を丁寧にやりたい」と力を込める。やらせる側もやる側も向いているベクトルは同じだった。

 ▽井口監督1年目のキャンプ改革 早朝練習を行うことで全体練習の時短を目指し、キャンプイン初日から実戦練習を導入。また、「キャンプは体づくりではなく、ポジションを争う場所」との持論に基づき、就任直後の17年秋季キャンプから「走塁改革」を実施。シート打撃では「アウトになっても責めない」と、一つ先の塁を狙うことを課した。

まあ「わずか」と言っても、19日間→12日間になるぐらいでほぼ実質2週間弱は滞在することにはなる…んですけどね。昨年は1-2軍を一緒にトレーニングさせて、「2月1日は動ける身体に自主トレで仕上げてこいよ」てな事を言ってましたけども。来年の春季キャンプでも「抜擢」される今年は2軍が主だった若手や中堅クラスの選手が出てくるんでしょうかね。それは期待したいです。

スポンサーリンク

丸選手獲得競争云々の最中に「ナベツネ氏死亡説」が(苦笑)。

ロッテ、丸獲りへ井口監督も尽力!交渉に同席予定(日刊スポーツ)

昨日のスポーツ紙に出てた「井口監督が持ってた差し入れのキンメダイ」はお昼ご飯に出た模様。うまそうだ…(をい)

ロッテ井口監督は今後、FA宣言した広島丸の獲得に尽力する。

日取りは未定ながら交渉に同席予定。自身も09年に米フィリーズから移籍の際、球団に「チームのリーダーシップをとってほしい」と伝えられた。丸にも「(リーダーを)できると思う。ものすごく練習する。そういう姿を見せてもらえたら」と期待した。

15日に差し入れられた丸の地元・勝浦沖であがったキンメダイは、昼食に煮付けとして振る舞われた。

で、巨人はどうすんのか、といえば…。

巨人、丸との交渉日程は調整中「背番8」を用意か(日刊スポーツ)

原監督の現役時代の背番号・8番を用意…と。あれ、西武から来た片岡の時も同じことやってなかったか?

巨人は獲得に動いている広島丸について、交渉日程を調整している。

16日、大塚球団副代表は「昨日(15日)代理人と連絡を取りました。まだ日程は決まっていません」と説明。5年契約で、出来高払いを含めた総額で30億円超とみられる史上最大級の条件と背番号「8」を用意している模様だ。

ところで巨人では最も契約金が多かったのは誰だったんだろう。清原とかになるんだろうかな…。なんか巨人の場合は「片っ端から取ってる」印象が強くて、なおかつ数年経過すると「あの選手は今?」みたいな別の意味での生存競争の厳しさ(生え抜きだ、外様だ、というアレですな…)があるんで、巨額の契約金等は魅力だが、いっそのこと、ソフバンがチームまるごと、メジャーに行って、巨人が空いた枠のとこにパ・リーグにも「第2巨人軍」を作ってくれたほうが戦力が均衡してパ・リーグもおもしろくなりそうだ(意味不明)

で、そんな最中に、Twitter等でこんな話題が。

【訃報】渡辺恒雄死亡か?(複数ソースあり) #速報(まとめまとめ)

Yahoo!の「(Twitterでの)話題」の上位がこの「死亡説」で思わず失笑。いやあ「死亡説」なんて、江沢民とか志村けん以来じゃないかしら(失笑)。…ま、正式発表(存命だろうが、そうでなかろうが…)とかされたらまた記事として書きたいと思いますです。

しかしあれでも大正生まれの御年92歳だろう?あれだけ夜な夜な、いろんな政財界のパーティーに呼ばれてワインでほろ酔い加減になって番記者に毒吐いてる(?)意気軒昂な92歳ってのもバケモノだっつーの。

以上です。

↑ポール死亡説でお馴染みの。今年も来日してますけど…(^_^;)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ