【千葉ロッテ】今日も台湾代表との親善試合と、雨の中の鴨川キャンプだったそうで…。

井口ロッテ、大所帯キャンプでも効率練習できるワケ – プロ野球番記者コラム – 野球コラム : 日刊スポーツ

確かに去年までの秋季キャンプってもう少し人数が少なかったよなーとは思ってたんですけど。

<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

 新監督の描くキャンプが見えてきた。

 ロッテは1日から千葉・鴨川で秋季キャンプを行っている。最初の3日間を取材したが、昨年までとの違いが目についた。

 まず大きく異なるのは、参加人数だ。例年は若手に絞り、30人前後に限られていたが、今回は総勢51人。参加していないのは、大ベテランの福浦、投手陣の年長者である大谷、内、涌井、あとは帰国済みの外国人に限られる。手術明けの根元らリハビリ組みも参加。秋にしては大所帯となっている。

 そこで心配になるのは、練習が回るのかということ。だが、杞憂(きゆう)だった。練習メニューの組み方に工夫があった。特に、野手。大きく2グループに分けられ、1グループがメイン球場で打撃練習などを行っている間、もう1グループは室内やサブグラウンドで練習する。全員で同じメニューをするのではなく、空いている施設を使って効率的に消化している。

 昨年は、まず午前10時に、投手、野手全員が陸上競技場に集合。午前中いっぱいを使って、ウオーミングアップから強化メニューまでこなした。一転、今年は午前9時開始と1時間、繰り上げ、しかもアップは30分で終了。その後は、先に書いたように、グループごとに別れ、鴨川の施設全体を使う。しかも、野手は午後1時半までぶっ通し。ようやくランチを挟み、午後(といっても、既に午後2時を過ぎている)は個別メニューに当てられる。その内容は、一部のピックアップをのぞき、個々の判断に任されていた。

 全体メニューを効率よく終えることで、個別の時間を長く取った格好だ。選手に感想を聞くと、「濃い」という返答が多かった。特に、野手は午後1時半までぶっ通し。「1つ1つのメニュー自体は、そこまでハードではないのですが…。何もしない無駄な時間がないですね」と角中。鈴木も「スタートが早いのもあるけど、濃密です」と同感。若手の意見も同じようなものだった。

 井口監督は来春の石垣キャンプでは、1軍、2軍の枠を撤廃することを予告している。島の施設全体を使って、ほぼ横一線で競争させるつもりだ。今回の鴨川キャンプは、予行演習のように映る。ギュッと詰まった鍛錬で、チームの立て直しを進めていく。

というよりも、当の井口監督が現役時代は「長いシーズンお疲れ様。福浦と一緒にクールダウンでいいから」って鴨川行きは免除されて浦和で調整してたぐらいですしね。

スポンサーリンク

今日の千葉・鴨川は雨だったようで…。

2017秋季キャンプ11月11日リポート|千葉ロッテマリーンズ

都内西部の我が家近辺はいい天気だったんで千葉の南の方は雨だったのかーってびっくりしちゃったんですけども。

それでも「残っている」メンバーも結構見た目よりもきついトレーニングしてますしね。監督は勿論のこと、スタッフが綿密な計画を立てて「無駄な時間がない」ようにいろいろと工夫してるのはわかりますね。本当にこういう「総力戦」は大事ですわ(感慨)。

まだ若いんだし、じっくり治してほしい。

ロッテ原 右肩、右肘手術 全治9カ月の見込み― スポニチ Sponichi Annex 野球

全治9ヶ月ってのは随分な…。

ロッテは11日、原嵩投手(19)が、神奈川県横浜市内の病院で右肩鏡視下にて手術、および右肘神経移行術を受けたと発表した。手術は成功し、2週間ほど入院予定。キャッチボール再開まで6カ月、全治9カ月の見込み。

 プロ2年目の原はここまで1軍登板なし。今季はイースタン・リーグで13試合に登板して0勝4敗、防御率8・36だった。

といってもまだプロ2年目で平沢大河とか成田翔とかと同世代の選手ですし、むしろこれを「奇貨おくべし」として、怪我の箇所以外を鍛えたりとか、データを精査して勉強するとか、貴重な9ヶ月として活かしてほしいと思うです。ま、現時点ではそれよりかは何よりもお大事に…。

今日も台湾での試合です。

ロッテ酒居が台湾戦に先発「パワーがある印象」 – プロ野球 : 日刊スポーツ

台湾代表との親善試合は昨日今日の2連戦なんだそうで。

ロッテ酒居知史投手(24)が10日、台湾・桃園国際棒球場で練習した。11日の台湾戦に先発する。

 全3試合ある親善試合の最終戦に先発する。前日の第1戦を踏まえ、「以前も思っていたけど、台湾の打者はパワーがある印象。その中でも粘ってくる。追い込まれても簡単に終わらない。1人1人の特徴をつかんで投げたい」と話した。

で、今もパ・リーグTVで見てるとこなんですが、

荻野貴司が盗塁を決めてました。このまま怪我しないでシーズンを終わらせることができるといいんだけどなー。

余談

昨晩Twitterの自分とこのタイムラインを見ていて思わず吹いたw

井口つながりか(←をいw) 

以上です。

地獄の伊東キャンプ 一九七九年の伝道師たち

地獄の伊東キャンプ 一九七九年の伝道師たち

↑ま、去年まではロッテも「伊東(監督がつきっきりの)キャンプ」でしたが(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ