【千葉ロッテ】エース涌井、圧巻の復活…も打線の援護が足りず(泣)

【ロッテ】涌井、2失点も復帰白星逃す(スポーツ報知)

昨日はエース・涌井が久々の1軍での先発でした。圧巻のピッチングだったんですが…。

◆ロッテ1―2ソフトバンク(6日・ZOZOマリン)

 涌井が復帰即白星を逃した。

 不調から2軍調整を経て、8月5日の楽天戦(楽天生命)以来の1軍登板。6回までゼロを並べたが、1点リードの7回1死満塁で同点の押し出し四球。8回に2本の長打で決勝点を許した。8回途中6安打2失点に「何もありません」。チームは逆転負けで自力CS進出の可能性が消滅。井口監督は「しっかり投げてくれた。打線が1点じゃ勝てない」と右腕をねぎらった。

いや、涌井に関してはもう何も言うことがないぐらい「いいピッチングだなあ」って感じでしたね。腰が入ったズバーンと入るストレートとか、低め低めを意識したピッチングとか。同点にされた押し出しはあれはもう仕方ないでしょう。本来は鈴木大地のホームラン以外の追加点の援護があって然るべきシチュエーションで、4-0あたりから押し出ししてご愛嬌、みたいな感じの「いいピッチング」だっただけに。あれを責めるのは酷、というものでしょう。

もっとも対戦相手のソフバンの投手も涌井以上にいいピッチングしてましたし、守備陣が何度もヒット性の当たりをファインプレーで支えてましたからね。やはり打線なんだろうなあ。どこでスイッチが入るかわかんない海賊打線を誰かがスイッチを入れられる、例えば西武の浅村選手のようなタイプの「いい仕事をする(しかもあとに勢いを繋げる)」ポイントゲッターが1人か2人いないとダメだろうね…。

スポンサーリンク

井口監督の「続投」には異論はないです。

ロッテ井口監督が続投 複数年契約の来季2年目へ(日刊スポーツ)

現役即引退で1年目にしてはよくやってると思いますよ? まあ当然の流れでしょう。

ロッテの井口資仁監督(43)が就任2年目の来季も指揮を執ることが6日、分かった。

ソフトバンクに敗れて自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅したが、山室晋也球団社長は「就任時に3年、5年と長いスパンで常勝軍団にしてくださいとお願いしている」と既定路線であると明らかにした。複数年契約の期間は公表していない。

今季は中村と井上が主力に定着し、3年目の平沢も台頭。7月までは勝率5割を上回る戦いぶりに、山室社長は「想定より不本意な成績ではあるが、1年目からいい方向に進んでいる。徐々に底上げされて順調だと思う」と評価した。

先発投手陣およびアジャ井上、それに「ロッテ正遊撃手争い(転じて外野手のポジション争いにも)」の平沢大河・藤岡裕大の台頭は間違いなく「好材料」でしょうね。できれば大河と裕大には2桁のホームランも打てるバッターになってくれれば更に凄みが増してくるんだけども。問題は「繋がりにくい」打線と、酷使し続けてるがゆえにポカミスが少なくない、中継ぎ・抑えあたりかなあ。今年は「勝てる試合」を余計に落としてる感が強くてねえ…(泣)

ま、それはそれとして、そろそろロッテさんには親会社から撤退していただきたいと(以下略)

余談:最近、甲府の記事が減ってる理由。

ま、私自身、もうひとつのメインコンテンツ(?)のヴァンフォーレ甲府もそうですが「新監督は3年は様子見」を決め込んでるので、井口監督もあと2年は様子見したいと思います。それと甲府に関しては、カップ戦・天皇杯との兼ね合いで試合数が大激増しているのと、J2で徹底研究されて予想以上に大苦戦してるんですが、同じく現在の上野展裕監督に関しても私自身は「3年は様子見」としていて、「勝負は来年か再来年」だと思ってるんで、ネガティブなことは書きたくないので最近、ここでの甲府ネタを書く機会が減ってたり、と。

昨日の広島ファンの一件も書いたんですが、あまりに「期待値」が高すぎるんですよね、周りの。それにかなり嫌気が差しているのも正直言ってあります。「チームの面々を激変するぐらい入れ替えて、しかもかなりの世代交代、戦術変換を図ってるんだから、それで1年でうまくいくような「名将」だったら、上野監督、今頃五輪代表の監督とかやってるだろうよ。少なくても今、甲府には居ねえよ」と。

てな事書いてて、終盤「確変」してプレーオフを勝ち上がってJ1の16位にも勝っちゃって来年J1に戻れたら戻れたで「おいおい、この戦力でJ1でやっていけるのか…?」とそういう可能性も実はわずかながら残っているのが「魔境J2」の恐ろしさか。なんとなくルヴァンカップと天皇杯を制しちゃってサッカーファンを「まさか」と唖然とさせたい願望はなくはないんですけどね。

…まあそうなると下手すると来年は「J2戦いながらACL」という今年以上にやばいことになるわけですが(爆)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ