【千葉ロッテ】五右衛門、怪我で長期離脱…ん、肩痛ぢゃなくて右足捻挫だと?

ロッテ石川リフレッシュ中にねんざ想定外の長期離脱(日刊スポーツ)

「あー、(力が入らないと言ってた)肩には異常が見つからなかったのか」と思いつつも、それゆえのリフレッシュ中に右足の捻挫とはこれまたなんつーか。

登録抹消中のロッテ石川が、想定外の長期離脱となった。4日に浦和球場でランニング中、右足を捻挫していたことが判明。井口監督は「(症状は)良くない。まだどのくらいかかるのか」と心配。全治は3週間程度の見込みで、8月中の1軍復帰は難しくなった。

 当初は先発を1度飛ばすだけの予定だった。7月24日のソフトバンク戦で「右肩に力が入らない」と訴え、2回で降板。同31日の日本ハム戦も2/3回で10失点と炎上し、疲労がたまった体のリフレッシュと再調整を目的に登録を外れていた。

 今日7日には抑えの内と、中継ぎに転向する唐川が昇格予定。ブルペン整備が進む一方で、9勝右腕の負傷は痛い。小林投手コーチは「今月はみんなでやりくりできれば。ファームのメンバーはチャンスと思ってアピールしてほしい」。当面は代役の酒居や、8日から2軍で先発調整に回る関谷らで穴を埋めていく。

 9月は15日から10連戦が待ち受ける。順位決定がかかる時期こそ総力戦は必至。肩、足ともに万全での復帰を待つ。

いずれにしても任意のリフレッシュ2軍が、強制的な怪我の治療のための2軍生活になるとは…。

スポンサーリンク

寝違えといいWBCの後遺症(?)といい、意外に「繊細」なのかもな。

そういえば五右衛門、何年か前にシーズン開幕直後に「遠征先の宿のホテルで首を寝違えて」一ヶ月ぐらい離脱してたことがありましたね。

ロッテ・石川、寝違えで登録抹消へ「これほどひどいのは初めて」(サンスポ)

2016年4月6日のサンスポの記事がありました(うちのブログでも記事で書いたんですが、消しちゃったらしいです…)

ロッテ・石川歩投手(27)が出場選手登録を外れることが5日、分かった。前日4日、遠征先の福岡市内で寝違えによる首痛を訴え、今後は治療に専念。「これほどひどいのは初めて。いまは左側が向けない状態」と話した。代わりにチェン・グァンユウ投手(25)が登録される。

…と考えると、この五右衛門、意外に心身ともに繊細な選手なのかもしれませんね。

ただ捻挫もその度合いと、こじらせると意外に大変…。

とはいえ、捻挫だって私も二度ほど経験がありますが、捻挫だと思ってたら足首の靭帯痛めちゃってフツーに歩けるようになるまで3-4週間かかったことがありました。どっちも左足首を捻って「あ、捻挫やっちまった」と思ってたら、最初は歩けたのに時間が経つごとに患部がえらく腫れてきて最後は全く歩けなくなっちゃいましたね…二度目の時は整形外科に行った際に「ギプスしましょう」となりまして、よせばいいのに、

大学の卒業式に、背広+左足のギプス姿

で、まあ知り合いに散々からかわれましたわ。しかも1年留年してるんでサークルの後輩くんとかに「どーしたんすか(ニヤニヤ」と(爆)。

ついでに書けば、横浜の某私立大(昔はラグビーが強かったとこ(謎))だったんですが、入学式は関内駅からほど近い横浜市の体育館で徒歩圏内で楽だったのに、卒業式はみなとみらいのパシフィコ横浜の国立大ホールだったもんですから、桜木町駅からも遠いし、行きは横浜駅から延々とバスに乗って、帰りはバスが捕まらずにタクシーで横浜駅まで出る羽目になり「うーん、遠い。足が痛い…」ってぼやく羽目になったし…。

※結局、怪我してからはお医者さんのアドバイスで丈夫な靴(トレッキングシューズ)を履いたり、できるだけ足元に留意して歩くようになりましたね。幸いなことに何度か足首を捻ったり、ふくらはぎが肉離れみたいな事はありましたが、靭帯まで及んだ怪我はそれ以降は一度もなっておらず今に至るんですけど…。

なので文字通り「休養」の為の2軍生活が、そこに「治療」も加わってしまいましたが、いずれにしてもたぶん先週の釧路での10失点を見てると、あのままローテーションで投げていてもたぶん従来の活躍は無理だったでしょうし(しかも根が繊細だとしたら、涌井・二木・有吉同様、終盤まで好投してても後から中継ぎ・抑えが打たれてしまい勝ちがつかない始末では…)、もしこのまま大混戦で3位争いが続くんであれば、とりあえず五右衛門には終盤のためにじっくり休んで、そこから体を作り直して出番に備えて欲しい。これだけは言いたいですね、はい。

今の所、千葉ロッテ、ソフバン、オリックスが激しい3位争い(西武・日ハムが強すぎて共になかなか勝てないがゆえに…)してる中に、後半から勢いを取り戻してきた楽天が加わって「3位か、最下位か?」みたいな4チームでの団子状態になりそうな気がして怖いんすけど(^_^;)

今日からソフトバンク2連戦の予定…ですが。

…ちなみに今日・明日とZOZOマリンでソフトバンク2連戦なんですが、まあ台風の影響で厳しいでしょうね。特に明日は。

でももし試合があるんだったら、関谷とか酒居とかの大卒・社会人経由で入ってきた2-3年目の若手に期待(特にこの両投手はドラフト2位指名だったんですが、関谷はもし平沢大河を外してたら、酒居は佐々木千隼を外してたら外れ1位指名もあったかもしれない選手ゆえに…)。即戦力として取ってきたあんたたちにとっちゃ、準エースの五右衛門がいない今が本当チャンスだよ、と。

↑私も靭帯やった後はこれつけてました。これにトレッキングシューズ履いて某郵便配達のバイトをしてました。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ