広島カープの抽選券騒動…なんか東京駅のSuica騒動を思い出すなあ(苦笑)

広島チケット狂騒曲5万人!人気球団ゆえの問題(日刊スポーツ)

っかしリーグ3連覇中とはいえ物凄い人気だ…と同時に運営側が予測を見誤るぐらいの熱狂っぷりが凄すぎる(^_^;)

入手困難な広島の公式戦チケットを巡り25日、マツダスタジアム周辺が大混乱に陥った。従来の先着順に代わり、今年は購入に必要な抽選券を配る新方針が導入されたが、配布場所の同球場に、想定をはるかに超える推定5万人のファンが殺到。周辺の交通がまひし、鉄道の運行に影響が出る可能性も出てきたため、途中で配布が打ち切られた。納得できないファンが抗議を続けた。

大群衆が「抽選券」を求めてスタジアムに殺到した。配布開始は1時間20分早められ午前9時40分となったが、球場まで600メートルの愛宕踏切周辺まで人があふれた。踏切内に人が残ると鉄道の運行に支障が出る。JRから苦情が入った。警察から指導も入った。広島南署には同10時ごろから「人があふれている」との通報が相次ぎ、署員19人が出動。球場に向かう道という道が人で埋まり、同11時には球場入り口のゲートが閉められた。

ファンの誘導プランは、球場につながるスロープ「プロムナード」から球場に入れ、コンコースを反時計回りで1周したところで抽選券を渡す。コンコースに1万人、プロムナードに5000人、プラスアルファの最大2万5000人。昨年の2600人の約10倍を想定したが、月曜日にもかかわらず、試合時の定員3万3000人を大きく上回り、想定の倍の人数が押し寄せた。

島井誠入場券部長(63)は「安全を考え、プロムナード内にいる人まででカットした。抽選券は5万枚用意したが、何枚渡せたかはわからない。たいへん申し訳ない」と説明したが「救済措置は混乱に拍車をかける。あえてやらない」とした。もらえるはずの抽選券を手にできなかったファンが抗議を続けるなど混乱は続いた。「なんでもらえんのじゃ」「ちゃんと説明せえ」と怒号が飛び交った。

広島は今季のチケット販売を、従来の先着順から、チケット購入整理券を得るための抽選券を配布する新方式にした。2日分計2100人と購入順を決め、3月1、2日に公式戦70試合のうち5試合、任意の一部指定席を窓口で購入できるようにした。昨年まではテントなどで場所取りすることが常態化。購入順を巡ってけんかが多発し、転売などトラブルが絶えなかった。それを改善するはずが、想定外の問題に襲われた。

マツダスタジアムのチケットは近年、入手が非常に難しくなっている。黒田博樹、新井貴浩が復帰した15年ごろから人気が沸騰。16年からはリーグ3連覇、カープ女子は社会現象にもなった。球場は毎年のようにリニューアルされ、付加価値も増している。配布された抽選券で当選し、整理券を入手すれば、確実に観戦できることになっていた。

チケット問題は来季以降も大きな課題となる。先着順なら多くの問題が残り、整理券制も大幅な改善が求められる。広島が人気球団ゆえの問題に頭を抱えた。

今しがた調べたら、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の定員は33000人とのことです。東京ドームが46000人、阪神甲子園球場が47000人…ってのを考えるとこの5万人って数字は異常すぎて、そりゃカープの運営側も「いやあそこまでとは」と思うのは仕方ないんだろうなあ。

スポンサーリンク

平日の朝に5万人の行列が(;゚Д゚)

何よりすごいなーと思ったのは、

ド平日の月曜日の朝に5万人

ってのがねえ。しかもこれが「試合チケット」ではなく「試合チケットを購入するための抽選券」ってレベルの段階なのに…。

無論、この中には転売ヤーもいるんでしょうけど、それにしても平日朝に5万人も動員(?)できるイベントが日本国内に幾つあるんだ??と思うと、この熱狂っぷりは凄いね。ちなみに「ド平日の狂騒」という意味で自分の記憶にあるのは、2002年の日韓共催のW杯の日本戦の時と、その本当の実数は知らないけど、長嶋サンが巨人の監督として復帰したばかりの頃の2月の宮崎キャンプに連日(平日も含む)こんぐらい人が押し寄せた…ってマスコミが連日書いてたのを思い出すぐらいで。

これが週末の土日だったらサッカーの日本代表戦や、埼玉スタジアム2002の浦和レッズの試合で5万人を超えることはたびたびありますけど、何よりも凄いのは繰り返し書きますけども、これ、「試合本番のチケット」でもなんでもなく「チケットを購入するための抽選券」の配布ですからね…。

東京駅100週年記念Suicaの狂騒を思い出すなあ。

で、真っ先に思い出したのが、

この東京駅100週年の記念Suicaをめぐっての騒動でしたねー。

結局、これがきっかけで記念Suicaは応募すれば全員がゲットできることになり、私も妻が一緒に申し込んでくれたんでゲットして今も財布の中に入れて愛用してるんですけどね。確か500万枚ぐらい売れた…というか、あれ販売物ぢゃないから、500万枚ぐらいの申し込みがあってそれを受け取った人がいたそうで、「のべ500万人が欲しがるようなSuicaを東京駅で配ろうとしたのか…そりゃ混乱もするよなあ」とか「シングルCDだったら「およげたいやきくん」の大ヒットぢゃん」とか苦笑いしましたなー。

で、↑の東京駅Suica騒動が1万人弱ぐらいだったらしいんですが、

↑今回のカープの抽選券は5万人だからなあ(大汗)。たぶん過呼吸症候群持ちの私だったら途中で確実にぶっ倒れてそうだ(泣)。

いやあさすがに今のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島のスタジアムのここから更に拡張をするにも限界はあるだろうし(これを機に5-6万人収容の大殿堂に…って消防当局がたぶん許さんだろうな)。まさにシーズンシートを持ってる人たちは仮にどんな席でもプラチナチケットじゃないすか、これ(^_^;)

三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様
三省堂
売り上げランキング: 729

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ