【千葉ロッテ】今年ほど雨に祟られて試合中止になってる年も珍しい…。

ロッテ福浦「良い休養ととらえてまた明日」雨天中止(日刊スポーツ)

ロッテとしては6連敗中で、しかも相手が西武ゆえに「ここでひとつ小休止」と行きたいとこなんでしょうけど…。ここまで来ると今後の気候変動次第では、開閉式の屋根をつけたドーム球場に改築or新築した方がいいような気がする。

ZOZOマリンで予定されていたロッテ対西武23回戦は、雨天のため午後5時15分に中止が決まった。

ロッテは前夜のソフトバンク戦で今季ワーストの6連敗を喫し、流れが悪かった。

井口資仁監督は「天気には勝てないですからね。連敗してるんで、良いほうにとらえて、また明日勝てるようにしていきたい」と話した。

また通算2000安打まで残り2本に迫り、7試合連続で先発出場中だった福浦和也内野手は「良い休養だととらえて、また明日頑張るよ」と切り替えた。

それにしても試合中止の決定時刻がやはり遅いのが気になるなあ。気を揉んで揉んで結局中止かよ、みたいな(泣)

スポンサーリンク

今年は千葉ロッテと阪神が天候不順で特に大変な事に。

まあ千葉ロッテも雨や強風に祟られることが多い今年ですが、順位表を見たらオリックスは133試合を消化しているのに対し、千葉ロッテは125試合しか消化してないってのが「え、そんなに差がついてるの?」ってびっくりですわ。とはいえ、千葉ロッテの次に消化試合が少ないのはヤフードームを本拠地にしてるソフトバンクの126試合なので、たぶんソフバンさんの場合は対戦相手(この場合はロッテ、楽天、もしかしたら北海道地震の影響で日ハム戦もあるかも)の影響なんでしょうけど。

一方で、セリーグの方は、東京ドームの巨人と、ナゴヤドームの中日が比較的順調に日程消化していて共に134試合、広島・ヤクルト・DeNAが128-9試合と、5試合ほど試合数が多いのに対して、なぜか阪神がこの時点で124試合と。そしてよくよく調べてみると、9月26日の甲子園でのDeNA戦から10月9日の甲子園の巨人戦まで休み無しの13連戦になってるんですね、現時点では。もしかしたら今週来週あたりで雨天中止が入ると、更に繰り延べされるのか、それともダブルヘッダーでも組むことになるのか…はさだかではないですが、ここまで来ると、

開閉式屋根のドーム球場に改築

…にでもしないと今後の地球温暖化等による気候変動、ゲリラ豪雨等には対応しきれなくなるかもしれないですね。日本では。

セーフコ・フィールドみたいな開閉式屋根の天然芝とかで…。

ま、「開閉式の」と書いたのは、特に甲子園なんかは春・夏の高校野球が行われる関係で、屋根が閉じっぱなし(?)のドーム球場では高野連や高校野球ファンが嫌がるでしょうし、ZOZOマリン=千葉マリンスタジアムなんかも、千葉市・千葉県が建物・土地を所有している(管理は千葉ロッテも関わっているのですけど)んで、夏の高校野球の千葉大会の開会式や一部の試合、決勝などは開催されてるので、まあできれば天然芝(の育成・管理)と共有できる、アメリカのセーフコ・フィールドやミニッツメイド・パークみたいな開閉式屋根を取り付けられた野球場・ボールパークにでもした方がいいんでしょうね、将来的には。

更にいえば夏の高校野球、そろそろプレーする側にしろプレーを見てる側にしろ(?)熱中症での犠牲者が出てきそうな予感だし…。あまりにも暑すぎる日は晴天でも猛暑日予報が出てる日だったら甲子園の屋根を閉じちゃってちょいとエアコンを効かせてやっても決して罰は当たらないと思いますよ?

ただまあ、それを現実化するとした場合…。甲子園(持ち主は阪神電鉄ないし阪急阪神ホールディングス)は、観客動員数やら「それで何年かかけて元を取れる」と思えば本腰入れればできるかもしれないけど、ZOZOマリンは建物は長年財政難に苦しんでる千葉市と、ろくすっぽ資金提供しないロッテが親会社だけに。いやあ、ZOZOさん、いっそチーム買い取って新スタジアムも千葉市・千葉県とコラボして作ってくれないかしら。今のZOZOマリンのご近所あたりに…で、新球場のネーミングライツを「元親会社」のロッテが逆に買い取って(以下略)

しかしZOZOマリンに関してはそろそろ築30年を超えようとしていて、しかもあれだけ海のそばに作られていて更に海風も強い場所故に「塩害」みたいな形での老朽化は少なからず他のスタジアムよりかはあると思うんですけど(しかし日本で、あれだけロコツに海に近いスタジアムって、サッカーのギラヴァンツ北九州の本拠地である「ミクニワールドスタジアム北九州」ぐらいじゃないすかね。ボールがスタンドを超えて海に入ったら漁船が拾いに行くでお馴染みの(大汗))。

近年の千葉ロッテは、ホームランテラスだのスタジアムをいじってはいろいろな集客アイデアを出す姿勢はそこは本当に結構だけど、「スタジアムそのものの老朽化」は本当に大丈夫なんだろか、とも、ちょっと真剣に考えてしまう今日この頃ですな…。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ