ゴーン氏「11日に会見します」→と思ったら、一気に再逮捕ですか(;゚Д゚)

ゴーン前会長を再逮捕 日産の資金を私的流用の疑い(NHKニュース)

確か昨日「11日に会見します」とか言ってたんだけどな…4回目の逮捕ということで再収監になるんだろうな、たぶん。

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、中東のオマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部を私的に流用していた疑いがあるとして、東京地検特捜部は特別背任の疑いで、ゴーン前会長を再逮捕しました。ゴーン前会長の逮捕は4回目で、特捜部が一度保釈された被告を再逮捕するのは異例です。

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪やサウジアラビア人の知人側に日産の資金を不正に支出させた特別背任の罪で逮捕・起訴され、108日間にわたって身柄を拘束されたあと、先月6日に保釈されました。

東京地検特捜部は前会長の保釈後も、日産のCEO=最高経営責任者の予備費から中東の代理店に支出された巨額の資金の流れについて捜査を続けてきましたが、関係者によりますと、このうち去年までの7年間にオマーンの代理店に支出された38億円余りの資金の一部が、前会長が使っていたクルーザーの購入資金などに充てられた疑いがあるということです。

このため特捜部は、オマーンの代理店に支出された日産の資金の一部を私的に流用していた疑いがあるとして、4日午前6時前に前会長の都内の住居に入って任意同行を求めたあと取り調べを進め、特別背任の疑いで再逮捕しました。

ゴーン前会長の逮捕は4回目で、特捜部が一度保釈された被告を再逮捕するのは異例です。

ゴーン前会長側はこれまでの取材に対し、オマーンの代理店に予備費から支払われた資金について「日産の部下の要請を受けて長年支払ってきた正当な報奨金でクルーザーの購入も日産とは関係がない」と説明していました。

確か前回の逮捕による収監が108日間だったそうで、「ゴーンで108…まさに除夜の鐘ぢゃんか」とツッコミを禁じ得なかったんですけども(苦笑)。しかし仕事熱心で年間10億円の報酬を受け取ってたというのも「日本としては破格な年俸」なのに、それでも物足りなかったというのがなんともスケールがでかすぎて。

スポンサーリンク

で、「4月11日の会見」で何を言うつもりだったんだろう?

ゴーン被告「4月11日に会見」twitter開設し投稿(テレビ朝日)

昨日、ゴーン氏はこんな事を言ってたんですけどね。再逮捕・再収監の予感とかなかったんだろうか…。

 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が、11日に記者会見を開くことを明らかにしました。

 ゴーン被告は3日に自身のツイッターのアカウントを開設し、11日に記者会見を開くことを明らかにしました。

関係者によりますと、ゴーン被告は保釈の条件でインターネットの利用を制限されているものの、弁護人の事務所にあるパソコンではインターネットの利用が認められているということです。一方、ゴーン被告は中東オマーンにある会社に日産の機密費を不正に支出し、その一部をこの会社の幹部から受け取っていた疑いがあり、東京地検特捜部は資金の流れなどを捜査してきました。特捜部は、ゴーン被告を日産に損害を与えた特別背任罪で立件できるか、最高検察庁と協議するなど詰めの捜査を進めているとみられます。

しかし凄いな、昨日、Twitterのアカウントを開設して、今日再逮捕って(爆)。稼働期間は実質1日か…。

さすがに顧問弁護士使って「遠隔操作」的にTwitterを使うってことはないだろうなー。以前、無期懲役囚の人が面会に来る身内の人だったか弁護士の人だったかを使って、ブログを開いてたのを見たことがあるけども(刑務所の中では意外に読書をする時間は多いんだそうで、「娑婆にいるときよりも勉強するようになった」とか書いてましたな…)。

しかし壮絶な前フリ、というか、ゴーン氏がこんなにあっさり再逮捕されるとは思ってなかったのか、どっちだったんだろう。それは気になる(^_^;)

 

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)
井上 久男
文藝春秋
売り上げランキング: 11,147

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ