バカな撮り鉄は、摘発・逮捕でもされないとわかんないんだろうな…。

「二度と撮れないかも」撮り鉄が陸橋の金網切断か…線路に居座り列車遅れ(読売新聞)

っかし今更、(頭のおかしい一部の)撮り鉄なぞにマナーなんか求めても仕方ないわけで、摘発とか逮捕とか書類送検でもなんでもした方がいいと思うぞ。ましてや遅延行為等の悪質であればね。

今年夏に初めて運行されたJR宗谷線の観光列車を撮影するため線路に侵入したとして、北海道警美深署が都内の20歳代の男子大学生を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で名寄区検に書類送検していたことが、捜査関係者への取材でわかった。北海道内では今年、鉄道写真の愛好家、いわゆる「撮り鉄」の摘発が急増した。背景には、特別な列車の運行のほか、JR北海道で相次ぐ「線区廃止」もあるようだ。

■「いいアングルで」

 捜査関係者によると、学生は今年9月、同線「南美深駅」(美深町)近くの踏切で、下りていた遮断機を越えて線路内に侵入した疑い。観光列車「風っこそうや」を線路内で撮影しようとしていた学生を、巡回中の署員が見つけた。学生は「いいアングルで撮りたかった」と容疑を認め、同署は10月、書類送検した。

 風っこそうやは、今年7~9月、稚内―音威子府間や旭川―音威子府間で季節運行された。JR東日本が東北地方で走らせる「びゅうコースター風っこ」の車両を使った4両編成。窓ガラスを外して走行する開放的なデザインが、鉄道ファンから高い人気を集めた。

■列車に遅れも

 道警が今年、同容疑で書類送検した事件は、この学生のケースを含む5件(8人摘発、27日現在)。違法行為に及ぶ撮り鉄の摘発件数は、昨年の1件から急増した。今年3月限りで廃止されたJR石勝線夕張支線でも、男が列車を撮影しようと線路内に立ち入った。

 撮り鉄による迷惑行為で列車が遅れたケースもある。JR北海道によると、今年11月30日夜、月形町のJR札沼線「豊ヶ岡駅」でもカメラを持った男性が線路内に立ち入った。車掌が注意したが、男性はしばらく線路内に居座り、列車に約1時間40分の遅れが生じた。同駅は、2020年5月で廃止される札沼線の区間内にあり、撮り鉄からの人気は高い。

 廃止区間にある月形町内の陸橋では数年前から、落下防止用フェンスの金網の5、6か所に穴が開いている。岩見沢署は、悪質な撮り鉄が通過列車を撮影しやすいように切断したとみている。

■廃止が影響?

 摘発急増の背景について、北海道警幹部の一人は「道内では線区の廃止が相次いでいる。道外から撮影に来た鉄道ファンが、『二度と撮れないかも』と強引に撮影するケースが増えているのではないか」と推測した。

 こうした事態を受け、JR北は、撮り鉄の人気が高い撮影スポットの駅や近くの踏切に警備員を出し、警戒を強化している。同社広報部は「赤字路線を応援してくれる鉄道ファンの存在はありがたいが、マナーは守ってほしい」としている。

まあこういうのは半世紀以上前から少しずつあったそうですしね。特に40年ぐらい前のSLブームの時なんかは死者まで出してるわけで。

スポンサーリンク

でもしっかり取り締まるとこは取り締まらないと。

最近はとんと気にならなくなった(たぶん私自身が乗る車両等を変えたからなんでしょうね)んですが、一時期は地元の青梅線とか、立川駅のホームの端っこに「陣取ってる」撮り鉄の人たちの態度やマナーが

「え、お前ら何様?」

っていうぐらいすごい人達がいたことがあったんすけどね。具体的には罵声を浴びせたり、必要以上にスペースを陣取ったりと。「お前らは影の立川駅長か」とツッコミしたくなるような連中も以前はいたんですけども…最近はどうなんだろうな。

※あとはサッカーを見に甲府に行く際に、よく中央本線で「あずさ」号や、ホリデービューやまなし号に乗って車窓を眺めてると「え、そこ私有地なのに、よくカメラや三脚を陣取ってやってんな、お前ら?」という輩はよく散見してますね、はい。

結局、これは趣味人口のうちの1割未満、もしかしたら1%未満の「頭がおかしい人たち」「趣味だから愛国無罪・治外法権と勘違いしてる人たち」の仕業…なんでしょうが、それでも仮に鉄道好きが100万人入れば1%でも1万人いるわけで、「いやー、キチガイを1万人も野放しにしてるのはどうよ?」とも思う次第で、そういう意味では「遅延などの業務妨害」などを阻止するために摘発したり逮捕したり、時には書類送検などに持ち込むのは、積極的な賛成をするのはアレなんでしょうけど(その趣味全体への萎縮行為に繋がりかねませんしね)、でも「致し方ない」ってとこなんでしょうね。

…で、今は冬休み。おそらく春休み前のダイヤ改正の時期なんかも廃止路線への「お別れ乗車」、言葉を悪く言えば「葬式厨」な輩がわんさかと押し寄せて「やりたい放題」やる風景が繰り返されるんでしょうけども。

あれも本当に毎回毎回思うのは「だったら、もっと平素から定期的に乗りに旅行しに来いよ」と。そりゃあんたひとりの行動力は難しいかもしれないけどさ、廃止になった時だけ嬉々として乗りに来るなよ、という輩どもはどうにかならんもんか。さして親しいわけでもないのにわざわざ嬉々として人の通夜だけ神妙な顔して訪れて、たらふく飲み食いして帰る葬式客じゃねえんだからさ(失笑)

※ちなみにこの冒頭の写真、(たぶん甲府にサッカーを見に行く時に乗る「ホリデービューやまなし」号のオール二階だて電車を撮ったもんだと思うんですが)、JR立川駅のちょっとホームがカーブになってるとこから更にズームで撮ってるんで、一応「黄色い線の内側」に立ってます。念の為。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ