【昨日のロッテ】ルーキー安田選手の初ホームランと、何人かの戦力外通告の話。

ロッテ安田1年目弾!球団ドラ1史上初「少し自信になった」(スポニチ)

昨日は敵地でのソフバン4連戦の3戦目だったんですが、ルーキー安田の初アーチと、若手の種市投手が4失点で負けはしましたがプロ初完投と、実りがある中身もあり、なかなかいい試合だったなーと思ってみてました。東京MXテレビの中継を。

ロッテのドラフト1位・安田は全力疾走の途中、歓声で45打席目でのプロ1号を知った。2回2死、昨季の最多勝右腕・東浜の直球を右中間席へ運んだ記念弾だ。「本塁打にこだわってやってきた。少しですけど自信になりました」。

 高卒ドラフト1位が1年目に本塁打を記録するのは球団史上初。井口監督は新人王資格を残したまま、2年目を迎えさせる方針で、60打席以内の規定が迫る45打席目のアーチに「(安田)本人もホッとしていると思う」と指揮官。ただ19歳は「この1本に満足せず、積み重ねたい」とさらに上を目指した。

ということは、今江も西岡剛も、近年だと平沢大河も達成できなかった記録だったんすね、1年目での初アーチ。

いやあ、本当に凄いなあ。

で、来年はZOZOマリン「にも」ホームランテラスができるらしいから、打たれる方はさておいて、この距離の短くなったアドバンテージを活かして狙える時は狙ってほしいなと思いますね。

ロッテが安田の初本塁打を記念しTシャツ販売開始(日刊スポーツ)

こういうの「だけ」は仕事が速いな、ロッテよ(爆)

スポンサーリンク

で、この時期なので「戦力外通告」された選手も…。

ロッテが肘井、宮崎、安江に戦力外通告 3選手とも今後は未定(フルカウント)

宮崎・安江両選手もそうだけど、ここで肘井を切るのか…。せっかく捕手から外野にコンバートまでさせたのに。

ロッテは1日、宮崎敦次投手、安江嘉純投手、肘井竜蔵外野手の3選手に対して、同日にさいたま市内で来季契約を更新しない旨を通知したと発表した。3選手とも今後は未定だという。

 宮崎は2014年のドラフト6位で広島国際学院大からロッテに入団。通算8試合登板で防御率6.30だった。また、安江は2016年の育成ドラフト1位で入団も、支配下登録は勝ち取れず。肘井は2013年の育成ドラフト1位で北条高から加入し、2015年には支配下登録に。通算30試合出場で打率.178。今季は1軍出場がなかった。

まあ肘井選手については物凄く覚えてるのが、2年目の2軍戦で顔面死球を受けてこれが意外に大怪我で長期入院の上に顔にプレートを埋め込む手術までしたそうですしね。もともと「打てて強肩の捕手」として獲得はしたんですけど、もしかしたらこの顔面死球がトラウマになっちゃって打撃不振のまま終わってしまったのかもしれないなーって考えてしまいますね。

西岡剛は…勿体無いなあ。

西岡、成瀬、大松…ロッテ再獲得消極的「若返りを」(日刊スポーツ)

と思ってたら元ロッテの選手がこんなにも。

“OB”たちの古巣復帰の可能性は低そうだ。かつてロッテで活躍した阪神西岡、ヤクルト成瀬、大松がそろって戦力外を通告された。実績はあるが、いずれも30代半ばという年齢。

林球団本部長は「チームとして今、若返りを図っている。土台のしっかりしたチームづくりを始めたばかり。なのでそれ以上は…」と言葉を選び、再獲得に消極的であることを示唆した。

大松に関しては「ヤクルトさん、拾ってくれて使ってくれてありがとう」って感じで子供の頃からのヤクルト嫌いを克服できるきっかけになりました(苦笑)。で、成瀬に関しては…でもロッテを出ていく前の年あたりからヤクルトでもたぶん勝てないんだろうなという「何かが足りない」感があったので(それが制球なのかキレなのか、それとも今のエース・涌井と同じ「味方の援護」なのか…はもうどうでもいいんですけど)、たぶんこれで引退なんだろうなと思うんですが、しいて言えば、西岡剛だけは年俸で折り合いがついたら内野・外野どこでも守れるがゆえに、彼の技術を見て平沢大河とか安田尚憲などの「最高のお手本」になってくれればなーって思いますね。

でもたぶんロッテのチーム体質的には記事の通り可能性は低そうだけど、もし万が一、西岡剛がロッテに復帰したとして、そのホームでの勝利試合は、彼がつけてた背番号7と、キャプテン(今年で廃止になりましたが)を引き継いだ鈴木大地から「剛さんも一緒にいきましょう!!」って「We are!!」を毎回することになりそう。というか、鈴木大地の負担もうまく減るかもしれないし、今年のヤクルトで言えば、「背番号23→1」をともにつけてた青木宣親と山田哲人がまさか同じチームでプレーすることになって、ましてやあんなに機能するなんて…って感じですもの。

なのでそういう意味では、年俸交渉次第(つまり「かなりお安くまとまれば+出来高払い」)では西岡剛はアリなんじゃないかなとは思いますね。まあ冷静に考えれば、この人はロッテ→阪神にFAしたわけではなく、ロッテ→メジャー→阪神と経由してるわけですから(笑)。ついでに背番号も考えたんですが…今年引退した、根元俊一がつけてた2番貸してあげてくれないかな、なんてね(苦笑)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ