高校教諭殿、親からの「うちの子に借金すんな」の苦情がきっかけで横領も発覚しクビに(大汗)


Alexas_FotosによるPixabayからの画像

学年費540万円横領の高校教諭を懲戒免職 卒業生への借金で発覚 兵庫県教委(毎日新聞)

学校の公費を横領して懲戒免職…って話はほぼ年中行事(?)の如く聴く話ではあるけども、それが発覚したきっかけが「生徒から万単位の借金をしてた事が、その親から苦情が入る」って流れが斬新すぎて(?)凄すぎるw

兵庫県教委は23日、学年費約540万円を横領したとして、県立神戸工業高校のA教諭(51)を懲戒免職処分にした。同校の卒業生に5万円を借金しており、父親から「先生が生徒からお金を借りるとは何事か」と苦情があり、横領も発覚した。

 県教委によると、A教諭は2018年5月~20年2月、修学旅行や卒業アルバムのために積み立てていた学年費を銀行口座から30回以上にわたって不正に出金した。生徒から直接預かった現金を自宅に持ち帰ったこともあったという。既に全額を返還したという。

 今年2月、卒業生の父親から学校に苦情があり、校長が学年費の通帳が事務室にないことに気づき、調査を始めた。A教諭は「ルーズな管理だったが、クローゼットで保管していただけで、使っていない」と説明しているという。

一応、実名報道されてるんですがこちらでは伏せ字にしております。で、先生、「俺は使ってない」っておっしゃってるようですがここらへんのウラはちゃんと取れた上での懲戒免職なんだろうかね。なんかこれが某広島県警とかだったら「死人に口なし」とばかりにあの世に行っちゃった職員に全て罪をかぶせるみたいな事もやりかねない展開なんだろうけど…。そこらへんは相当な確証があってこそのこの処分なんだろうね?とは思うんスけども。

しかしこの一連の「騒動」のバレたきっかけが凄すぎる、てかひどすぎる(爆)。あくまでも懲戒免職になった横領に関しては、「父親から「先生が生徒からお金を借りるとは何事か」と苦情があり、横領も発覚したって流れらしいんですけども…という事は、この生徒からの借金が発覚してなければもしかしてバレなかったってことなんだろうかな。

で、とりあえず「全額返還」はしたらしいけど(しかしいつも不思議なのは全額返還できるだけの「資力」があるんだったら、なんで不正までやったんだろうかね。親戚等に泣きついて工面でもしてもらったんだろうか)。ここは当然その間の金利とか遅延損害金(←ってなんだよw)とかも請求して…あ、懲戒免職だから退職金がないのか。それは無理か(爆)

スポンサーリンク

懲戒免職の前に「逮捕」までされていた教師もいた(失笑)

競馬の借金返済のため…スポーツテスト代金を着服 56歳の高校教師を逮捕(関西テレビ)

と思ったら、奈良県の高校の先生でもっと凄い「猛者」がいたわ。何せ「逮捕」までされてますやん(^_^;)

奈良県立高校の教師の男が、スポーツテストの代金・約19万円を横領した疑いで逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは、奈良県立法隆寺国際高校の教師・B容疑者(56)です。

B容疑者はことし6月、校内のスポーツテストの代金・計18万7400円を着服した疑いがもたれています。

警察によると、B容疑者はスポーツテストの代金の受け取りや保管を担当していたということです。

調べに対し、B容疑者は容疑を認めていて、競馬などの借金を返済するために使ったという趣旨の話をしているということです。

B容疑者は、校内でサッカー部の部費5万円を盗んだ疑いでも先月逮捕され、窃盗罪で起訴されています。

凄えなあ、こんな先生に代金の受け取りや保管を丸投げしてたのか、高校…。

しかしこっちはなんとセコいことか。50代半ばのベテラン教師ってことは、フツーに働いてれば月給だってボーナスだって人並み以上に貰えてるだけに。こちらもたぶん逮捕まで行っちゃってるってことは、懲戒免職待ったなし、あと数年勤めれば定年退職で満額もらえるだろう退職金がパーになるのか…。

しかも前科持ちですか、この人は。てか、こっちは全額返還…で刑事告訴は勘弁とかではなく、警察に通報(もしくはサッカー部の部費の窃盗容疑で逮捕されたか)で「逮捕」されてるのが結構珍しいかもしれないですね。ああいう学校・教育委員会の世界って人事に関しては極めてなあなあなイメージが強いだけに。まあもっと厳しいことを言えば前者の540万円横領した(としてクビになった)教師の方も、本当は全額返還で刑事告訴は勘弁してやった…ではなく、本人が否認している以上は警察に突き出して出るとこまで出たほうがむしろスッキリすると思うんだけどね。そこが兵庫県と奈良県の教委の差かな…といえばそれまででしょうかね。

いずれにしてもどうしようもねえな、こいつら(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ