【千葉ロッテ】五右衛門を見殺しに。ぼちぼち「補強」とかしたらどうなんだ?

ロッテ石川、一発に泣き4敗 球宴から中2日で好投も援護なく(スポニチ)

五右衛門、わずか7回2失点で負け投手に。エラーや貧打で思いっきり足引っ張られてるし。

14日の球宴第2戦から中2日の先発だったロッテ・石川が、一発に泣いた。

 1―1の6回2死、島内に被弾。「(中2日の)調整は難しかったけど、感じは悪くなかった」と7回2失点にまとめたものの、援護はなく5月15日のオリックス戦以来9試合ぶりの4敗目。2年ぶりの2桁勝利へ王手から3試合連続白星を逃しており、チームも3連敗で貯金がなくなった。

島内のホームランは痛かったけど、2失点じゃ責められないわ。しかも1失点目なんて味方のエラーだったじゃん…。

スポンサーリンク

エラーあり花火の代わりの「大谷の大炎上」ありで…。

井口監督、5割逆戻りに「みんなで沈んでいってる」(日刊スポーツ)

新人監督とはいえ、あれだけのコーチ陣を抱えていての無為無策っぷりはいかがなものか。

<ロッテ1-6楽天>◇17日◇ZOZOマリン

 ロッテは球宴を挟んで3連敗。40敗目を喫して勝率5割に戻った。

 守備では2回に内野の2失策から先制点を献上。攻撃でも同点に追いついた3回なおも1死二、三塁で、角中勝也外野手の浅い左飛でタッチアップを狙った中村奨吾内野手が本塁でアウトとなるなど、精彩を欠いた。

 オールスター戦から中2日の先発ながら、7回2失点(自責1)と粘投した石川歩投手に5月15日以来の黒星(4敗目)が付いた。最下位楽天に2連敗し、井口資仁監督は「エラーもそうだし、取れるとこで(点が)取れてない。相手というより、自分たちの野球ができてない。打線としても機能してないし、みんなで沈んでいってる感じ。かつを入れるか、入れ替え含めて考えたい」と厳しかった。

ちなみに調べてみたら、昨日のロッテの「最後に塁に出た」のは5回の中村奨吾で、これは相手のエラー、「最後にヒットで塁に出た」のは4回の田村のライト前ヒットでした。それにしても7回裏からの7者連続三振もひどいし、昨日は風向きの関係で5回裏終了後の花火が中止になってしまったんですが、その分(?)、9回表に中継ぎの大谷が派手に大炎上…と、五右衛門のナイスピッチングと、アジャ井上の同点タイムリー以外は本当に何もなかった、という試合でした。

一番てっとり早いのは2軍で結果を出してきた選手を起用して当面使ってみる…って事なんでしょうが、まあ今シーズンの流れを見てみると、なかなか使わねえだろうなあ(失笑)。ここでパッと「チームの精神的支柱ながらただいま絶不調の」鈴木大地をスタメンから外せる勇気があると「おっ?」って思うトコなんだけど。井口や鳥越・金森の監督・コーチ陣あたりにその勇気があるとは到底思えねえ。

ゆえにせいぜい酷暑とハードスケジュールで疲弊しきってるレギュラー陣に喝を入れるぐらいしかできないんじゃねえの?この場面じゃ(苦笑)

親会社に(資金援助と)補強頼んだら?

ロッテ山室社長は売却否定「絶対にありえない」(スポニチ)

昨日も書きましたが球団社長のコメントとしてはこれは当たり前。というか、親会社に資金援助頼んで補強したらどうだ?って感じ。

衣料品通販サイト「ZOZOタウン」を運営するスタートトゥデイの前沢友作社長(42)は17日、自身のツイッターを通じ、プロ野球の球団運営に意欲を示した。

 ロッテの山室晋也社長は前沢氏のツイートについて球団売却を完全否定した。「(ツイートは)見ました。ロッテではありません。絶対に売却はありえないし、今後もない。交渉のテーブルにつくこともありません」。

 本拠ZOZOマリンは16年12月から10年間、年間3億1000万円の命名権契約があるが、交渉窓口は千葉市。「(前沢氏と)ごあいさつはしたが、込み入ったことは話したことはない」と困惑気味に話していた。

まあここまで報道されちゃった以上は、

親会社・ロッテの「誠意」を見せてもらおう

じゃないかと。伊東勤監督の時は散々約束を反故にしたけど、井口監督は創業者の息子の大学の後輩だからより面倒を見るんだろう?と。

つーか、昭和40-50年代の頃の「ジプシー・ロッテ」や、川崎球場のていたらくを見てると、たぶんロッテが親会社である以上は他球団の変化や予算投入などを思うに、まあどんなにアイデアをこらして観客動員を増やそうと努力してもこれが「限界」でしょうね。「勝つのが最大のファンサービスですよ」と、球団社長、親会社に進言したほうがいいわ。

なお、今日は楽天3連戦の3戦目。久々に二木が先発だそうです。今の中継ぎ・抑えのていたらくを見てると完投目指したほうがいいかもな?

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ