【千葉ロッテ】もういいや、内竜也とコバマサコーチは2軍に行け。

松田が劇打!ソフトB土壇場で追いつきサヨナラ勝ち!連敗4で止め3位浮上(スポニチ)

8回2死まで完封ペースだった、しかも投球数もまだまだ余裕があった二木を替えた意味もわかんないし、ここしばらく中継ぎ・抑えの調子が悪いのはわかってる筈なのに奴らに投げさせたのも全く理解ができない。

◇パ・リーグ ソフトバンク6-5ロッテ(2018年7月26日 ヤフオクD)

 ソフトバンクがサヨナラ勝ちで1分けを挟む連敗を4で止め、3位に浮上した。ロッテの1分け挟む連勝は3で止まり、4位に転落した。

 4点を追う9回、内川、松田の安打で1死一、二塁とし、西田のレフトへのタイムリー二塁打で1点、さらに2死二、三塁で上林が右中間へ同点の15号3ランを放ち、土壇場で試合を振り出しに戻した。さらに10回には福田の四球を足場に1死満塁とすると、松田が右中間へサヨナラ安打を放った。敗れれば5月以降では5年ぶりの借金生活となる危機を終盤の集中打で救った。

 10回の1イニングを抑えた森が今季初勝利。

 ロッテは6回、4安打に3四死球で一気に4点を挙げた。先頭の藤岡裕の安打と中村の死球で無死一、二塁とし、井上のセンターへのタイムリー二塁打で先制。続く角中が右前適時打、伊志嶺が死球で満塁とし、福浦のタイムリーと鈴木の犠飛で計4点を加えた。8回の裏に1点を失ったものの、9回には1死一、二塁で井上のタイムリーで追加点を挙げた。

 投げては二木が7回2/3を投げ、4安打1失点、12奪三振の好投を見せたが、5番手の大谷が粘れなかった。

つーか、一見「ソフバンの粘り勝ち」のように見えるかもしれないけど、完全に「ロッテの自滅」だからね、これ。

スポンサーリンク

生粋の中継ぎ・抑えのコバマサに先発の気持ちはわからない。

実際は監督の井口がベンチでハラハラして思わず二木を下げた…のかもしれませんが、おそらく9割はコバマサコーチの判断なんでしょうね。

で、まあ二木がマウンドを降りて、松永が1点を取られた時にこういうツイートをしました。

で、結果としては9回の内が同点弾を喰らい、10回に大谷が「あっさりと」サヨナラ打を喰らったという次第でした。

ちなみにコバマサコーチの経歴をWikipediaから引っ張ってきましたが…、

ロッテ時代

1999年の後半戦から先発として起用され、5勝5敗の成績を残した。前半戦などでのリリーフ起用を含めれば46試合に登板している。

2000年も序盤で3試合に先発したがいずれも敗戦投手になったため、山本功児によって中継ぎに配置転換され、4月25日の対日本ハムファイターズ戦に無死満塁で登板し、そこを無失点で抑え自信をつけた。シーズンでは不調のブライアン・ウォーレンと入れ替わりで抑えに固定され11勝6敗14セーブの好成績を挙げる。

とまあ、プロ2年目で「先発失格」の烙印を押されて、中継ぎに配置転換されて、そこから抑えに転じてそれ以降、ロッテ・巨人・オリックス、更にメジャーのクリーブランド・インディアンスで現役生活を過ごしたわけですが、実は2000年以来、一度も先発投手になったことがないんですね。

まあそりゃこいつに先発投手の気持ちなんかわかんねえよ(怒)

って思うのは当然でしょう。

だって先週のオールスター明けの楽天戦3連敗だって、五右衛門も涌井も二木も2-3失点程度のレベルでマウンドから降ろされて、中継ぎや抑えがボコボコ打たれて試合を落としてるんですから。監督も勿論その采配には責任を取るべきなんでしょうが、1軍の投手陣を束ねている1軍の投手コーチが先発投手の気持ちがわかんない、ないがしろにするような塩梅で先発投手の勝ちや頑張りを台無しにしてる…のは、ここまで来ればそりゃ責任モノでしょうよ。

なので、さっさとコーチは配置転換、内とかは登録抹消して休ませるなり再調整させるなりでいいんじゃないすか。どうせ1軍投手陣も束ねられないコーチが、2軍のコーチたちと連携を取れてるわけもないし、代わりに2軍から来たコーチがついこないだまで「現場」だったしっかり2軍と連携を取って「今、どんな投手がどういう場面で必要か」というのを判断して、それなりの仕事をしてくれるんじゃないですか?

予算がなくてもコーチの配置転換ぐらいはできるだろ?

いやあサヨナラ負けの直前にベンチでキレ気味に見てた監督の井口のコメントを聞きたいね。

さすがに「判官贔屓(=やや負け前提で見ていて、勝てたら喜ぶ)」で見てる私も今日は本気で腹が立ちましたわ。二木もそうだし、涌井や五右衛門などの先発投手の頑張りを何だと思ってんだ。

↑ゆえにコメント欄が凄いことに。

まあロッテ球団がどんなにカネがなくて外部から人を呼べないって言ったって、1-2軍間でコーチの配置転換ぐらいはできるだろ? 2軍の投手コーチがワラ人形とかじゃなければさ(皮肉)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ