凄いな広島カープ、救済策なしで「抽選を強行」する気か…(^_^;)

広島が5万人チケット騒動を謝罪 27日に抽選発表(日刊スポーツ)

球団黎明期の「樽募金」の頃を思えば随分とカープ球団も「えらく」なったもんだな(皮肉)

広島は26日に公式ホームページで、公式戦チケットを巡る大混乱を謝罪した。25日に公式戦入場券販売に伴う抽選券を配布したが、推定5万人のファンが殺到したため、途中で配布が打ち切られた。

納得いかないファンが抗議するなどマツダスタジアム周辺は大混乱に陥った。27日に抽選を発表する予定。

昨日の記事でもこの話には触れたんですけども。

JR東日本の、東京駅100週年記念Suicaですら、後日に「希望者には全員に郵送で配布します」って救済措置が採られたのにねえ…。殿様商売でおなじみだった旧国鉄の流れをモロにひいてるJR東日本ですらそういう対応をとったのに、何考えてんだかカープ。「どうせスタジアムが満員になれば軽く見積もっても年間200万人は来るんだから、別に5万人ぐらいに不義理したってどうってことないすよ」という本音が垣間見えるわ(失笑)。

スポンサーリンク

「チケット事務局」でも立ち上げて一括管理でもしろ。

これで思い出すのは、ジャニーズ事務所が、それぞれのアイドルのファンクラブなどと連動して、事務所の傘下に「コンサート事務局」という会社だかセクションだかを作って、そこで定期的に公演のお知らせを送ったり、チケットの応募や抽選、発送、更に転売対策の徹底管理等を行ってるんですね。基本的には郵送でやりとりしてるそうで、普通郵便や書留などで「配達日指定」かつ「転送不要郵便(本人確認を取るため)」で発送して対応してるそうですね。

ましてやカープほどの年間144試合のレギュラーシーズンの半分、72試合の本拠地開催試合がある上に、クライマックスシリーズ、そしてもしかしたら日本シリーズまで含めると、80試合を超える本拠地開催試合に、そこに(これだけの抽選券を求める客がいるという以上は)ほぼ満員の3万人以上の観客が訪れるんですから、ケチらないでオンラインにするとか、ジャニーズ事務所みたいに傘下に「カープチケット事務局(仮)」でも作るとか、幾らでも工夫のしようはあるでしょうよ。

しかし冒頭にも書いたけど、カープ黎明期の苦労した時代の「樽募金」の頃に比べれば随分とカープ球団も商売っ気がないというか(長年、巨人と阪神の人気に便乗してきたから)殿様商売が過ぎるというか。でもその「抽選券」をゲットした人たちも、100%、希望したいい席で見れるとは限らないんでしょう?

いずれにしても変なとこで経費をケチったり客に対して舐めた態度を取ってると、肝心な時に客はそっぽ向くぞ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ