今年のロッテの抑えはボロボロだっただけに、ドラ2・東妻選手に期待したい。

ロッテ・ドラ2東妻 ネット上のコメントに怒り「実力で見返したい」(スポニチ)

今年の千葉ロッテはコバマサ前コーチの「あんた、無能か?」という酷使っぷりもあったけど、とにかく締めのセットアッパーとクローザーが酷使しまくられて「勝てる試合」を何度も落としてただけに。

ロッテにドラフト2位指名された日体大・東妻はSNSでの逆風をばねにする。

 5日、横浜市内のキャンパスで指名あいさつを受けた身長1メートル72の右腕は「SNSで“こんな小さい選手獲ってどうするんだ?”などの書き込みを見ました。何を分かってんねんと思う。昔から身長で判断されたくない。実力で見返したい」と誓った。

 3年秋の首都大学リーグ戦でノーヒットノーランを達成。同年の明治神宮大会は37年ぶり日本一の優勝投手になった。「小回りが利く。体の切れも出やすい。長所と思っています」。直球は最速155キロ。低身長をハンデに感じたことはない。

 大学では男子体操の白井健三と同じ授業を受ける。「大学は世界一とかアジア1位が、ごろごろいる。自分も侍ジャパンに選ばれ、東京五輪では守護神になれればうれしい」。永野吉成チーフスカウトは「本人はクローザー希望。井口監督に1年目から70試合投げられると伝えた」と話した。“SNS燃え”が即戦力右腕の原動力になる。

いやいや、そこは逆に考えましょうよ。「172センチの身長で、MAX155キロの直球を投げれる方がすごくね?」と。

スポンサーリンク

仮に藤原選手を外してた時の「外れ1位」は彼だったんだろうか。

ここ3年、平沢大河・佐々木千隼・安田尚憲がドラフト1位で入ってきた年の、ドラフト2位の選手は、それぞれ関谷亮太、酒居知史、そして藤岡裕大…と、いずれも即戦力級の投手・野手を獲得していて、むしろ「if」として考えるのは「仮にドラフト1位でくじを外してたら、外れ1位は彼らだったんだろうか」てな事を考えてしまうぐらい「どの選手もいい選手」なんすよね、ここ3年のロッテのドラフト2位の選手は。ま、千葉ロッテの場合、下位指名でも即戦力で獲得する傾向もあるんで、2軍で結果を出せばいきなり1年目から1軍に抜擢される、悪く言えば「選手層の薄さ」はあるんですけども…(苦笑)。

なので、今回の2位指名した東妻投手はクローザー希望だそうですし、怪我には気をつけつつ、どんどんプロに入っても更に一年耐え得るだけのスタミナを付けていってほしいかなと思います。そういえば小柄って言えば、左腕の成田翔投手も入団時は170センチぐらいでしたしね。間違いなく巨人に入団してたらオロナミンCのCMに(以下略)

高校生なのにえらく落ち着いてるなー(苦笑)

高校生でもまるでプロ ロッテドラ1・藤原、夏の甲子園決勝前に聞いた話(スポニチ)

同じくスポニチさんの記事より。本場所の優勝がかかった大横綱のような落ち着きっぷりだわ…。

まるでプロ野球選手だな、と思った。ロッテからドラフト1位で指名された大阪桐蔭の藤原恭太のことだ。今夏の甲子園決勝前に聞いた話だ。

 「大事な試合前に担ぐ験は?」との問いに「道具を新しくする」と答えた。打撃手袋はこまめに替えるそうで「大きくなったりするのが嫌」とぴちっとしているフィット感がお気に入りのようだ。

 さらにスパイクも大会前には替えるという。「ちょっとでも打撃のブレをなくすように」と教えてくれた。もちろん、甲子園などの大舞台に限定しているようだが「こんな高校生がいるんだな」と驚いた。

 大勢の報道陣に囲まれた取材でも、言葉に詰まることなく明るい表情で受け答えしていた。丸刈りだったが整った顔立ちで、細身の筋肉質で手足は長い。俊足のスラッガーは、今も昔も野球をやっているチビっ子たちにとっては、あこがれの的だ。女子にもてるだろう。

 甲子園決勝の前夜でも、ルーティンを欠かさなかったという。就寝前の素振りだ。打席に入った自分をイメージしながらスイングする。決勝戦の前夜は「右中間に鋭い打球を打った。二塁打、三塁打になるような当たりでした」。そんなことまで、教えてくれた。

 プロ野球では、大阪桐蔭出身の選手を何人か担当した。ロッテからメジャーへ移籍し阪神でプレーした西岡、日本ハム・中田のイメージが強かった。タイプは違うが、どちらもヤンチャそうな雰囲気があった。でも、藤原は明るくて近所にいそうなお兄ちゃんという感じだ。

 スターをつくるのも、メディアの役目とよく言われる。その通りだと思う。最近、自宅近くの中学校の野球部が廃部になったと聞いた。部員不足が理由だという。甲子園のヒーローは、抜群に知名度が高い。藤原、根尾、金足農・吉田輝星が1年目から1軍の舞台で戦ってくれれば…。そう願っている。

なんか逆に「先輩」の平沢大河や安田尚憲が影響を受けそうだ。寝る前の素振りとか選手寮での練習量が増えそうな気がする。果たして背番号は幾つになるんだろう。ゆくゆくは福浦御大の9番を継いでほしいけど、なんか清田から1番を剥奪しても…とか、もし角中がFA移籍したらいきなり3番でもとか(以下略)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ