免許を自主返納後…に堂々と運転して事故った80歳の爺←ひでえ(;゚Д゚)


Selver UčanbarlićによるPixabayからの画像

免許自主返納後に運転、高校生はねた疑い 80歳男逮捕(朝日新聞)

…自主返納の制度の意味がまったくねえ(泣)。

体力の衰えから今年4月に運転免許を自主返納していたのに、車を運転して高校生にけがを負わせたとして、群馬県警太田署は13日、群馬県太田市の会社役員の男(80)を自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 署によると、男は13日午前8時20分ごろ、同市飯塚町の市道で無免許で軽トラックを運転。左折した際、自転車に乗って対向してきた大泉町の高校1年の男子生徒(15)をはねた疑いがある。男子生徒は打撲の軽傷だった。

 男は免許の返納後、同居する親族に運転を依頼していたが、グラウンドゴルフの大会に向かったこの日は親族が不在だったという。

「誰も運転してくれねえから俺が運転しちゃえ」←「自主返納」って…。

スポンサーリンク

家族も詰めが甘いわ。

なんつーか、ツッコミどころかいくつもあるんですけど、

・車の鍵を別の場所に隠せ。

・爺のスケジュールぐらい覚えとけ。

・自主返納させてお役目終了…ぢゃねえぞ?

…とか。

てか、会社役員だったらそれなりの毎月の給料も入ってくるんだろうし金銭的には問題はないんだろうから、タクシーをあらかじめ予約して呼んでおくとか(ついでにクレジットカード決算のタクシーを選んでおいて)、家族をして「爺の免許を返納しました。いやあこれで一安心」済ませちゃだめだわ。何より車のキーをいつもの場所に置いとくってのは「どうぞ無免許運転してください」って言ってるようなもんだしな。

とりあえず今回の事故は亡くなった人が出なかったのは幸いだけど、全身全霊、というか全財産をかけん勢いで被害者の補償をしろ。あと無免許運転なのは間違いないんだから刑事裁判まで持っていって実刑判決一歩手前まで行ってもいいと思うぞ?(失笑)

 

老人の取扱説明書 (SB新書)
平松 類
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 22,882