【千葉ロッテ】残念だけど、中村奨吾が、ボル様と試合をぶち壊したね…(呆)

ロッテ・ボルシンガー、4回6失点で約4か月ぶり黒星 助っ人新の12連勝ならず(フルカウント)

さすがのボルシンガー様も、味方のエラーや打撃陣の不調で足を引っ張られたら勝てないわ。特に中村奨吾、反省しる。

味方の守備に足を引っ張られて4月6日以来の黒星、ロッテは2連敗

■西武 9‐3 ロッテ(29日・ZOZOマリン)

 ロッテは29日、本拠地での西武戦に3-9で敗れた。外国人投手新記録となるシーズン12連勝を目指してボルシンガーが先発したが、味方の拙守に足を引っ張られて4回6失点で降板。打線は追いつくことができず、ボルシンガーは4月6日の日本ハム戦以来、約4か月ぶりの黒星を喫した。

 両チーム無得点で迎えた3回、ボルシンガーは1死から源田、浅村に連打され、2死から5番の森には遊撃内野安打を許して満塁に。ここで外崎を二塁後方へのフライに仕留めたが、早々に手を上げていたセカンド中村が最後はライトの平沢に任せようとして、打球は2人の間にポトリ。先制2点タイムリーとなった。

 さらに、続く栗山にも左前に2点適時打を浴びて4失点。4回には井上の失策で先頭の斉藤彰を出すと、1死二、三塁から浅村に2点タイムリーを浴び、この回限りで降板となった。4回98球を要し、9安打で6失点(自責5)を喫した。

 打線は3、4、5回と1点ずつを返すも、追いつくことはできず。ボルシンガーについに黒星がついた。右腕は13試合ぶりの敗戦で今季2敗目(12勝)。ロッテは2連敗となった。

つーか、その3回表の西武の満塁のシーン。ふらふらーと上がった外崎のフライを、

オーライオーライと手を上げてるのにも関わらず、目測を誤ったか、風が強かったかは知らんが、

「大河、お前に任せる」と、

平沢大河「え??」→これで先制2点タイムリーですもの。この大河の驚きの表情を見ればもう状況は一目瞭然ですわ。

その後、アウトだと思った打球を事実上のエラーで失点喰らったボル様が更に2失点で早々に0-4となってしまったのが、まあ全ての敗因でしたね。一応、中村奨吾はその後、タイムリーヒットを打ったんですが、もう「焼け石に水」状態でしたし。

しかし「いやあ、もしかしたら野球の神様っているのかもな」と思ったのは、3-9でリードされ、9回裏にあっさり2死まで達した後の最後のバッターがその中村奨吾。そしてあっさり三振でゲームセット。その最終結末に思わず失笑気味に唸らされた始末でした。

さすがに今年はほぼフル出場で出ていてお疲れかもしれないし、調子もシーズン前半戦は打率3割超で打撃ランキングの上位5人にも顔を出してた中、今はやや下降気味かもしれないけど、この一連のプレーはさすがにいかがなものか。

まあ監督の井口なんかは結局は「代わりが居ない」ってんで替えないんだろうけどね。三木亮(←藤岡裕大と平沢大河と正遊撃手争いをしてますが、内外野どこでも守れます)とか、それこそ平沢大河(←本職は遊撃手なんですが、藤岡裕大との併用の兼ね合いで今は外野と三塁を守ってます。二塁も一塁も守れるそうですが)…とかの二塁も守れるユーティリティプレイヤーにたまには託せばいいのに。

スポンサーリンク

移籍してきた岡大海選手が「地味ながら」全打席出塁を…。

で、一方で

藤岡貴裕投手との交換トレードでロッテにやってきた岡大海選手がいきなりスタメンで登場してました。

そしたら、3打席連続四球でいずれも塁に出て、4打席目はなんと、

初球にデッドボール、という事で、1試合4四死球で全て塁に出たという次第でした(^_^;)

…いやまあ、どんな結果であれ、ランナーが出るというのはいい事で、これはこれで「選球眼をもって四球をうまく選んだ」という事にしておきましょうかね。もっとも、その次の田村が1試合で2度の併殺打(うち1度はその過程で1点返す)で、ロッテファンため息、という始末でしたが…。

それと、ボル様が降板した後の2番手のチェン投手と、田中(靖)投手、更に岩下投手がナイスピッチングで無失点に抑えてたんですが、打線が奮わず、そうこうしてるうちに5番手の関谷投手が捕まって更に失点を喰らいこれで終了、みたいな感じでした。

ちなみに岩下投手は先日のソフトバンク戦以来2試合目の登板でしたが、150キロや152キロとか出てうなりをあげるようなボールを投げまくってたので、もしかしたらセットアッパーやクローザーとかに成長する投手になるかもしれませんね。とはいえ馬鹿の一つ覚えで、試合監督も体調も無視してやたらめったらと酷使すんなよ?コバマサコーチよ。

で、明日はお休みで、火曜日は釧路で日ハム戦だそうです。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ