広島の丸選手には、FA残留かもしくは千葉ロッテに来て欲しいと思うのだが…。

丸の地元ロッテも4年20億円提示「誠意見せる」(日刊スポーツ)

今季の黒字収益および親会社からのバックアップも確保して、広島・丸選手のFA獲得に挑戦することになったそうで…。いやあ、西武からFAしてきたエース・涌井以来の本気を見せるのか(苦笑)

広島丸佳浩外野手(29)が7日、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明らかにした。

ロッテは地元・千葉出身の丸に対し、最大限の誠意でアタックする方針だ。補強ポイントの外野と主軸を埋めるスター獲得へ、4年総額20億円規模の大型契約を用意しているとみられる。

山室球団社長は、FA補強について「調査は何人かしているし、条件さえ整えば検討する」と話していた。対象に丸も含まれており、宣言前だったため「千葉出身の人について聞きたいんだろうけど…」とぼかしつつも「いくと決めたらいろんな形で誠意を見せて、球団として頑張りたい」と積極的な姿勢を見せた。今年は球団経営で初の黒字化が間違いない状態。資金面で「黒字の部分は補強に使えるし、来年に向けて、それプラスアルファを考えている」と明言した。

となると、昨日記事で書いた角中のFA宣言か?が、なんとなく「トコロテン方式」で実現してしまい、もし丸の獲得に成功したら、丸in角中out…という「今年の千葉ロッテとかけまして不良が大人になるととく、そのココロは角が取れて丸くなりました」←いやいや(汗)

スポンサーリンク

ただ、相手が「資金潤沢な」巨人だからねえ…。

個人的には、丸選手に関しては「FA残留で広島に残って欲しい」ってベストで、その次が「なかなかピリッとしない千葉ロッテに入って、若手・中堅のお手本になってほしい」なんですよね。巨人に関しては…物凄い潤沢な資金があって、それこそ長嶋サンが監督の頃から「欲しい欲しい」で獲得するも、ちゃんとそれに見合う活躍をしてた選手が過去に何人いたか、と考えると…ねえ(苦笑)。

ただこれは「個人事業主」たるプロ野球選手が自らの価値を金額で評価して一番高い提示をしたチームに行くというのは全く不思議ではない話ですし(そこはもうJリーグで慣れましたわ。果たしてここ数年、甲府から何人「活きの良いフル出場できる選手たち」を広島に引き抜かれた事やら(失笑))、あれだけの選手を巨人というチームの中で何年か後には「埋没」させてしまう可能性が極めて高いのは勿体無いなあって思いは強いですね。

もし千葉ロッテがなんやかんやで、それこそ井口資仁をメジャーから日本復帰した際に与えた(とされる)「将来の監督手形」とか、「ロッテにとっては伝統ある背番号6」も用意して、本当に取れたらびっくりですけどね。そしたら井口監督の後に背番号6をつける可能性が極めて高かった平沢大河にはぜひ福浦和也が引退した後の背番号9か、清田や角中がつけてる1か3あたりを近い将来は貰えるように更に頑張れ、と。

チャンスは確実に回ってくると思うから頑張れ。

ロッテドラ3小島 開幕ローテ狙う「内角突く投球が持ち味」(スポニチ)

とにかく千葉ロッテは左腕が足りてないにも程があるんで、頑張ってれば意外にチャンスは早く巡ってくると思うけどね。

ロッテからドラフト3位で指名された早大・小島が東京都新宿区の同大学で永野吉成チーフスカウトらの指名あいさつを受けた。

 浦和学院では13年のセンバツを制し、東京六大学野球では通算22勝の左腕は「打者の内角を突く投球が持ち味。そこを磨いて、開幕から先発ローテーション入りを目指したい」と話した。最速147キロの直球にカットボール、チェンジアップを織り交ぜた幅のある投球が身上。「(大学の先輩のソフトバンク)和田毅さんのような制球で勝負する投手になりたい」と意気込んだ。

あとはここで、吉田とか江村あたりの控え捕手が彼らをうまくリードしてくれれば嬉しい。やはり田村ひとりではなかなか。

以上です。

↑こういうグッズが…愛されてるなあw

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ