【千葉ロッテ】なんと井口監督が「甲府で」野球教室をやってたとは(^_^;)

ロッテ井口監督 甲府で野球教室「ロッテファンをどう増やそうかと…」(スポニチ)

野球は千葉ロッテ、サッカーはヴァンフォーレ甲府を贔屓にしてる私としては「そこで千葉ロッテと甲府にご縁があったとは」とびっくりだ(爆)

ロッテの井口資仁監督(44)は20日、山梨県甲府市内の緑が丘スポーツ公園野球場で地元の8チーム106人を対象に野球教室を行った。

 甲府では5年連続5度目の開催。選手時代から続けており「選手の頃は元気をもらったりだったけど、監督になってからロッテファンをどう、増やそうかとか、この子は伸びるかなとか、そういうことを考えてやっていますね」と井口監督。

 くじ引きでグッズが当たるプレゼントコーナーでは、自身の試合用バットのほかに梶原紀章広報メディア室長がロッテ選手たちの素顔をつづった「千葉魂」も賞品に加え、指揮官自ら裾野拡大活動にも余念はなかった。

しかも5年連続で井口監督が甲府で野球教室をやってたとは。「監督になってからロッテファンをどう、増やそうかとか」。いやあまさに甲府はうってつけでしょう。千葉ロッテも甲府も、長年、シーズンの苦戦を耐え忍んできて、いざ勝った時に泣けるようなチームっていう共通点がありますから…そう考えると、もしかしたらあっさりと受け入れられる「土壌」はあるかもしれないね(笑)

スポンサーリンク

とりあえず謎の魚氏を甲府戦に呼んでヴァンくんと(以下略)

ちなみにこの井口監督が野球教室を行った「甲府市緑が丘スポーツ公園」の野球場は、昭和29年に山梨県が最初「山梨県営総合運動場」と作ったんだそうで、野球場や陸上競技場ではプロ野球の試合や、天皇杯の公式戦なども行われたことがあったそうです。

その後、昭和末期(昭和61年)に「かいじ国体」という国体を開催する際に、さすがに老朽化してるし面積も狭いし…で、新しく甲府市内の公園に野球場や陸上競技場、プールや武道館、体育館などが作られて、ここの陸上競技場が今、ヴァンフォーレ甲府がホームスタジアムとしている「山梨中銀スタジアム」がある小瀬スポーツ公園になるんですね。その際に、緑が丘スポーツ公園の管理を山梨県→甲府市に、小瀬スポーツ公園の管理を甲府市→山梨市に移管されて今に至る、という次第です。

※ちなみに甲府駅および中心街からの距離としてはやはり緑ヶ丘(バスで15分)の方が小瀬(バスで25-30分)よりも近いです。

で、小瀬には大きな野球場もありまして、今は「山日YBS球場」という命名権がついてるんですが、ここで高校野球の山梨県大会の開会式や決勝などが行われています。で、数年後にここの第三駐車場を潰して、サッカー・ラグビー・アメフトができる「山梨県総合球技場」ができるんではないか…という話があるわけなんですね。ここらへんの関係は、千葉県で言えば、1990年に千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)ができる前は、千葉県野球場という稲毛区天台にある「天台球場」およびその一帯の千葉県総合スポーツセンターが、昭和48年の国体(若潮国体)がきっかけで大整備されて以降、千葉県のアマチュアスポーツの大会の主要会場として使われていたんですが、当時はモノレールがなく交通の便が悪かったのと近年老朽化で、特に野球の大会に関しては別の新しいスタジアムで…というのと似てるかもしれませんね。

ついで書くと、千葉マリンができてすぐにロッテが千葉に来たわけではなく、前々から観客動員と施設の老朽化に難があった川崎球場を使っていたロッテが本拠地移転を希望する噂が当時からあったそうで、そこに千葉の財界やや千葉青年会議所が球団誘致の署名活動などを行って千葉市・県を動かして、最終的にロッテが千葉にやってきた…という3年ほどのブランクがあるんだそうで(苦笑)。

…ま、それはともかく(←ともかくにしては長いうんちくだったな、おい(泣))。基本的にはどこの球団の保護地域にも入っておらず、オープン戦や公式戦もここ10年で横浜→DeNAと、巨人が少しずつちょいちょいとやってる程度らしいんで、これをきっかけにゆくゆくは年に2試合ぐらい甲府でやったらどうだい<千葉ロッテ(笑)。ま、もしやるんだったら夏休みのナイター時期とかだろうなあ。盆地でえらく蒸し暑いけど。謎の魚氏が甲府にやってきたらあまりの蒸し暑さに中の人が…ゲフンゲフン(苦笑)。

で、謎の魚氏にはぜひロッテ戦の甲府開催の前に、ヴァンフォーレ甲府の試合、例えば同じロッテと地元のジェフ千葉戦…ここの両チームのマスコットは共に犬なんで「わんわんダービー」とよばれてますが(笑)、ここでスペシャルゲストで謎の魚氏もやってきて、ヴァンくんたちに追いかけられる、というショートコントでも(以下略)。いやあそういうご縁は大事にしましょうよ。ロッテが日本一になった2005年、2010年は甲府もJ1昇格を果たしている嬉しいジンクスもあるぐらいだから、ねえ(^_^;)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球
にほんブログ村テーマ Jリーグ、J1へ
Jリーグ、J1